初秋の大通公園 Ⅱ


初秋の大通公園 Ⅱは 噴水やモニュメントを
中心にアップしました


サムネイルにマウスオンすると 副画像が現れ
クリックすると メインの画像が開きます
BGMは クリックで再生 ダブルクリックで停止します


<>
<>



☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
9月5日にアップしました たてサイズで 副画像入りのソースを
私のHPの「ブログの小技」の「マウスオン・スライドショー(トランジション:タイプⅡ)」に
アップしましたので よろしければ どうぞご利用ください

Comment

おはようございます。

non_nonさま
ラッキー1番かな?

初秋の大通公園の噴水の周りにはお花が沢山
マリーゴールド・サルビアなど綺麗ですね~
色々なモニュメントを見せて頂き嬉しかったわ。
トーモロコシが美味しそう、以前に行って時に
食べたのが想いだされました!
副画像はクリックしたけど、私には出ませんでした。
また見に来まーす。

BGMも軽やかで素敵です(拍手)
楽しませて頂きました、新しいソースも早速使わせて
頂きました。
あえいがとうございます。

大通り公園

おはようございます
懐かしい大通り公園の秋の様子 お花達は太陽を受けて輝いていますね
広い公園の噴水でいっそう爽やかです
日毎に秋が深まっていくのでしょうか?とうもろこしの甘い味を思い出しました
札幌 大好きな第2の故郷ですが、今年は行ってません
来年の事を言うと 鬼に笑われそうですが 是非行きたいと思います
懐かしい風景を有難うございました。

non_nonさん おはようございます ♪ 

タッチの差で3番手になってしまいました ^^;
non_nonさんのBGMはいつもボリュームをアップして聴きます
噴水の裸婦の像には思わず w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!
焼き(ゆで) とうもろこしが1本300円とは!
もうかるでしょうね
獅子?が吐き出すシャワーは動きが非常にリアルです
シャッタースピードは250くらいかな?

おはようございます♪

公園の噴水に人々が集まっていますね。
私も噴水を見つけるとそばに寄ってしまいます。
バレエを踊っているような女性の像が噴水とマッチしていて素敵です。
そばには花壇があって花と噴水の画像もきれいですね。
懐かしいカーペンターズのBGMも心地よく聴くことができました。
「イエスタディ・ワンス・モア」、 素敵な曲で好きです♪

私が花乃江の郷で撮った花と、non_nonさんが載せられた百合が原公園の不明の花ですが
先日、偶然ネットで他の花の名を検索中に見つけました。
花の名はホンテデリアでした。
これでスッキリしました!

おはようございます。
先日札幌の友達と電話で長話、動物園の白クマが
可愛いい事やら、札幌の様子を教えてくれました。
彼女はパソコンやらないので、話だけでは様子が見えません。
有難いことにnon.nonさまとお知り合いになれて、
この目で画像を見ることができ幸せに感じてます。
知ってる場所への気持ちは格別なものがあります。
焼いても茹でても美味しいトウモロコシ。

non-nonさんのカテゴリーは『写真』でいいのでしょうか?
メインの大きい写真は見ることができますが、インデックスの写真を拡大したり、BGMを開くことができないので、FC2のトップから入って辿ってみようと思いますので。

non_nonさま、今日は~♪

コロコロと流れるような、音色を聴きながら…
今日もこちらは、真夏日で噴水の水浴びて、涼しさを味わっています。
大通り公園も、サルビアや、マリーゴールドはまだまだ綺麗ですね♪
トウモロコシや、じゃがバターなど、食べたいですぅ~
北大のイチョウ並木の、紅葉が見たいものですね♪

こんにちは

non_non様こんにちは。シルバーウイークも終わりいつもの生活に戻りましたね。今日は夏服で充分です。暑い日なので大通り公園の噴水の水を見ると気持ちいいです。B G Mを聴きながら
コメントしています。噴水と花壇って合いますね。最初の画像は人々が自然体で心和みます。噴水と花壇を眺めながらジャガバターと焼きトウモロコシを食べたくなりました。

素敵なBGM

こんばんは。
噴水とモニュメントの画像をBGMを聴きながら見せていただいています。
北海道に棲む動物たちのモニュメントが良いですね。
噴水4番のアングルが素晴らしい!さすがnon_nonさまです。
先日はご訪問していただいた時に編集しなおして新ソースを入れている最中でしたのでご覧いただけなくて本当に残念です。
画像にマウスすると説明文が表示され使いやすくまた利用させていただきます。

色々な噴水

こんばんわ~
初秋の大通公園の噴水と周りでくつろぐ人たち、
ほのぼのとした温かさを感じます。
お花たちも、寒暖の差が大きいせいでしょうか、
いろあざやかで美しく、引き締まって見えます。
北海道に棲む動物たちのモニュメントも温かく優しいですね。

大通公園の初秋の風景と心地よいBGMをありがとう
ございました。

こんばんは~non_nonさま
BGM~深呼吸ができますぅ~
花壇に噴水~いいですねぇ~動物たちのモニメント、可愛いですね。
噴水2、いいわぁ~あら~3も4も遠近をドラマチックに!
最後の6に(@_@) 7に(^_-)-☆素晴らしかったですm(__)m

こんばんは!

初秋の大通り公園はなんと素的ですね。
噴水の廻りに秋を満喫して遊んでる人達が楽しそうですね。
此方は季節は秋ですが、残暑が厳しいですよ。
大通り公園の噴水の水を眺めて涼しさを頂きます。

流れる調べを聴きながらコメントをしたためています。
素的な画像を有難う御座いました。

噴水いろいろ

non_non様 今晩は~~

軽やかなBGMを聴きながらゆっくりクリックしています

動物もモニュメント可愛いですね~~

噴水も色々あっていいですね!!
1-5までは落ち着いてみていましたが
6・7はビックリしましたーー(笑)
面白いですね~~

香ばしいトウモロコシの匂いが漂ってくるようです
心和む映像とBGMありがとうございました~

花の色鮮やかに水音さわやかです

秋したくの札幌大通り公園の午後でしょうか・・
花がきれいです。まだ半そでの人もいて、噴水の水も冷たくはないようですね。噴水の水の光、夏の名残りですね。
トウモロコシの焼けるにおいの秋の夜・・啄木の見たその頃の秋の夜はどんな景色だったのでしょう・・
昨秋のnon_nonさんの札幌大通り公園を参考に、名古屋の大通り公園を撮って見たいなどと言って、も1年がたつのでしょうか。名古屋に1回も行っていないようです。
名古屋にも噴水があり、樹木が黄色に染まります。今年は機会を逃さないよう行ってみたいと思います。

お知らせです

non-nonさん
おはようございます。
「四国88ヶ所霊場めぐり」(最終回)をします。
よろしかったらご参加下さい。
お待ちしております。{/kuma_wel/}

おはようございます ♪

non_nonさんのマジックで BGMを聴きながらコメントを打てる様には・・・コリャ 管轄が違います ワネ
ところで
“Fade” に関して教えて下さい
この左側のサムネイルを 右側へ移してしまう事はできるでしょうか?
私のHPをご覧いただきたいのですが簡単に移せました
ブログではHTMLを触らなければムリなんでしょうね ^^;

こんにちは

non_nonさん
今日は全国的に良いお天気に恵まれ
ホッとしています。
最近はお天気予報でnon_nonさんが住んでいられる
札幌が気になりまして・・(*_*;
画像も北海道の清々しさが感じられます。
季節は今が一番気持ちが良いですね~
この公園はいろんなモニュメントが楽しまれますね。
噴水の顔の表情が面白い~鳩もとまっていますよ・・
このような公園がお近くにあって良いですね。
綺麗なお花がいっぱい~
お昼のひと時をすてきなBGMと綺麗な画像で癒されています。
ありがとうございました。

今晩は

初秋の大通り公園で寛ぐ人たち。
その中に啄木さんもいらっしゃった~
そして可愛いふくろうやエゾシカまでもが~

皆仲良く集まって~
若い女性のモニュメント。
そしてかの有名なテレビ塔

噴水の水の流れの美しいこと!!
さすが水が豊かな北国の風景ですね。
そして花壇のお花たちも元気に秋空を
飾っています。

今度は札幌へ行った時には是非大通り公園も行きたいなあと思っています。
有難うございました。

涼しげな噴水

non_nonさん、今晩は。
こちらは今日など真夏並みの暑さで汗がダラダラ。
そんなわけでこの噴水を見せていただき涼しい風が吹いてきてくれたようです。
可愛い動物たちのモニュメント、北海道らしいです。
最後の像の表情がおもしろいです。見ているほうも目がまんまるになりました。
楽しい時間をありがとうございました。

噴水

こんばんは~
ここ数日、夏に逆戻りしたように日中は暑いです。
大通り公園の噴水に魅せられてベンチの空いているところに
腰かけてBGMを聴きながら涼ませて貰いました(笑)
北海道は秋、いい季節でえすね 花壇の花達が色鮮やかに
咲き誇っていますね。とうもろこしやじゃがバター
美味しそうな匂いがしてくるようです。
大通り公園の魅力いっぱいの画像を有難うございました。

こんばんは。

札幌大通公園花園と噴水初秋の花が素晴らしいですね~
思い出します公園です。
見事な設計で驚きました。
丁度ビール祭り?でした夜の更けるまで楽しみました。
豪快に楽しみます札幌市民ですね。
トウモロコシがおいしくって今旬ですね。
店頭を北海道で占めています愛媛です。
甘くておいしいです。

v( ̄∇ ̄)v

まさに水と花の競演ですね d(-_^)
噴水が沢山あって涼がこちらにまで伝わって来るようです。
最後の2つの噴水はd(⌒ー⌒) 最高 !!
とうきび・・懐かしい響きです。
とうきびと言えば私は、「とうきびチョコ」かな?大好きです。
北海道で食べる「じゃがバタ」は、どういう訳か、一味違うのですよね~
空気のせいでしょうかV(○⌒∇⌒○) ルンルン
何度クリックしてもBGMが聞けませんでした(ノд-。)クスン 残念・・ガクッ

                             素敵な写真を(^人^)感謝♪

大通公園

噴水の放物線が美しいですね~
石川啄木の像・・・東北のイメージでした(^^;;
玉蜀黍?とうもろこしの漢字も今、知りました

焼きとうもろこしの看板も観光客用にハングルや英語と国際的ですね(笑)

軽やかに流れるBGM 聞き覚えのある曲ですが・・・思い出せません(涙)



v( ̄∇ ̄)v

先ほどは、すみませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
他の方のBGMも聞けなくて(ノд-。)クスン
孫がゲームをやるのにパソコンの音量をOFにしていたのです。
プレステ、ウィ、DS、PSPそして携帯でもゲームをするのに
なぜ?パソコンでもやるの??といつも疑問です。
non_nonさんのBGMを聴きながら、コーヒーを飲もうっと
素敵な音楽を有難う!コーヒーが美味しいです。

たくさんの噴水ですね

耳に懐かしいBGMを聞きながら 楽しませて頂いています
噴水の踊り子の像は パレリーナのようですね
本物を見たことがありませんでしたので
お写真のトウシューズで新発見して嬉しいです
トウモロコシは焼いても 茹でても美味しくて大好きです
噴水(6)、(7)は 東南アジアのお面のようですが
噴水の迫力を増すようなこわいお顔ですね
大通公園の 楽しい場所を楽しませていただきました
有難うございました

non_nonさん こんにちは!

 噴水とモニュメントの画像を眺めながら、BGMに耳を傾けて楽しませて頂いています。。
 素敵な光景に、感動しています。。♪♪♪
 北海道で食べたとうもろこし、じゃがバターは、格別なお味でした。。
 北海道大好きです~~。。♪♪

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
 

こんにちわ

爽やかな音楽を聴きながら
大通り公園の雰囲気を味わっています。
マリーゴールドやサルビアがキレイですね。
動物のモニュメントは気がつきませんでした。
ふくろうも物思いにふけっているのでしょうか?
トウモロコシもいい匂いがしてきそうです~☆
ステキな写真ありがとうございました。

こんにちは・・

初秋の大通り公園色とりどりのお花や素敵なモニュメントの数々・・サルビアや、マリーゴールドまだまだ元気に咲き誇り綺麗なお花と涼しげな噴水の周りで秋を満喫しながら寛がれる人々の姿もイイですね
吹き上がった噴水の水の流れトッテモ綺麗で暫し見とれております・・
美味しそうなトウモロコシ・・此方にまで香りが漂ってきそうです。素敵な初秋の大通り公園の風景有難うございました。

噴水

大通り公園でくつろぐ人々・・・
初秋とはいえ、暑い日々が続くので画像を見ただけでとても癒されますね・・・

こうして見ると大通公園も、なかなかの見所があります。
水が主役で、脇役が彫刻という感じですが、大通公園の
特徴はやはり、表紙(第1画面)に象徴される人と花ですね。
non_nonさんのお陰で大通公園を見直しました。
いつも行事ばかりやっているので、公園の好さが隠れてしまい
よく見えませんでした。

大通り公園・・

お花と噴水 人 良い風景ですね 北海道行った事が有りません
non_nonさまの画像で何時も楽しませて頂いています
広々していて雄大な大地を感じられます こせこせした所に住んでいますので~とうもろこしの匂いをかぎながらBGMを聴きなが大通り公園を見入っています 新しいソース嬉しいです
早速画像をゲット使わせて頂きます 有難うございまします。

non_nonさん、こんにちは

大変ご無沙汰しました。長期旅行に出ていました。札幌はもう秋風がそよいでいるでしょうね。「しんとして 幅広き街の 秋の夜の 玉蜀黍の 焼くるにほひよ」と歌ったのもちょうどこの頃でしょう。焼き玉葱やトウモロコシの薫りを嗅ぎながら袋手にして歩く啄木が見えるようです。
ズームして撮影した噴水(4)が良いですねぇ。水の動きをピタリと止めている。早いシャッターで撮ったのでしょう。札幌は、全市が美術館のようだから、被写体にこまりませんね。

こんにちは

初秋の大通公園 の画像で涼を取らせていただきました。
今日の松江はとても蒸し暑くて・・・

噴水1の画像はふと十和田湖の乙女の像を思い出しました。
動物達のモニュメントは北海道の動物家族ですね。
ふと、そう思いました。
色々な噴水を見せていただきましたが、(6)(7)には吃驚です。

石川啄木の銅像と歌碑もあるのですね。

BGMに乗せて素敵な初秋の大通公園を楽しませていただきました。
有り難うございました。

大通公園Ⅱ!

    non_non様
 今晩は、大通公園の映像をⅠとⅡ楽しませて戴きました。
公園で、一時を楽しんで居る人達に紛れ込んで、花壇に目を!噴水に涼を!・・・・でも、
街の真ん中に、大きな空間を・・・・・!素敵な公園に!街の人達皆んなで幸せを作って、居るのですね。
私も幸せに成りました。有難う御座いました。

こんにちは

流石non_nonさんですね。

見馴れてる大通り公園がこんなに新鮮に写るなんて、感性が感じ取れる画像で素晴らしいです。

先日公園をブラツイて来たんですが、見るだけの人だったんですよ。

最近では噴水の水を見てると寒気を感じる気温になってきましたが
日中の暖かい日は、ノンビリと噴水を見てるのも良いものです。

啄木の碑が少々汚れてたのが気になりながら見てきました。

暖かい日にもう一度出かけてトウモロコシを食べたいと思ってます。

こんにちは

お先にコメントいただきまして有難うございます。
お花と噴水のある安らげる素敵な公園ですね。
色々の形の噴水があり 楽しいです。
綺麗な画像と角度の素晴らしさに感心しております。

副画像を動く画像をアップしたいと思っていますが
出来ませんでした。
ソースを変えなければ出来ないんでしょうね。
変な質問で失礼ですが・・・
有難うございました。

こんにちは~♪

大通公園の様子色々素晴らしいですね。
札幌に行ったのにここへは行けなくて・・個人で回ったのでは上手くいかず・・ツアーだと行きたいところに行かなかったりで~

お花も色とりどりで綺麗です。
生のトウモロコシを一度食べてみたいです。

大通り公園

札幌のメインストリート 大通り公園は 進化していますねぇ~
私が 歩いた頃に比べたら・・・今昔の感があります。

でも 変わらないのは 焼きトウモロコシの 芳ばしい香りでしょうか。
拝見してるだけで 思い出します。 味と香りと。

こんばんわ^^;

この間 訪問した時に、副画像 ♪ 共に OK だったのですが、肝心の 公園の画像が現れなくて? 焦りました。
また、何か 設定が 間違っているのかと・・・
今日は 大丈夫で 一安心 ^^;

一番目の モニュメント 近くの公園にも 規模は小さいですが 同じようなものがあるんですよ!
あの、札幌大通公園と親戚かも?と一人で決めて 懐かしく拝見いたしました。

やがて来る 厳しい冬の 一歩手前の季節を トウモロコシと共に 楽しむ人々^^
楽しい風景を ありがとうございました!  

こんばんわ

大通公園、花や噴水やモニュメント憩いの場で大勢の人で賑わっていますね。
ゆっくりと散策してみたいと思います。
岐阜も秋の気配となり、虫の音を聞きながら秋の夜長を過しています。
新しいソースをまたお借りします。いつもありがとうございます。

今晩は

大通り公園は家族連れと若い人たちで、賑わっていますね。
噴水の水飛沫をきれいに撮られて、感心しています。
上手ですね~!
石川啄木の故郷・渋民は、我が家から車で20分くらいです。

こんにちは♪

大変ご無沙汰いたしました
また、コメントありがとうございました
噴水の周りはマイナスイオンがいっぱいとか、なにやかやと忙しかった夏の疲れが、大通り公園の噴水のマイナスイオンを沢山浴びて、吹っ飛びそうです
北海道はもうすぐ冬ですね
新型インフルエンザが流行り始めたようです
お体にお気をつけてくださいませ

大通り公園

札幌の大通り公園に在る沢山の、色々の噴水、このように沢山の噴水がある事は始めて知り、見ました。正に大都市の感ありの風景です。私どもは何年か前に北海道に旅した時、千歳空港からいきなり高速で函館に行き、札幌はただ通り過ぎただけでした、その後も北海道には再び行きましたが、札幌に行った事が無く、画面を通し札幌の一部を見ましたが、魅力ある街の雰囲気を感じました、一度行って見たい街です。

こんばんは

大通公園の噴水など見事な写真ですね。
non_nonさまの写真は何時見ても素敵です!
お天気の良かった今日、滝野に行きコスモスを見てきました。
早速、non_nonさまのソースを使わせてもらいました。
いつもお世話になってます。

大通り公園

こんばんわ。
噴水の水しぶきがまぶしく夏の名残のようです
きれいに咲き誇る花々に変わりこの大通り公園もまもなくきれいに色ずく事でしょうね
こちらでも奥日光辺りは紅葉だよりもきかれます
でも、暫らくは秋の長雨のようで・・
天高く・・秋晴れが待ちどうしいです

大通り公園♪

non_nonさま
ご無沙汰いたしました。
久しぶりに伺って大通り公園を懐かしく
思い出しています。
週2回は、その辺りでカルチャーの帰りにお茶したり
ショッピングしたり・・4丁目プラザ・・まだ有るでしょうか・・
楽しかったです。 生とうきび の響きも懐かしいで~す。
噴水もモニュメントもしらなかった物も拝見出来て嬉しいです。
ありがとうございました。 

啓ちゃんへ

一番乗り ありがとうございます
大通公園は 花壇や噴水 そしていろいろなモニュメントなどが
訪れた人を楽しませてくれます
副画像を出すには クリックではなくて マウスオンですよ
BGMも ありがとうございました

tomo_mama様へ

札幌は 朝晩はだいぶ寒くなってきましたが 日中は
爽やかな秋晴れの日が多く 大通公園を訪れる人が
多くなっています
名物のトウモロコシやジャガイモの味は 北海道ならでは
ですね

杣家様へ

一枚目の画像は 裸婦ではありませんよ
バレリーナです
ちゃんと レオタードを着ていますよ
突然 目がわるくなったのでしょうか(笑)
右の噴水の画像のシャッタースピードは 125です

midori様へ

バレエを踊っている 三人の乙女の像は 大通公園を
代表するモニュメントですね
BGMの曲は カーペンターズの「青春の輝き」です
イエスタデイ・ワンスモアのアルバムの中に入っている
ようですが・・・
名前の分からなかった花は ホンテデリアだったのですね
ありがとうございました

はつ様へ

札幌に お友達がいらっしゃるのですか
それならば 札幌の様子を時々聞けますね
円山動物園も わが家から わりと近いのですよ
歩いても 20分くらいだと思います
シロクマの赤ちゃんも 可愛いですね

奴我様へ

奴我様のURLが分からなかったため お返事がすっかり
遅くなりました
私のブログが見られないのは インターネットのソフトの
問題ではないかと思います
私のスライドショーは IEでないと見られないようですが
奴我様は 何のソフトをお使いでしょうか

菜桜様へ

大通公園の花壇は 季節によって 春 夏 秋の3つの
バージョンがあるようです
マリーゴールドやサルビアが咲いている この花壇は
夏バージョンです
この後は  キクやハボタンなどの秋バージョンになるそうです
北大のイチョウの黄葉には まだ少し早いですが
できれば今年も行きたいと思っています

シクラメン様へ

先日は 申し上げにくいことを あえてコメントさせて頂きました
お気に障りましたら ご容赦願います

のんのん様へ

北海道に棲む動物たちのモニュメントは
動物たちの可愛らしさが溢れていて よいですね
噴水(4)を お褒め頂きまして 嬉しいです
さっそく 新しいソースをお試しくださって ありがとうございました

magamic様へ

公園で のんびり寛ぐ人々を見ますと こちらも ゆったりとした
気持ちになりますね
北海道の 爽やかな 乾いた空気が 花をいっそう美しく見せて
いるのかも知れません
ご覧頂きまして ありがとうございました

つれづれに様へ

やさしいお言葉を ありがとうございます
大通公園は 花壇や噴水 そしていろいろなモニュメントなどが
訪れた人を楽しませてくれます
これからは 残り少ない秋の日を楽しむ人が たくさん訪れることと思います

eiko6215様へ

今日から10月ですね
そちらも 秋めいてきたのではないでしょうか
この大通公園も これからは 残り少ない秋の日を楽しむ人が
たくさん訪れることと思います
BGMも ありがとうございました

yokko様へ

この大通公園は いつも見慣れていますので 花壇も噴水も
それほど注意深く見ることはないのですが 今回は少しじっくりと
見てみました
すると 普段は気がつかなかったことが いろいろ見えてきて
新鮮な驚きを感じました
右端の噴水などは その良い例です

どたさ様へ

今日から 10月ですね
この風景を撮影してから だいぶ経ちましたので 今はもう
半袖では無理になりました
石川啄木が 函館の大火にあって 札幌に移り住んだのは
今から 102年前だそうです
札幌駅前に 「五番館」という地元のデパートがあって
知人から その印象を聞かれた啄木は 「いい! いつまでも
住んでいたい」と答えたそうです(地元新聞の記事より)
そのデパートが 昨日 103年の歴史に幕を下ろして 閉店しました
名古屋の大通り公園の写真を 楽しみにしています

ぷうさんへ

四国88ヶ所霊場めぐりの最終回にも 参加させて頂きました
これで ブログの上で 四国88ヶ所を全て廻ることができました
ぷうさんのご好意に 心から感謝申し上げます
ほんとうに ありがとうございました

杣家様へ Ⅱ

さきほど 杣家様のブログで確認しました
うまくいきましたね
お礼に お庭の剪定をしてくださるそうですが あいにく
わがマンションには 剪定してもらうような庭がありません(涙)

yuu様へ

最近は 札幌の天気が気になるそうですが お心にかけて
頂きまして 嬉しいです
札幌は 朝晩はだいぶ寒くなってきましたが 日中は気温が
22~23度と爽やかな天候です
今が 一番快適かもしれません
この大通公園も これからは 残り少ない秋の日を楽しむ人が
たくさん訪れることと思います

花ぐるま様へ

石川啄木は 函館で大火に遭って借家を失った後 札幌に
移り住んだのですね
その縁で 大通公園にも銅像があります
冒頭の三人の乙女像は 観光ポスターにも取り上げられて
最も有名な像ではないでしょうか
今度 札幌にお出での節は 時間がありましたら 大通公園も
ゆっくり散策なさってください


タキコ様へ

気がつくと もう10月ですね
そちらも 残暑がおさまって 秋の気配が漂いはじめている
のではないでしょうか
北海道に棲む動物たちのモニュメントは 可愛いですね
右端のお面の噴水は 四角の大きな柱の4面についています

カンナ様へ

いよいよ10月に入りましたね
そちらも さすがの残暑もおさまって 秋の気配が漂い
始めたことと思います
札幌では まだほんの少しですが 木々の紅葉が始まって
秋の深まりが感じられます
日中 日が射しますと まだ暖かいですので この公園にも
残り少ない秋を楽しむ人の姿が目立ちます 

ころん様へ

ころん様は 大通公園のビール祭りにいらっしゃたことが
おありですか
このビール祭りも有名ですよ
こちらは涼しいだけに 本州ではまだ夏がまっさかりという時に
終わってしまうのですが・・・
そちらでも 北海道産のとうもろこしやジャガイモが 店頭を
賑わしていますか

suta様へ

私も 北海道に来た時に最初に感じたのは
トウモロコシとジャガイモの美味しさでした
これはもう 本州のものとは 断然味が違いますね
それと 酪農も盛んですので バターも美味しいです
ですので ジャガバターも当然 美味しい! 
ということになりますね

マオママ様へ

啄木は 故郷の岩手県渋民村を 「石もて 追わるるごとく」 出て
函館に住みますが 大火に遭って焼け出され その後2週間ほど
札幌で下宿生活をします
そのような縁で 札幌にも銅像があるのですね
とうきびの屋台も 中国語 韓国語 英語の3ヶ国語で表記されて
インターナショナルです(笑)
BGMは カーペンターズの「青春の輝き」です

suta様へ Ⅱ

BGMが鳴らない原因が分かって よかったですね
不具合の原因が 意外と単純なことにあることが多いですよ

singa16様へ

冒頭の「三人の乙女」像は バレーリーナです
この像は 観光ポスターなどに多く使われて 大通公園を
代表するモニュメントになっています
右端のお面の噴水は 四角の大きな柱の4面についているものです

みっちゃんへ

北海道のトウモロコシとジャガイモは ほかでは食べられない
美味しい味ですね
札幌は 港町にも近いですので 魚も美味しいものが食べられます
魚のかれいの種類が多いのに びっくりしました
ババガレイというかれいも ありますよ

mao様へ

大通公園の花壇は 季節によって 春 夏 秋の3つの
バージョンがあるようです
マリーゴールドやサルビアが咲いている この花壇は
夏バージョンです
この後は  キクやハボタンなどの秋バージョンになるそうです
動物たちのモニュメントは アップで撮りましたので大きく見えますが
小型の噴水についている 小さなものです

「はな」様へ

↑ にも書きましたが
大通公園の花壇は 季節によって 春 夏 秋の3つのバージョンが
あるのだそうです
マリーゴールドやサルビアが咲いている この花壇は 夏バージョンで
この後は  キクやハボタンなどの秋バージョンになるそうです
北海道のトウモロコシやジャガイモは 美味しいですね

ユッコ様へ

大通り公園の噴水やモニュメントをご覧頂きまして
ありがとうございました
噴水の画像を見ていると 涼しさを感じますね

nakapa様へ

大通公園は 私にとってはとても身近な存在なものですから
撮影の対象として考えることは少ないのですが 今回はふと
撮ってみようと思いました
大通公園の特徴は おっしゃるように 人と花 ですね

たなばた様へ

たなばた様は 北海道にはまだお見えになったことがないそうですね
機会がありましたら ぜひ一度お出かけください
夏は 涼しくてよいですよ
たてサイズのスライドショーも どうぞお試しください

polo181様へ

長期のご旅行 お疲れ様でした
札幌はもう秋風が 立っていますよ
「しんとして 幅広き街・・・」
さすがに 啄木さんは 一言で札幌を言い表していますね
噴水(4)をお褒め頂きまして ありがとうございます

くり様へ

噴水1の像は 十和田湖の乙女の像に似たところもありますね
でも こちらのほうが だいぶスマートですよ(笑)
北海道の動物家族のモニュメントは 可愛いですね
右端のお面の噴水は 四角の大きな柱の4面についているものです

じろお様へ

大通公園の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
この公園は 札幌市民にとって かけがえのない公園です
これからも 残り少ない秋を楽しむ人たちが たくさん訪れることでしょう

えったん様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
日中は 日が射しますと暖かいですので まだまだ大通公園で
秋の日を楽しめますね
啄木の像は すぐそばに廃棄自転車が置かれて汚かったので
写真を切り貼りして 加工しました

sennryou55様へ

大通公園の風景をご覧いただきまして ありがとうございます
札幌は 朝晩は寒くなりましたが 日中はまだ暖かいですので
多くの人が この公園を訪れています
副画像にgifアニメを使うのは 一見簡単そうに見えますが
けっこう難しいです
これは ネットからダウンロードしたフリーのgifアニメを 
このソースに合うように作り変えています
そのために ソフトが3つ必要でして かなり手間のかかる
作業をしなければなりません

suitopi様へ

大通公園の風景をご覧いただきまして ありがとうございます
札幌に来ますと ほかに見なければならない観光スポットが
たくさんありますので 大通公園をゆっくり散策するという機会は
ないかも知れませんね

mokomama様へ

大通公園は 進化していますか
私は 昔の大通公園を知りませんので よく分かりませんが・・・
焼きとうもろこしの匂いだけは 啄木の歌にも出てくるほどですので
昔と変わらないのでしょうね
啄木が札幌に来る一年前に開業した 「五番館」デパートは
その後 「札幌西武」として営業を続けていましたが
9月30日に 103年の歴史に幕を閉じて 閉店しました

めだか様へ

噴水(1)の乙女の像は 観光ポスターなどに多く使われて
大通公園を代表するモニュメントになっています
めだか様のところにも 似た像がありますか
札幌の秋は あっという間に行ってしまいますので
この公園には 残り少ない秋を楽しむ人が 増えることと思います

satomine様へ

そちらでも 一日一日と秋の気配が深まっていることと思います
この公園にも 残り少ない秋の日を楽しむ人が たくさん出ています
新しいソースも 機会がありましたら どうぞお試しください

小鳥沢様へ

渋民村は 小鳥沢様の所から近いのですね
啄木は 札幌には僅か二週間くらいしか いなかったのだそうです
啄木には  「札幌」という題名の短編小説がありまして 札幌時代の
エピソードなどが書かれています 

kurara様へ

今年の夏は kurara様にとりましては なにかと大変でしたね
一日も早く 元気を取り戻されますよう お祈り致します
札幌の秋は短くて もうすぐ冬がやってきます
新型インフルなどに罹らないよう 気をつけたいと思います
お心遣いを頂き ありがとうございます

kaz様へ

北海道の街は それぞれに良いところがありますが 札幌も
観光スポットが多くて よいところですよ
この次に機会がございましたら ぜひ札幌にもお出かけください

レモン様へ

お久し振りでございます
写真をお褒めに与かりまして ありがとうございます
滝野のコスモスを 拝見致しました
素晴らしいですね
やはり コスモスは滝野ですね

小桃様へ

札幌は 今日は雨でしたが それ以外はわりと良い天気が続いています
でも 北国の秋は短くて あっという間に 冬がやってきます
少しでも 爽やかな秋の日を楽しもうと思います
紅葉は 今のところは まだほんの少しです

ココのママ様へ

お久し振りでございます
ココのママ様にとりましては 大通公園は 懐かしいところですね
噴水やモニュメントは 当時に較べて 増えていますか
4丁目プラザは まだありますよ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

森の仲間たち | BLOG TOP | 初秋の大通公園 Ⅰ