北大構内のツタ

北大総合博物館(旧理学部)のツタと 構内の風景をアップしました
私はこのツタが好きで 毎年イチョウと一緒に 撮影しています


サムネイルにマウスオンすると副画像が開き
クリックするとメイン画像が開きます
BGMは クリックで開始 ダブルクリックで終了します


<
<
北大構内のツタ
<<<<<<<<<<
<<

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
このソースを 私のHPの「ブログの小技」の「手動スライドショーなど」に 追加しました


Comment

nakapa様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
スライドショーもお褒め頂きまして 嬉しいです
北大のイチョウとツタ・・・
これを撮りませんと なにか忘れ物をしたような気持ちになります(笑)

nana様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北海道は寒暖の差が大きいので ツタの紅葉も いっそう美しく見えるのだろうと思います
画像の開閉するスライドショー 拝見致しました
副画像に工夫を凝らして 見事な出来ばえですね

かわせみ様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは イチョウほど有名ではないですが 知る人ぞ知る という存在です
画像の開閉するスライドショーは 遊び心も少し入れて作ってみました

あいこ様へ

お久し振りでございます
あいこ様に 先生と言われますと 面映いです(笑)
北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北大の構内は緑豊かで 歴史のある建物も多く とても良い所ですよ
画像の開閉するスライドショー 拝見しました
素敵に出来上がりましたね

mogu881様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタの紅葉も 赤一色より 緑や黄のグラデーションになったのが 綺麗ですね
北大の構内は 紅葉の時期ともなると 素晴らしい風景を見ることができます
新しいソースは 機会がありましたら どうぞお試しください

mana様へ

今年も北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
北大の構内は緑豊かで とても素敵なところです
一人で静かに散歩するには 最適ですよ
新しいソースは 機会がありましたら どうぞお試しください 

midori様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
そちらでは モミジの紅葉もこれからだそうですね
北海道は 今週は火曜日から毎日雪マークです
気候の違いを しみじみと感じます
画像の開閉するスライドショー 拝見しました
素敵に出来上がりましたね

ころん様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタの紅葉は 仰るとおり お日さまをいっぱいに浴びると 一層美しいですね
夏の濃い緑の時もまた 良いものです
新しいソースは 機会がございましたら どうぞお試しください

のんのん様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
校舎に絡まるツタと言いますと 「学生時代」の歌詞を思い出しますね
> ロマンチックを絵に描いたような写真
とお褒め頂きましたが 構内の風景自体がロマンティックなのですね
北大の構内は ほんとうに素敵なところです

小桃様へ

今年も北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
小桃様のお宅にも ツタがあるそうですね
ツタは かなり強い植物で 切っても またすぐ生えてくるようですね

小鳥沢様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
私はこのツタが好きで 毎年イチョウを撮った後に必ず撮ってきます
北大の構内は 広い敷地に豊かな緑があり 撮影スポットとしても なかなか良いところです
特に紅葉の時期には 味のある風景を楽しめます

シクラメン様へ

お忙しいところを ありがとうございました
今年も北大のツタを撮ってきました
ツタは もみじや楓の紅葉とは一味違った趣があって 良いものですね
北大の構内は緑豊かで 歴史のある建物も多く とても環境の良い所ですよ

Cookie様へ

今年も北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
私は このツタが好きで 毎年イチョウを撮った後に必ず撮ってきます
BGMもお楽しみ頂きまして 嬉しいです
画像とBGMとで 少しでも和らいだお気持ちになって頂ければ幸いです

tomo_mama様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは 窓を避けて伸びますね
ガラスにはくっつけないことを 知っているのではないでしょうか(笑)
画像の開閉するスライドショー 拝見致しました
素晴らしい出来ばえですね

「はな」様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは ほかの木に絡まって寄生しているだけのもの と見られがちですが 決してそうではないですね
もみじや楓の紅葉とは一味違った趣があって 素敵です
北大の構内は緑豊かで 歴史のある建物も多く 写真を撮る際にも 絵になる所が多いですよ

すみれ様へ

お久し振りでございます
画像の開閉するスライドショー 拝見致しました
完璧な出来ばえで お見事です
移動するスライドショーも 頑張ってくださいね

satomine様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北海道の紅葉も ぜひご覧になってほしいですが ただこの頃には寒くなりますので 防寒対策をしっかりとしてお出かけください
札幌は 初雪があった後は 例年になく晴れて暖かい日が続いていましたが 今週の中頃から 真冬並みの寒さがやってくるようです
お心使いを ありがとうございます

eiko6215様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
そちらでは ツタはあまり見られないようですね
ツタの紅葉は もみじや楓の紅葉とは一味違った趣があって 良いものですよ
札幌は 先週は暖かい小春日和の日が続きましたが 今週の中頃から 真冬並みの寒さがやってくるようです
お心使いを ありがとうございます

mao様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
>静まりかえった北大博物館に ピアノ曲が しみ入 りそうです
とのコメント とても嬉しく読ませて頂きました
ツタの紅葉は もみじや楓の紅葉とは一味違った趣があって 良いですね

どたさ様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
カンナ様は 感受性に富んだ方なのですね
きっとこの画像から ご自分の青春時代のことを 思い出されたのではないでしょうか
このようなコメントを読ませて頂くたびに どたさ様とカンナ様の強い夫婦愛と 円満なご家庭の様子が伝わってきます
いつも 心温まるコメントを頂戴し ありがとうございます

ココのママ様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
寒暖の差の大きい北海道だから このような紅葉が見られるのでしょうね
札幌は 先週は暖かい小春日和の日が続きましたが 来週の中頃から 真冬並みの寒さがやってくるようです
お心使いを ありがとうございます

カンナ様へ

今年も 北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
北海道では 山間部でない平地でも 綺麗な紅葉を見られるのは やはり寒暖の差が大きいからなのでしょうね
構内風景(2)の陽だまりで憩う人は 気持ちが良さそうですね(笑)
新しいスライドショーが 見事に完成しましたね
いつもながら お見事です
このスライドショーは 少し遊び心を入れて作ってみました
トランジションが フェードのものは 私の専用にしたいと考えています

はつ様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
このツタは イチョウほどは有名でないのですが 私はツタが好きで 毎年撮っています
新しいスライドショー 機会がございましたら どうぞお試しください

えったん様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
今年もイチョウを撮った後で ツタも撮ってきました
北大の構内は 撮影スポットとしても 絵になるところが多いですね
新しいスライドショー 素敵に完成しましたね
複数の副画像を使って 見事な出来ばえです

hirorin様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
寒暖の差の大きい北海道だから このような紅葉が見られるのでしょうね
札幌は 今週は暖かい小春日和の日が続きましたが 来週の中頃から 真冬並みの寒さがやってくるようです

フラワー様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
いつも BGMもお楽しみ頂き 嬉しいです
ツタは赤一色よりも 黄や緑の混ざったグラデーションが綺麗ですね
新しいスライドショー 機会がございましたら どうぞお試しください

くり様へ

今年も 北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
BGMも お楽しみ頂きまして 嬉しいです
北大の構内は とても良い環境のところですよ
たしかに 札幌は このような環境のところに恵まれていまして ほんとうに良い街だと思います
これで 冬がなければ 天国です(笑)

菜桜様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北大の構内は 素晴らしいところですよ
撮影スポットとしても 最適です
確かに このツタは枯れた後 どうするのでしょうね
太い幹だけ残して捨てるのでしょうが 作業が大変ですね
新しいスライドショー 見事に完成しましたね
マクロで撮った薔薇が とても素敵です

マオママ様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは紅一色よりも 黄や緑の混ざったグラデーションが綺麗ですね
北大の構内は緑豊かで 歴史のある建物も多く 写真を撮る際にも 絵になる所が多いです
主人の母校ですが 初めてこの構内を主人に案内してもらった時の感動は 今も忘れられません

polo181様へ

北大の構内は 農場なども含めますと 広大な敷地だと思います
緑豊かで 歴史のある建物も多く とても環境の良い所です
ツタの茂っている建物は 昔の理学部の建物で 現在は 総合博物館として使われています
よく見ますと 窓は内側に銀紙のようなものが貼られていて 開かないようになっています
ご覧頂きまして ありがとうございました

つれづれに様へ

新しいスライドショー 素敵に完成しましたね
いつもながら お見事です
北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北大の構内は 緑豊かで 由緒ある建物も多く とても良い所ですよ

souu様へ

今年も 北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
やはり ツタはレンガ造りの建物に よく合いますね
1年の経つのが ほんとうに早く感じます
去年の今頃は PCが故障して がっくりときていた時でした

toramama様へ

今年も 北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございます
北大の構内は 緑豊かでとても環境の良いところです
写真を撮っても 絵になる風景が多いですよ
このような環境で勉強できる学生は 恵まれていると思います

mokomama様へ

今年も 北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございます
北海道は 寒暖の差が大きいので ツタも綺麗に紅葉するのでしょうね
新しいスライドショーは わりと簡単にできますので 機会がございましたら どうぞお試しください

ya-様へ

今週は 暖かく小春日和の日が続きましたね
でも天気予報によると 来週は水曜日頃から 真冬並みの寒さになるようですね
寒いのは いやですね
北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北大の構内は 写真を撮っても 絵になる風景が多いですよ

タキコ様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは 夏は緑色ですので 気がつかないのかも知れませんね
赤く紅葉すると 目立ちます
機会がありましたら また北海道へお出かけください

みっちゃんへ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
北海道は 一日の寒暖の差が大きいので ツタも綺麗に紅葉するのでしょうね
BGMもお楽しみ頂きまして 嬉しいです

気楽*道楽*娯楽様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
お気楽様は ツタで尾長鳥を作っているそうですね
紅葉すると 綺麗な尾長鳥になるのではないでしょうか

sennryou55様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは夏は綺麗な緑ですので 紅葉しましと雰囲気が変わりますね
北大構内は 緑豊かで環境の良いところです
新しいスライドショー 見事に完成しましたね

suitopi様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
ツタは 窓を避けて伸びますね
ガラスにはくっつけないことを 知っているのではないでしょうか(笑)
北大の構内は ほんとうに良い環境ですね
このような環境で勉強できる学生は 恵まれていると思います
新しいスライドショーは 機会がありましたら どうぞお試しください

yuu様へ

北大のツタを 今年もご覧頂きまして ありがとうございました
今年の札幌は 11月の前半は 例年より暖かでしたので ツタの紅葉も遅いのかもしれません
でも天気予報では 暖かいのは今日までで 来週は 真冬並みの寒さになるようです
ツタも赤一色より 黄色や緑の混ざったほうがきれいですね
新しいソースを また一つ作りましたので もしよろしければ どうぞお試しください

月の兎様へ

北大のツタと構内の風景をご覧頂きまして ありがとうございました
そちらでは ツタは育たないのでしょうか
構内の柳のある風景は 正門の近くの中央ローンと呼ばれているところです
柳と芝生の緑が 綺麗なエリアです
北大の構内は緑が多く とても良い環境ですね

啓ちゃんへ

一番乗りで 北大のツタをご覧頂きまして ありがとうございました
このツタは イチョウほど有名ではないのですが 知る人ぞ知る という存在です
私は 毎年イチョウと一緒に撮影しています
画像の開閉するスライドショーが 完成しましたね
いつもながら お見事です

背景イラスト

バックのイラストも、BGMもいいですね。
蔦と銀杏、とてもきれいな秋景色です。
憂愁という言葉を思い起こしました。
適度なタイミングで背景にある奇麗なイラスト
見えてくるところもいいですね。

こんばんは

倉敷のアイビースクエアーにも蔦がありますが、北大の紅葉した様はとっても素晴らしいですね。
4番目の画像が素敵です。
non_nonさまの新ソース、以前ソースのupをお願いしましたので、早速お借りしました。
いつもありがとうございます。

つたの葉

壁面全体につたの葉が紅葉して見事ですね。
こうなると名物になっているのですね。
画面が現れるときの観音開きなんとなく
重々しい感じです。

non_non 先生 こんにちは!

いつもお世話になっております。
札幌は 季節毎の変化が素晴らしい所ですね。
良い所がいっぱい有って それを
先生が心ゆくまで表現して下さって もう感動 感動を頂いております。
特に北大のイチョウには圧倒されました。
家に居ながらにして 臨場感あふれる写真とBGMにすっかり並木道を歩いている気分にさせて頂いております。
何度 伺ってもホッと致します。

新しい ソース 又お借りしました。
お蔭さまで へこたれそうな私にもやる気をお与え下さり何時も感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも 何回もお借りすると思いますが
どうぞ よろしくお願い致します。

いつも いつも有難うございます。

non,non様

素晴らしいつたの紅葉ですね。私もツタの葉大好きです。窓を這っている、赤や薄グリーンのツタが、いいですね。毎年綺麗に紅葉してくれるんでしょうね。グリンの柳と赤いモミジのコントラストが素敵です。最近は写真の整理が多くてスライドショーをサボっています。このスライドショーも素敵ですね。いつも素敵な画像を有り難うございます。

北大の紅葉

non_nonさん おはようございます

毎年 北大のつた綺麗ですね よくこんな素晴らしい色になりますね。構内の景色も1も2も3も5もみんないいですね ひとり静かに歩いてみたいです

また新しいソース、好きです。いつも公開してくださって、ありがとうございます
よい写真ができましたら、使わせていただきます

朝からよい音楽を聴きながら、何回も開閉させていただきました。有難うございました

北大の紅葉

コンバンワ~♪
ツタが見事に紅葉して綺麗ですね!
構内の景色も紅葉して、どの写真もとっても綺麗でステキです。
私の住んでいるところでもモミジはまだですが、ケヤキが色づいて綺麗な眺めです。
先程、non_nonさんの新しいソースをお借りしてアップさせていただきました。いつも素晴らしいソースを公開して下さって感謝しています。
non_nonさん、どうもありがとうございます。

こんばんは。

北大のつたすばらしいですね。
陽に当たると直鮮やかでしょうか~~
構内の建物も美しいです。
楽しませていただきました。
蔦植物は夏の緑もまた素敵でしょうね。

新しい技いつかお借りいたしたく思います。
いつも有難うございます。

素敵・・

こんばんは。
♪つたのからまるチャペルで祈りを捧げた日夢多かりしあの頃の想い出をたどれば懐かしい友の顔が・・
学生時代の歌詞を思い出してしまった蔦の写真です。
いつ見ても素晴らしいアングルと題材に感心しております。
ロマンチックを絵に描いたような写真にワクワクしております。
北大の構内は夏に訪れたことがありますが紅葉のころは又違った美しさですね。

今年も・・有難う!

こんばんわ~。
今年も見事なツタを拝見でき嬉しいです
それにしても本当に見事ですね

ツタ、我が家にも少々あります
裏側にあるお風呂場辺りに上の方まで茂るんですよ
このように綺麗に紅葉すればいいのですが・・・
毎年この時季に可愛そうですが処分しますでも又春には茂ってくるんです

今晩は

北大構内のツタが見事ですね~!
絡んでつたうツタの葉が美しい紅葉を見せて、多くの人を魅了しています。
構内の風景も素敵ですね。
木の陰が長く伸びて、初冬の美しい情景に見入っています。
お伺いするたびに、安らぎをいただきます。
ありがとうございます。

北大構内のツタ

おはようございます。月曜、火曜と不在で訪問が遅くなり申し訳ありません。北大のツタ何とも言えない情緒があり惚れぼれします。1と5が好きです。(どれも素敵)構内風景もどの画像もうっとりして見せて頂きました。このソースに見合うものに使えるのを楽しみにします。

北大のつた

non_nonさん、
今日は、北大のつたがこんなに綺麗に紅葉しているのですね。何時も素敵な写真に慰められています。
BGMの選曲もよいので、良い音楽聴きながら、素敵な写真拝見して、心が和みます。
又見せてください。

素晴らしい蔦

non_nonさま こんばんは
日付が変わってしまいました 
伺ってよかったです 素敵な色の蔦は窓を避けて絡まっているのですね~
なんとも言えない美しい風景 うっとりしています

落ち葉の上を歩く感触を 想像いたします
鼻歌を歌いながらお散歩もいいですね

しばらくご無沙汰していましたので、新しいソースに是非tryしたいと思います。
北大の蔦の紅葉 有難うございました ごきげんよう

ツタ・・

こんばんは・・
北大構内の見事なツタ感激の眼差しで拝見させて頂きます・・
青葉や黄葉赤と見事に絡み合い本当に綺麗ですネ・・
何度もクリック、繰り返し楽しませて頂きました。

校内の景色、水面に落とす色とりどりの木々の影も素敵・・ゆったりとしたスケールの大きさにタダタダ驚きです~~
北海道の素晴らしい紅葉を有難うございました。

いつもお世話になりありがとうございます

non_nonさまいつもお世話になり有難うございます。
きれいなお写真と新しい技を欠かさず拝見させていただいておりますがコメントも残さず失礼しております。
先日の移動する画像も何回か挑戦しましたが、あと一息です。こちらを先にと思い試しましたら何とかできたようです。よろしいかどうか自信がありませんがご覧いただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

北大構内

北大構内のツタの紅葉素晴らしいですね!構内の紅葉も綺麗です!
一度紅葉の時に、北海道へ出かけ、紅葉を堪能したいです!
北海道、初雪が降ったとニュースで聞きました。
かぜなどひかないよう、お過ごしください!
新しいソースを公開くださりありがとうございます。
お借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。

綺麗な蔦ですね!!

non_nonさん今晩は、
北大構内の「蔦」素的ですね。
此方ではあまり見られない、蔦ですので珍しいですよ。
鮮やかな色・優しい色それぞれに」綺麗ですね。
北海道は雪が降りお寒いでしょうね。
どうぞ、風邪を引かぬ様にお過ごし下さい。
素的な画像を有難う御座いました。

こんにちは

見事なツタの紅葉を眺めながら
音楽を聴いています。
静まりかえった北大博物館に
ピアノ曲が しみ入りそうです。
ツタの紅葉初めて見ましたが
いろんな色があり、もみじや楓・・・
の紅葉とは一味違って ステキです。

ステキな画像を楽しませていただき
ありがとうございました。

暖かい色です・・胸の奥に・・

同居人に聞きました。「ほら、なんだっけ、ペギー葉山の・・・・ほら」
同居人は 学生時代と入れて検索をクリックしました。
歌詞とメロディが流れました。同居人が小さな声で歌いだしました。
・・・つたの絡まるチャペルで・・・・祈りを捧げた日・・・・夢多かりし友の顔が・・・・秋に日の図書館の・・・・枯れは散る窓辺・・・・
窓の逆光にす~つと落ちる涙を見ていました。
同居人の涙がぽろぽろ、止まらないので、私も胸が熱くなっていましたが、ついに笑い出してしまいました。
こうして同居人との数時間のケンカが始まりました。
暖かい画像を有難うございました。このつたにも雪が降ったのですね。構内の風景も・・うつくしい・・です。




北大の蔦

non_nonさま
こんにちは~
北国の紅葉は一段と色濃くて素晴らしいですね。
校舎の蔦の色鮮やかな美しさに何度もクリック
してしまいます。

先日のニュースで、札幌にシャンシャンと降る
雪景色を観て、懐かしくなりました。

急激な寒さになりましたので、ご自愛くださいませ。

蔦の紅葉

今年も素晴しい北大構内の蔦の秋模様を
ゆっくり観賞させていただいてます。北国の
紅葉は色鮮やかで素晴しいですね。

構内風景(2)の陽だまりで憩う人になって往く秋の
感傷に浸っています。(笑)

non_nonさん専用のソースと思ってましたのに惜しげもなく公開してくださり嬉しいです。
またお借りしたいと思います。有難うございました。

夏蔦は真っ赤に染まってきれいですね。
我が家の前の夏蔦が毎日落葉して、朝の掃除が日課となってます。でも長いこと楽しみました。

紅葉の中に構内の緑が素敵ですね。
幕間の画像にも引き付けられました。

新しいソース、私に出来るか分かりませんが、
お借りして、挑戦したいです。

素敵な画像ですね

北大の銀杏並木を見に毎年行ってたんですが、今年は行きそびれてしまいました。
その帰りに私も蔦を写してたんですが、今年non_nonさんが見せてくれたのでとても嬉しいです。
毎年綺麗に紅葉して、少しづつ増えてるんではないでしょうか。
どの画像もnon_nonさんの感性が出ていて素晴らしく思います。

遅れましたが、今回もソースを使わせて頂きました、いつも有難うございます。

♪今年も・・

見事な紅葉を見ることが出来て嬉しいです

こちらではこんなふうにきれいな赤や黄色に変わっている木は見かけません
急激な気温の変化がこれだけきれいな紅葉になるのでしょうね

雪も降って寒くて長い冬が始まりましたが、お体、ご自愛くださいね。

素晴らしいスライドショーをありがとうございました。

北大構内のツタ

non_nonさん お早うございます。
こちらでは絶対に見る事の出来なツタの三色の紅葉が
綺麗で見事です。 北大構内風景(1)が池に反射
して 写っている光景が特に気に入りました。
風景画像は勿論ですが BGMを聴きのも楽しみの
一つです。この新しいソースを見ましたら私にも出来そうなので機会をみて利用していと思っています。
素敵な画像有難うございました。

素晴!

去年にUPされたのを覚えて居ました。
あまりにも素敵だったので・・・
今年も綺麗なグラデーションの蔦をBGMを聴きながら、ゆっくりと楽しませて頂いて居ます。
一枚一枚が本当に素敵ですね。
構内の風景も素敵に撮られて居られますね。

こんな素敵な場所の近くにいらっしゃるnon_non様を羨ましく思います。

今日も素晴らしいスライドショーを見せて頂いて有難うございました。

蔦も綺麗♪

non_nonさま、今晩は~♪

溜息が出るくらいの、紅葉の綺麗さです。
北大総合博物館の、構内がまた素敵♪
このように、広くて好い構内は、北大以外ないのではと、
思います。
広島地方も、朝夕の気温が下がり、紅葉もチラホラのようです。
窓枠にも、ピッタリついた、ツタ綺麗ですが…
大きなお世話かもですが?あとが大変ですね。

新技ソース、お借りして行きます。
紅葉は、今のところ駄目なので、庭の花でも。。。。。

暖と冷

ツタの緑がいろんな赤に変化していき、紅葉のグラデーションが綺麗ですね

反して構内の風景からは静寂と空気の冷たさもが伝わってきます。

澄み切った空気中好きなツタを愛でながらnon_nonさんがシャッターを切る姿を想像しています。

美しい写真を有難うございます(^^♪

non_nonさん、こんばんは

北海道大学はおそらく広大な敷地を持っているのでしょう。「構内の風景(3)」などを見ていると、とても日本の風景だとは思えません。西欧の風景だと言われても通るでしょうね。
ツタの紅葉は、また格別です。その重厚さにはやはり歴史を感じさせます。ここまでビッシリ、ツタが育つと、窓は開閉できませんね。建物の全体像を見てみたい。

Unknown

☆\( ^ ^)/~こんばんは~☆
non_nonさま

素敵なソースの公開ありがとうございました
そして遅いでしたのに見にきていただき
ありがとうございました。

蔦の紅葉~グラデーションがかって素敵ですね
構内の風景も素敵でしたぁ。ありがとうございました。

今年も紅葉しましたね。1年が早いです。
それにしてもこの建物と蔦はよく似合いますね。
構内の緑はこれ又綺麗です。紅に黄色に緑!ウットリです。

こんばんは。

今年も北大のツタを拝見でき嬉しいです
外壁に這うように伸びるツタ!色鮮やかで素晴らしい眺めです
校内の風景 紅葉が綺麗ですね~
風景3 広々と広がった空間が好きですね

北大のツタと校内の風景の素晴らしさに大満足で帰ります
有難うございました。

北大のツタ

今年も見せていただき ありがとうございます
楽しみにしていました

北海道のツタの葉は とても綺麗に色付きますね
気温の寒暖の差のせいでしょうか

構内の雰囲気も いいですねぇ~

新しいソース また いつか使わせていただきたいと思います
いつも お世話になっています 感謝いたします

こんばんは♪

あんなに降った雪はすっかり消え、お天気が続いてます
北大構内はこんなにきれいなのですね
手入れされてるのがよくわかります

4枚目のツタがいいですね
構内の風景(3)も好きです

non_nonさんが何を思いながら撮っているのかしら
と考えながら楽しませていただきました

ありがとうございました

美しいツタ

こんなにきれいに紅葉するのですね。
去年、夏に旅行したときはツタの存在に気がつきませんでしたがnon_nonさんが案内してくださる北大の景色はよくおぼえていて、もう一度訪れてみたいなぁと思っています。
すてきな秋の風景をありがとうございました。

みっちゃん

こんばんは!

 北大構内のツタが、とっても綺麗ですね(^^)

 ツタがこの様に綺麗に紅葉するのは、初めてで、ビックリしています

 BGMに耳を傾け、一つ、一つ、クリックして楽しませて頂き、何時もの疲れも吹っ飛びました。。。

 今日も、素敵な画像有難うございました。
  

non.nonさん....こんにちは.

ハィハィ たかが つたかずら...されど つたかずら
 で---す....
 コ―ヒ-飲みながら 北大の 蔦かずら 眺めてます
 
 お気楽は 蔦かずらで 鳥の形 鷲を 作ってます
 が....尾っぽが 伸び始め 今では 2Mを越しました よ....尾長鳥になりました..ハッ..ハッ..ハ..
 でも まだ 紅葉しません グリンで--す....
 一ヶ月 下関は 遅いです...
 で...大満足し 紅葉を楽しみましたよ...
又 遊びに 来ます.

こんにちは

いつも有難うございます。

北大のツタ見事に綺麗な色に変わるんですね。
秋になると建物の雰囲気が変わり
違う趣になるんでしょうね。
構内を散策したら静かで落ち着いていることでしょう。
素敵な画像楽しませていただきました。
今日新しいソースお借りしました。
有難うございます。


こんにちは~♪

北大構内の蔦~素晴らしいですね。
窓は避けて壁づたいに・・ひとりでなのでしょうか!

広い構内素敵な風景で心が癒されます。

子供の頃、そのころは珍しかった洋館風の家に蔦がはっているところがあって羨ましく思ったものです。

素敵な画像有り難うございました。
新しいソースも又使わせていただきます。何しろな物でそのうちに・・

紅葉

北大構内のツタを今年も見ることができました。
嬉しいです・・
きれいに整備された構内ですね・・
昨年のツタのほうがも少し紅葉が進んでいたように
感じましたが?・・
真っ赤なツタも良いですが青や黄色の混じったツタも見応えがありますね。
構内の爽やかな風景に癒されています。
札幌も雪が降っているようですね・・
どうか風邪を引かないようにきをつけてくださね・・
そうそう・・また新しいソースを公開してくださり
感謝しています。
お陰様で楽しくアップができています
ありがとうございます。

北大の紅葉素晴らしいです

こんにちは
北大の構内の「ツタ」それに緑・赤・黄の紅葉の色が素晴らしいです。
こちらでは「ツタ」は見ることはできませんので貴重です。

私は子供の頃 そばにあった柳の印象が強く non_nonさんのスライドの「構内の風景(4)」のもみじと柳の写真が特に気に入っています。

今日は初めて新ソースを借りいたしました。
いつも有り難うございます。

おはようございます。

non_nonさま
1番乗りかな?
今朝の北大総合博物館のツタが素敵ですね。
構内の風景も良いですね。
1枚目・4枚目が好きです。
構内のは3が良いわ
先日の銀杏も良かったですが
このツタが、また素敵ですねぇ
BGMも良いわ聴きながら嬉しくなります。
昨夜は、ソースをお借りしてありがとうございました
早速に見て頂き嬉しかったわ
何時も感謝しています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サッポロビール園のツタ | BLOG TOP | 北大構内のイチョウ