スポンサーサイト


函館への旅 Ⅰ


函館に行ってきましたので
その画像を2回に分けて アップします

昨年も娘や孫と行きましたが 函館が気に入った娘から
今年もまた誘われて 行ってきました


サムネイルにマウスオンすると 副画像が現れ
クリックすると メインの画像が開きます
BGMは クリックで開始 ダブルクリックで終了します


<>
<>


Comment

お久しぶりです

おじゃましてはすぐ帰ってました(笑)
先月末より暑さが続き、どこにも行かずジーッとしてましたよ

4月末に函館、松前に桜を見に行ったのですが
残念ながら満足する桜は見られず、お蔵入りとなっています
タワーからの眺めは斜めになったせいか足がすくみました

娘さん、お孫さんとの旅行楽しかったでしょうね
ゆっくりと函館を楽しませていただきました

函館は好きな場所です。
私が訪ねたころは、カメラにも興味がなく画像として
残ってません。まだ頭のなかに残ってるつもりですが、
non.non様の画像を拝見して脳が少し動きだして
思い出しました。
函館山から眺める100万ドルの夜景は見事ですね。
いつもの年と違い今年の北海道は内地と同じお天気でしたね。
お孫さん喜ばれたことでしょうね。
懐かしく拝見しました。有り難うございました。

残暑お見舞い申しあげます。
北海道は凌ぎやすい日々でしょうか、こちらはカラーとした
真夏日のないまま立秋ーカンカン照ってるかと思えばいきなり
雨と蒸し風呂の中にいるような毎日です。

函館の爽やかな画像に癒された気がしますぅ。
土方歳三の像かっこいいですねー石川啄木像もあるのですね。
函館八幡宮の池の秘密~勾玉の池~エゾヒキガエルの
古里なのですねぇ~
ガスのかかった函館街の夜景も素敵でした。
ありがとうございました。



ご無沙汰しました!

こんばんわ~。
お久しぶりです 孫達と一緒に夏休みをいただいていました

函館、見どころ満載ですね
楽しい思い出多いご旅行になったことでしょう

土方歳三、この頃のお方にしては大変なハンサムですね

これから又寄せていただきます よろしくお願い致します

やっぱり、アップされていた^^;

まだかな~?と思いながら来てみました^^;
夜景は、この次が 出番でしょうか?

歳三 さま  ほんと イケメン なんですね~。
立待岬も 見るからにロマンチック 素敵です!

エゾヒキガエル の生息地 勉強になりました。

何より ♪ が素敵です。 
居ながらにして 函館  ありがとうございました!

non_nonさん 残暑お見舞い申し上げます。

新五稜郭タワーから見る五稜郭公園は、圧巻ですね~~~。。
立待岬から、眺める光景も素敵で、いつまでも眺めていたいです。。
函館は、見どころ満載で、益々大好きになりました。。

今日も、素敵な画像、BGMに癒されて嬉しいです。。。
ありがとうございました。^^)

新五稜郭タワー

新というからには新しく出来たのですか?
全体を見るにはタワーが良いですネ
土方歳三ってハンサムだったのですね。

今年は猛暑というわけではありませんがご自愛下さい。

函館

美しい五稜郭の姿、五芒星の形が綺麗で絵葉書と同じですね
今回のサムネイルは展開しながら、ダブルクリックで「種明かし」のようで楽しいです

土方歳三がこれほどイケメンなら沖田総司は・・・と想像すると益々美しい青年だったのではと思ってしまいます(^^;;
函館の夜景は去年のような天候に恵まれずザンネンですがガスってる函館もオツなもんですね~~
最近は母娘での旅行が流行とか・・・お孫ちゃんも同伴で女三代の旅は場所に関係なく楽しい時間を共有できて何よりの幸せだと思います

幸せのいっぱい詰まった写真を拝見いたしました

函館の旅

おはようございます。函館は三度くらい行っていますが、五稜郭
をこのように撮れたことがないです。タワーからでも綺麗に形がはっきり撮れています。今年も再来週北海道に行きますが、今回は函館には行きません。知床、摩周湖阿寒湖など久しぶりの所です。立待岬の風景素敵です。23日から四日間です。天候が心配です。

函館の旅

non_nonさんお早う御座います。
そろそろお帰りになられたかしらと思い、PCを開けました。
案の定嬉しくなり、BGMと共に拝見しています。
数年前に函館に旅行しましたので、思い出して画像を見ています。
函館山からの夜景の美しかった事、今も目に焼きついています。
新五稜郭タワーは新しくなったのですか?素晴らしい画像にただウットリです。
以前には土方歳三の像は無かったような?それにしてもハンサムですね。
娘さんとお孫さんと楽しい旅行だった事と思います。
素晴らしい画像の数々を見て楽しみました。

函館山からの風景

こんにちは
素敵なBGMを聞きながら函館山からの風景を眺めています。
花ぐるまも昨年の何時だったか覚えていませんが行きました。

夜景に霧がかかったところも素晴らしいですね。
勾玉池に棲むエゾヒキガエルを見られたのですか?

五稜郭や立待岬など懐かしいですね。
五稜郭も新しくなって少し高くなった感じがしましたね。

花ぐるまは倉庫街や教会なども大好きで今までに何度
言ったことでしょうか。
函館の本願寺近くの小さなペンションにも泊まったことがあります。
津すきも楽しみにしています。
有難うございました。」

五稜郭

こんにちわ~
関西は高校野球ですよ~。

娘さん、お孫さんとの旅、いいですね~。
五稜郭がとてもよくわかりました。
歴史の勉強にもなりましたよ。

立待岬もなかなか良いところですね。
海岸線が美しく、果てしない海がまたいいです。
勾玉の池はエゾヒキガエルの生息地とは貴重な場所ですね。
そして、有名な函館の夜景、ガスがかかってるのも
雰囲気があり良いです~。

BGMとともに楽しく見せていただきました。
ありがとうございました。






函館いいですね~

non_nonさん、今晩は函館の景色素晴らしいですね~
五稜郭の形がはっきり分かってとてもよい写真です。
私も、兄弟旅行で5~6年前に行きましたが、五稜郭は見ませんでした。函館の夜景も霧で全く見えずがっかりしたのを覚えています。でも、函館の夜景は10年ほど前にいったときに素晴らしいのを見ました。其の時に本当に鳥肌が立ったのを覚えています。もう二度とあんな景色は見られないでしょう。
non_nonさんが北海道気に入っていらっしゃる気持ちがよく分かります。

今晩は

新五稜郭タワーから見る五稜郭公園の全景が素晴らしいですね~!
土方歳三の像・石川啄木の像・・・歴史と文学にゆかりがある街ですね。
函館山の夜景は、霧に包まれ幻想的で素敵です。
いつの日か行ってみたい街です。

懐かしく

拝見させていただきました。
中学 高校と6年間 函館で過ごしました。
五稜郭の近くです。
函館は 北海道の中では 過ごしやすいところですね。

10数年前に 訪れましたが すっかり変わっていました。
また 機会があれば 訪れたいと思っています。

函館山からの夜景 霧が かかっていますが 幻想的で素敵です。
懐かしい 画像を 有難うございました。

函館の街・・

こんばんは・・
函館への旅をお楽しみに成り素敵な画像をUP下さり楽しませていただきます・・
新五稜郭タワーから見る五稜郭公園の素敵な事・・
凛々しい土方歳三の像・・中々のイケメンさんですね
少し霞んだ様なロマンティックな感じの立待岬・・
函館山から眺める100万ドルの夜景は見事何時見せて頂いても本当に素敵~
一度は訪ねて見たい街・・です

こんばんは。

娘さんご家族と函館へ旅行だったのですね
お孫さんとも合われよかったですね

新五稜郭タワーから見る五稜郭公園すばらしいですね
かすんで見える立待岬 ロマンチックにみえますね
箱館山からみる100万ドルの夜景綺麗だったでしょうね
天候の具合でガスがかかったのが残念ですがー
それも幻想的で素晴らしい眺めだとおもいます。


おはようございます。

non_nonさま
残暑お見舞い申しあげます。
函館には1度、行きましたので懐かしく
見させて頂きました。
新五稜郭タワーから見る五稜郭公園すばらしいですね
以前にはタワーはあったかな?

立待岬 ロマンチックですね、此処へも行ったわ。
100万ドルの函館の夜景は良かったわ。
観光コースですのもね!
non_nonさまの写真は、素晴らしくて嬉しくて何度も
見ましたBGMも素敵です・・・。
孫台風でお休み中です。
見せて貰って(●^o^●)ニコニコの啓でした。

函館の旅

BGMと共に ゆったりと函館を旅させて頂いています
以前に一度行った時は 駆け足の旅でしたので
non_nonさんのお写真で 函館の素晴らしさを思い出しています
五稜郭を上からみて 納得したことや
立待岬の海の向こうには 青森が見えた?こと
百万ドルの夜景に感激したことを 思い出しています
函館は魅力ある場所ですね
勾玉の池も貴重な生きものがいる場所のようですね
ご家族と一緒でしたら 思い出もたくさん出来ていいですね
ゆったりと 楽しませていただきました
有難うございます


北海道は涼しいでしょう ネ ♪

ここ数日、名古屋は蒸し風呂です
涼しい北海道 行きたいなあ

函館への旅 パートⅠを楽しませて頂きました
すばらしいBGMを聴きながら

五稜郭公園の向こうに遠望できる函館の街並みは 一つ一つの建物がきれいに写っています
私のコンデジではとてもこうはいきません (笑
人物も細かい描写なので 箱庭を見ているようです

土方歳三の像はド真ん中に写っていて堂々としたポーズですね
石川啄木の像もド真ん中に写っていて・・・
ややもすると絵はがき的な写真になってしまう構図ですが流石です
non_nonさんのウデとカメラに十分な自信を感じさせます

<夜景はこれしか撮れませんでした>
これだけで十分でございます (笑

先生 お帰りなさいませ。

楽しい家族旅行の様子が伺えます。
良い所にお出かけでしたね。

画像も興味深いものばかりで のめり込んで見せて頂きました。
五稜郭と言い 若くして命を落とした 土方歳三と言い歴史が偲ばれます。
石川啄木からは 寂しげな歌がこぼれ落ちるようで・・・・

最後の夜景は とっても奇麗!!
又 BGMが心に沁みました。
先生! 素晴らしい UP有難うございました。


こんにちは

non_nonさん
タワーから見る五稜郭星形に見えますよ~
まわりのお堀と緑がとっても爽やかです。
土方歳三の像もハンサムで・・どの写真を見てみ素敵な方ですよね。。
立待岬立ってみたいですね・・
少しかすんで見えるところもまたいい感じ~
百万ドルの夜景は霧がかかっていてとても幻想的で
素晴らしいですね。
次回も楽しみにしています。

こんにちわ

お嬢さんとお孫さんとの旅
気兼ねのない旅で楽しかったことでしょうね。
娘のいない私には羨ましく思えます。

五稜郭タワーからの眺めステキですね。
以前足がすくんだのを思い出しました。
立待岬もロマンティックですね。
立って何時までも眺めていたいようです。
最後の函館山からの夜景
やはり100万ドルの夜景ですね。
すばらしいです。

non_nonさん、こんにちは

大変ご無沙汰しました。一時帰宅しております。4,5年前、ツアーで五稜郭を訪れました。平地で見るとまるで全体像がわかりません。やはりタワーが必要ですね。函館の夜景は、一部霧がかかって、その部分がやや赤く写っていますね。それがまた”景色”となっていて大成功だと思いますよ。

おかえりなさ~い

こんばんは
そろそろお帰りかしら?と思いながら開きホッとしています。
函館は素敵な街の一つで何度も足を運びたい所です。
立っていると恐そうですが何となくロマンチックな響きの立待岬や五稜郭の写真にまた行きたいな!と思っています。
土方歳三の像は高幡不動尊にも建立されていますが現代的な素敵なお顔のハンサムですね。
ガスのかかった夜景も違った雰囲気で素敵です。

こんにちは

おかえりなさい、函館旅行ずっと前に行ってきてますがもう一度行きたいです。

函館は夜景が有名ですが、街並みや歴史など見るところが沢山あって何度でも訪れたいところですね。

懐かしい函館

お帰りなさい
懐かしい函館の夜景 何度も繰り返し拝見しました。
昨年 旭川へ行きましたが 次回は函館へも行きたいです

エゾヒキガエルの棲息する池は知りませんでした
足元がすくみそうな 立待ち岬からの風景 素晴らしいですね
涼やかな風景に暑さを忘れそうでした 有難うございました
ごきげんよう~

( ̄┏∞┓ ̄)

五稜郭、懐かしく拝見いました∩(´∀`)∩ワァイ♪
森昌子さんの♪立待岬 を口ずさみながら歩いた事を思い出します。
夜景もとても(* ̄。 ̄*)ウットリ です。
土方さん、そして函館八幡宮の池の謎など、ダブルクリックで見れるのが^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>です。
蛙の寿命って11年・8年もあるのでしょうか?
だから「エゾヒキガエル」の謎なんでしょうけれど(^∇^)

                                          素敵な写真を(^人^)感謝♪

今日は

新五稜郭タワーからの眺めは、函館の街並みと、水と緑の公園がマッチして素晴らしい情景ですね。

霧に霞む立待岬、ここに立って風に吹かれて見たいです。
森昌子の歌を思い出しました。
どんな歌だったか、動画を探して聴いて見ました。
ついでに「越冬燕」も聴いてしまいました。

函館八幡宮の池には、ここでしか見られないエゾヒキガエルが棲んで居るのですね。
どんな声で鳴くのでしょう? ちょっと興味があります。

函館山のガスがかかった夜景も神秘的で素敵ですね。
BGMを聴きながら楽しませて頂きました。
2回目のUPを楽しみにしています。

函館の夜景

non_non様
こんばんは~
お孫さんとの旅行は素晴らしいですね。
五稜郭からの眺めや勾玉の池は幻想的でヒキガエルの生息地とは初めて知りました。
函館は10年ぐらい前に行きまして、100万ドルの夜景は素晴らしかったのを思い出します。
ガスがかかった夜景はまた素晴らしいですね。何時も失礼をいたしましてすみません。今度は正しく送信出来てることを祈ります。

懐かしい函館

こんばんは 遅い時間にお邪魔しました。
函館はかなり前に家内と訪れた事があります。懐かしく拝見しました。
ガスがかかっている立待岬など趣があって素晴らしいですね。
函館山からの夜景は私が訪れた時は快晴で扇形の街の夜景の向こうに
イカ釣り船の灯りが見えて忘れられない景観でした。
ガスのかかった夜景もまた一興ですね。
土方歳三と五稜郭、歴史の舞台となった場所のアップなど
函館の魅力いっぱいの場所を見せていただきありがとうございました。

函館の旅は有意義な旅

お帰りなさい。 函館の旅は有意義な旅ですね。 写真を観て
そう思いました。 愉しかったことと思います。
日時計は見ませんでしたか。 日高輝子さんの作品なのです。
日高さんは日時計作家、一年前、中島公園の日時計も作りました。
お会いしたこともあります。

函館。。。

こんにちわ。夏休みは娘さん達が北海道へいらしたのですね!
函館は行ったことありません。
と言うか北海道は憧れの地です、(笑)行ってみたいところ沢山あって、
今回、娘からのプレゼントも北海道に行きたいなんて贅沢言ったら、
一緒に行けないからと、東京ディズニーに招待していただいたのです(笑)
いつか行ける機会があったら是非行って見たいと思っている函館です。
行った気分でnon_nonさんの旅のしおりを楽しみますぅ~(笑)

娘さんやお孫ちゃん達と楽しい旅行ができて良かったですね。
お陰様でママも函館の素晴らしい景色と夜景を、素敵なBGMを聞きながら堪能できました。
ありがとうございました。

函館の旅

non_non様 今日は~~

お嬢さんとお孫さんと一緒に函館の旅楽しかったでしょね!

五稜郭タワーから見る濠が本当に星の形をしているの
見て感動したことを思い出しました
本当にきれいに撮れていますね!!

幕末の英雄「土方歳三」すごいハンサムーー

八幡宮の池のエゾヒキガエル大きいのでしょうか
チョット見てみたい・・・です

おかえりなさい

おかえりなさい。娘さんお孫さんと楽しい旅の思い出を積まれたことと思います。
・・函館の青柳町こそ恋しけれ 友の恋歌矢車の花・・
間違っていたらごめんなさい。なんとかの一つ覚えで、遠い日の純情??の頃を思い出しました。
娘が学校仲間と沖田総司に夢中になっていたことなども、うろ覚えになつかしいです。
函館の街は歴史と謎をおぼえますが、勾玉の池も謎と不思議な池ですね。ガスの流れる函館の夜景はかえってすばらしいです。
啄木はまだなくならずにあるのかな・・「一握の砂」「悲しき玩具」両方とも見つかりません。色の変わった小さな歌集が1冊ありました。なつかしさをありがとうございました。涙が流れました。

函館

non_nonさん お早うございます。
新五稜郭タワーから見る五稜郭公園すばらしいですね。
土方歳三の像・石川啄木の像が函館に建造されている・それに
函館八幡宮の池 エゾ ヒキガエル生息地なんですね。
いろいろな事が判りました。

函館の夜景 ガスがかかってるとはいえ遠方まで良く
見えますよ。軽快なBGMを聴きながら函館の名所を見せて頂き有難うございました。
娘さん、お孫さんとの旅行楽しかったでしょうね。

函館のたび

こんにちは!函館にいかれてたんですね。まだ函館は行ったことがありません。五稜郭綺麗ですね。エゾヒキガエルはめずらしいんでしようね。百万ドルの夜景も一度見に行きたいです。
楽しませていただきました。ありがとうございました。

函館

お盆休み中はブログを休んでいましたが
また今日から始めましたのでよろしくお願いいたします。

北海道へはまだ一度も旅したことがありませんが
行く機会があれば函館へも行ってみたいと思っています。
五稜郭というと、銃弾にあたって戦死した土方歳三が浮かびます。
広々とした五稜郭公園を私もタワーから眺めてみたいものです・・・
ガスがかかっている函館の夜景もキレイで素敵ですね。 

ya-様へ

一番乗り ありがとうございました
五稜郭公園は 桜の名所としても有名ですが 今春は
残念でしたね
昨年の同じ頃にも行ったのですが 娘がその時に見た
函館の街にすっかり魅せられ 今年もまた行ってきました

はつ様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
函館は 北海道の中では史蹟が多いですし 港町のせいか
どこか詩情の漂う街で 好きです
昨年に続いて 行ってきました

つれづれに様へ

残暑お見舞い ありがとうございます
北海道は 8月に入ってからは晴天の日が多いですが
気温は あまり高くならず 25~27℃くらいです
あまり蒸し暑くなく 快適ですよ
函館は 北海道の中では 歴史的な遺産の多い街です
石川啄木も 短期間ですが 住んでいたことがあるのですよ

小桃様へ

お久し振りです
お孫さんと ゆっくり夏休みを楽しまれて よかったですね
函館は 詩情の感じられる良い街です
今年も行ってきました

めだか様へ

お待たせしました
この夜景は初日に撮ったものですが 二日目は雲がかかって
まったく撮れませんでした
エゾヒキガエルのことは 初めて知りました
BGMも ありがとうございます

とてもご無沙汰してしまいました

久しぶりにnon_nonさんのスライドショウーを拝見してとても懐かしさと優しさを感じます
又新しい手法を取り込んでいらして興味をそそられます
私はnon_nonさんが残して行って下さったソースを今でも時々使わせて頂いています

スライドショーで拝見すると土方歳三は想像していたよりモダンな人物だったんですネ・・・
石川啄木には久しぶりでお目にかかりました(笑)
青春時代には啄木の詩を暗唱したりしました・・・
お嬢さんやお孫さんとの楽しいご旅行の様子が伝わっておこぼれにあずかり私も楽しくスライドショーを拝見させて頂きました

みっちゃんへ

残暑お見舞い ありがとうございます
五稜郭は 敵がどこから来ても 迎え撃てるような形に
作られているそうですが なるほどと思います
造形的に見ても とても美しい形ですね

souu様へ

今の五稜郭タワーは 06年4月にできたものです
古いタワーは 40数年も営業したのですね
土方歳三は ハンサムですね
新撰組副長として 多くの人を斬った面影は感じられないですね
お気遣いを頂き ありがとうございます
souu様も 夏負けなどしないように ご留意ください

マオママ様へ

タワーから見ますと 五稜郭の形がはっきりと見えます
とても 美しい形ですね
土方歳三は 写真が残っていたので 実像が分かりますが
沖田総司は 実際はどうだったのでしょうか?
若くして死んだので 実物以上に美化されているということも
あるかも知れませんね
夫が卒業した函館西高校の前も通りましたが 小4になる孫に
そのことを教えましたら 感慨深げに見ていました

シクラメン様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
23日から 道東方面へ旅行されるのですね
天候は 今のところ安定しています
このままの天候が続くとよいですね

eiko6215様へ

お待たせ致しました
函館山の夜景は 美しいですね
今回は ガスがかかって よく見ることができませんでしたが・・・
昨年は 堪能しました
今の五稜郭タワーは 06年4月にできたものです
古いタワーは 40数年も営業したのですね
土方歳三の像も 新しいタワーになってから展示されたものです

花ぐるま様へ

花ぐるま様は 函館もお詳しいのですね
エゾヒキガエルは 一生懸命探したのですが見当たりませんでした
タワーは古いのより高くなって 見晴らしが良くなりました
函館は 詩情の感じられる良い街ですね

magamik様へ

甲子園では 熱戦が続いていますね
函館は 横浜と同じく 今年が開港150周年の年です
北海道の中では 古い歴史をもつ街です
史蹟も多く 港町の詩情が漂う素敵な街ですよ

cookie様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
cookie様も10年ほど前に 函館山の素晴らしい夜景を
ご覧になたそうですね
今回は ガスがかかって生憎でしたが 昨年見た夜景は見事でしたよ

小鳥沢様へ

函館は 北海道の中では古い歴史のある街です
石川啄木も 渋民村を出た後 4か月ほどですが函館にいたのですよ
弥生小学校の代用教員や 函館日日新聞の記者などをしていたそうです
大火に遭って焼け出され 小樽 札幌 釧路と移り住むことになりました
今は 新幹線を使いますと 盛岡からも近いですね
機会がございましたら ぜひお出かけください

mokomama様へ

mokomama様は 中学・高校の6年間を 函館で過ごされたのですね
函館は 歴史的な遺産が多く 港町としての詩情豊かな 素敵な街ですね
余談ですが 私の夫は 函館西高等学校から 北大に進みました
今回 その高校の前も通りましたが 小4になった孫に そのことを教えましたら
感慨深かそうに見ていました

「はな」様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
函館は 北海道の中では古い歴史のある街で
教会や神社仏閣も多いです
港町の詩情があふれる 素敵な街ですよ


toramama様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
五稜郭公園は 桜の名所としても 有名ですよ
今回は 日中は晴れていたのですが 朝晩ガスがかかって
立待岬や函館山の夜景が十分に見られず 残念でした 

啓ちゃんへ

残暑お見舞い ありがとうございます
啓ちゃんは 函館に行かれたことがおありだそうですね
五稜郭タワーは 昔からありましたよ
今の新しいタワーは 06年4月にできました
孫台風は 通りすぎましたか(笑)

singa16様へ

singa16様も  函館に行かれたことがおありだそうですね
駆け足だったそうですが でも 五稜郭や立待岬や百万ドルの夜景など
要所はきちんと見ていますね
詩情の感じられる 素敵な街ですね 

杣家様へ

北海道は 涼しいですよ!
8月に入ってから晴天が多いですが 最高気温は25~27℃で
快適です
銅像は 真ん中に据えて撮るしか方法がないのではないでしょうか
端に寄せて撮っても 変ですし・・・
函館は 見所の多い街ですよ

あいこ様へ

函館は 北海道の中では古い歴史のある街です
それだけに 見所も多いですよ
土方歳三と石川啄木が住んでいたことがあるというだけで
興味が湧いてきますね
片や 幕末の勇士 片や たおやかな詩人・・・
函館山からの夜景は 息を呑むような美しさです
今年はガスがかかって 残念でしたが・・・

yuu様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
五稜郭は 敵がどこから来ても 迎え撃てるような形に
作られているそうですが なるほどと思います
造形的に見ても とても美しい形ですね
今回は 日中は晴れていたのですが 朝晩ガスがかかって
立待岬や函館山の夜景が十分に見られず 残念でした 

mao様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
函館は 北海道の中では古い歴史のある街で
教会や神社仏閣も多いです
港町の詩情があふれる 素敵な街ですよ

polo181様へ

八ヶ岳の山荘から一時帰宅されたそうですが 暑さがひとしお
感じられるのではないでしょうか
五稜郭の全体は タワーに登らないと分からないですね
五稜郭は 敵がどこから来ても 迎え撃てるような形に
作られているそうですが なるほどと思います
失敗作だと思ってアップした 函館山からの夜景をお褒め頂き
ありがとうございます

のんのん様へ

お待たせ致しました
全国を旅されているのんのん様は 当然函館にはいらっしゃってますね
函館は 歴史的な遺産が多く 港町の詩情あふれる 素敵な街ですね
高幡不動にある土方歳三の像を のんのん様のブログで拝見しましたが
こちらの銅像より もっとイケメンですね(笑)

えったん様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
函館は 見所の多い街ですね
機会がありましたら ぜひもう一度お出かけください
一番早い特急ですと ジャスト3時間で行きますよ

tomo_mama様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
函館は 北海道の中では古い歴史のある街で
教会や神社仏閣も多く 見所が多いですね
エゾヒキガエルという蛙がいることを 初めて知りました
tomo_mama様も 機会がございましたら ぜひもう一度
お出かけください

suta様へ

suta様も 函館にはいらっしゃったことがおありですね
港町の詩情あふれる 素敵な街ですね
立待岬は あいにくガスがかかっていましたが 晴れの日には
遠くまで見渡せて 絶景ですね
エゾヒキガエルという蛙がいて しかも寿命が8~11年もあるとは
驚きでした

くり様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
この日は 日中は晴れていましたが 朝晩ガスがかかって
立待岬や函館山からの夜景は ちょっと残念でした
エゾヒキガエルは 函館山の山麓にしか生息していない
珍しい蛙なのですね
どんな声で鳴くのでしょうね

chie様へ

孫たちは 夏休みに札幌に遊びに来るのかと思っていましたら
函館に一緒に行きたいということでしたので 行ってきました
孫たちは仙台におりますので 函館でドッキングしました
chie様も 函館にはいらっしゃったことがおありですね
港町の詩情が感じられる 素敵な街ですね
今回も 十分に堪能しました
URLは 今度は大丈夫でしたよ

松ぼっくり様へ

松ぼっくり様も 函館にはいらっしゃったことがおありですね
函館山からの夜景は 素晴らしいですね
今年はあいにくガスがかかっていて 良い写真が撮れませんでしたが
昨年は まずまずの写真が撮れましたので満足しています
五稜郭公園は 桜の名所としても有名ですよ

nakapa様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
日高輝子さんの日時計が 函館にあるということを あいにく
知りませんでした
どこにあるのでしょうか
次に行く機会が もしありましたら ぜひ見たいと思います

出羽ママ様へ

孫たちは 夏休みに札幌に遊びに来るのかと思っていましたら
函館に一緒に行きたいということでしたので 行ってきました
孫たちは仙台におりますので 函館でドッキングしました
出羽ママ様は 北海道へはまだいらっしゃったことがないそうですね
機会がありましたら ぜひ一度お出かけください
広いですから 一度で全部を見ることはとても出来ませんので
あらかじめ 行く方面を決めて行く必要がありますね
函館を中心とする道南方面も 良いところがありますよ

yokko様へ

孫たちは夏休みに札幌に遊びに来るのか と思っていたのですが
娘が昨年行った函館がいたく気に入って 今年も行きたいというので行ってきました
函館は 歴史的な遺産も多く 見所に富んだ街です
エゾヒキガエルは 池の周囲を探したのですが 見つかりませんでした~

どたさ様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
お嬢さんは沖田総司をお好きだそうですが 土方歳三も
なかなかハンサムですよ(笑)
函館は どこか文学的な匂いのする街でもありますね
石川啄木も 僅か4ヶ月足らずですが 住んでいたのですね
青柳町という町に住んで あの有名な「函館の青柳町こそ悲しけれ・・・」
という歌を詠んだのですね
弥生小学校の代用教員や 函館日日新聞の記者などをしていたそうです
大火に遭って焼け出され 小樽 札幌 釧路と移り住むことになりました
どたさ様は 啄木の古い歌集をお持ちだそうで 若い頃は文学青年だったのですね

フラワー様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
五稜郭は 敵がどこから来ても 迎え撃てるような形に
作られているそうですが なるほどと思います
造形的に見ても とても美しい形ですね
函館は 土方歳三と石川啄木とが住んでいたことがある
というだけで 興味が湧いてきますね
函館山からの夜景は 息を呑むような美しさです

mogu881様へ

函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
函館は 北海道の中では古い歴史のある街で
教会や神社仏閣も多く 見所が多いですよ
函館山からの夜景も 素晴らしいです
mogu881様も 機会がございましたら ぜひ一度
お出かけください

midori様へ

お盆休みが明けて ブログを再開されたそうですね
こちらこそ よろしくお願い致します
函館は 歴史的な遺産も多く 見所の多い街です
五稜郭公園は 桜の名所としても有名ですよ
midori様も 機会がございましたら ぜひ一度お出かけください

ran1005様へ

お久し振りでございます
函館の画像をご覧頂きまして ありがとうございました
昨年に続いて 娘や孫と一緒に旅行してきました
ran1005様のコメントを読みますと 私が皆さんと離れて
一人 どこかに行ったような印象を受けますが 決して
そのようなことはありませんよ
ブログを引越しただけで 今までどおり 皆さんとのおつき合いの
輪の中で 楽しませてもらっています
ソースも 「残してきた・・・」という意識は 全くありません
今でも 皆さんと共有している という意識でおります
これからも よろしくお願い致します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

函館への旅 Ⅱ | BLOG TOP | 水族館

