蔵王 ドッコ沼


東北旅行記Ⅱは 蔵王ドッコ沼の風景です

ドッコ(独鈷)は 密教で使われる法具の一つです
この沼には昔 龍神が棲んでいて それを鎮めるために
覚山法師という人が 独鈷を沼に投げ入れたことから
この名前がついたのだそうです


サムネイルにマウスオンすると 副画像が現れ
クリックすると メインの画像が開きます
BGMボタンをクリックすると BGMが始まり ダブルクリックで止まります


<>



下の画像が 独鈷(ドッコ)です - 「みのり工房」さんのHPより -



Comment

ドッコ沼

静かなところのようですね。
ここに竜神が居ても不思議はないような・・・
沼の色といい静けさといい ピッタリですね。

( ̄┏∞┓ ̄)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

独鈷沼、素敵な所ですね(゚・゚* ホレボレ
特に夏はd(⌒ー⌒) 最高 みたい
こういう所で避暑できる身になりたいですねo(〃^▽^〃)oあはっ♪
緑の林の中でつつじの赤い花が、一際引き立ちますね
副画像の野原の中の家と蛙さんが、タイトルにぴったりです

                     いつも素敵な画を(^人^)感謝♪

おはようございます

なんともいえない雰囲気がありますね
でも一人では行けないような気がします
BGMもぴったりで鳥肌が立ってしまいましたよ
ドッコ沼(4)にひきつけられました

こんにちは

新緑が眩しいドッコ沼を素敵なBGMを聴きながら見させて頂いて居ます。
沼の水も緑色に染まって、此処は別世界ですね。
ひんやりとした爽やかな空気が伝わって参ります。

おまけに可愛い蛙にウインクされて最高の気分です。

静粛な感じがします。山の静かな湖に一人来たのも♪ というような感じ出ています。 
サンカヨウという白い花とてもきれいですね。清楚な感じです。
BGMも、そうですが、全体に「静」の雰囲気が漂っています。
蛙がちょっとお茶目な感じですが、これも「古池や蛙飛び込む水の音」ですね。

静けさ・・

non_nonさま
励ましのコメントありがとうございました
日々元気を取り戻しています。
ドッコ沼の静けさが感じられ爽やかな空気が伝わってきそうです。
沼の色が翡翠色で神秘てきですね。
黄緑の葉にオレンジ色の山つつじ見事でしたね。
サンカヨウのお花は始めてみせていただきました。
non_nonさまのブログが楽しめる幸せをいつも感じています
ありがとうございました。

爽やかな風景

今日は雨が降っています
蔵王ドッコ沼 素晴らしく 静かなところですね 空気も美味しそう~
沼の澄んだエメラルドグリーン の美しさ・・・
サンカヨウの白い花 初めて拝見しました 清楚な花姿ですね
いいご旅行のお土産を拝見できる 嬉しさ
有難うございました

ドッコ沼

  non_non様
今日は、此方は未明よりの雨、今も降り続いています。昨日まで降りず降らずみの肌寒い日が、今はむしむしです
。第18回よさこいソーラン祭りに、元気を戴きました。蔵王ドッコ沼 若緑の葉の色を、吸い込んだ水の色、謂れもですが、緑と水のいろだけで、冷気に包まれそうです、BGMで倍増です、高原の朝を満喫させて戴き、有難う御座いました。

こんにちは!

non_nonさん こんにちは!

 蔵王 ドッコ沼・・・・新緑が眩しい位で、空気も美味しそうですね~~~。。
 時間を忘れて、少しの間遊んで帰りたいです。。
 BGMに癒され画像で楽しませて頂き有難う御座います。。

ドッコ沼

non_nonさま
ご無沙汰しました。
PCに向かう時間がなかなか無く・・
やっと今日、自分の為の休息日に
穏やかに鎮まったドッコ沼の画像。。
伝説の沼は静寂で水の青さに安らぎを
覚えます。副画像の可愛らしさも加わって
心穏やかに拝見致しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

神秘的な・・

non_non様 今晩は~~

蔵王のドッコ沼 真に謂れの様な神秘的な沼ですね

沼に映る樹 柔らかい樹の肌、其木にまとわりつく蔦
BGMを聴きながらゆったりと拝見しています
リラクゼーションの世界です~~
素晴らしい映像有り難うございましたーー

こんばんは~non_nonさま
ドッコ沼~いまでも龍神さまが住んでおられるような
神秘的な風情ですねぇ~
素晴らしいBGMを聞きながら紺碧の水色にうっとりでしたぁ。
サンカヨウの清楚な花沼にピッタリ~初めてみる花ですぅ
ありがとうございました。

ドッコ沼

湿原の静けさが伝わりました。
青く澄みきった沼は神秘的でした。

龍神がすむ沼にふさわしくも思いましたが~~
吸い込まれそうでした。綺麗ですね感激です。

ドッコ沼

音楽を聴きながら映像を見ていると、沼の底に吸い込まれていきそうです独鈷杵のように・・・
水の色も複雑な色ですね~

漢字の「独鈷」を知らなければ「ドッコ沼」は可愛いネーミング
蛙や河童が似合いそうです
深い緑の中、赤いツツジ・白いサンカヨウが引き立ちますね(拍手)

散策

non-nonさん
おはようございます。
独鈷沼!
BGMと共に散策しているようで・・・
よかったです!

では、また

おはようございます ♪

広がりを感ずるBGMの流れに乗って現れたドッコ沼は 幽玄の世界です
旅をかけたくなりました
写真がきれいなのでサイズを700位に大きくして下さい (笑

「独鈷」 とは、ツバの付いた槍の様な武器ではなかったですか?

おはようございます

どんより曇った蒸し暑い朝・・ドッコ沼の画像は良い清涼剤でした
BGMを聞きながら龍神がで的そうな雰囲気ですね(笑)

ヤマツツジが綺麗です。白いお花はサンカヨウというのですか~!

おはようございます

木々の間から見えるエメラルドグリーンの湖面
素晴らしいです。
静かな雰囲気でしばらくゆっくりしたいところです。
サンカショウ 初めて見たお花で優しいお花ですね。
静かな音楽と 素敵なアングルの画像見せて頂き
落ち着いた気持ちになれます。
ありがとうございました。

ドッコ沼

non_nonさんお早う御座います。
ドッコ沼は空気が綺麗で静かな所の様ですね
この様な素的な場所を散策してる non_nonさんの姿が
目に映るようです。
新緑にオレンジ色の山つつじ素的~~~
サンカヨウのお花は始めて見ましたが白い品のあるお花ですね。
non_nonさんの素晴らしい画像の虜になっています。
楽しんで見せて頂き嬉しいです。

ドッコ沼、春から秋の散策には最適な場所ですね。
緑が濃く、丁度いい時期に訪ねましたね。
non,nonさまの撮影技術で、静寂な山の雰囲気を味わうことができました。蔵王に行きたくなりました。
梅雨空で鬱陶しいところ、清涼剤となりました。
ありがとうございます。

蔵王のドッコ沼

こんにちは。神秘的な所ですね。どんな龍神さんだったか見てみたいです。副画像もえ可愛い。道端のヤマツツジの赤、サンカヨウの白が又趣がありますね。画像に見入っています。BGMも
素敵です。ありがとうございました。

こんにちは

蔵王ドッコ沼 神秘的で素敵ですね~ 水面に映る景色が
大好きな私、魅せられます。山形に疎開した子供のころに遠足で
大沼とか、長沼とか行った遠い記憶があります。
新緑と木々の幹、鮮やかに咲く山ツツジ、可憐なサンカヨウ
初夏の山形を満喫させていただきました有難うございます。

ドッコ沼

凛とした雰囲気の場所ですね・・新緑の中静かに時が流れているようです。山ツツジの鮮やかさが素晴らしいです。
白いサンカヨウの花が可憐で好きです。
山形まだ行っていないので、一度行きたいです。

こんにちは!

non_nonさま
久しぶりに時間を見つけて見に来ました。
蔵王ドッコ沼の風景や副画像も可愛いね!
躑躅のお花が鮮やかで好きでした。

新緑のドッコ沼

 こんばんは お邪魔します。こちらは梅雨の真っ盛りです。

蔵王のドッコ沼は冬しか行った事がないので、こんなに素晴らしい緑豊かな場所があるとは
知りませんでした。水面に映る新緑の木立や、沼のほとりに咲くツツジ・サンカヨウの紅白、爽やかな風景ですね。

 蔵王の素晴らしい画像を今回も見せて頂きありがとうございました。

ドッコ沼・・

神秘的な沼ですね~~静かな画像の沼に吸い込まれそうです
副画像のかえるが可愛い!!
「サンカヨウ」初めてお目にかかります 清楚な花ですね
沼の近くにぴったりの花です やまつつじも・・・
素晴らしい画像とBGMを有難う御座いました。

ありがとうございました

ご無沙汰になってしまいお許しくださいますよう。
竜神伝説の池を、立派な森の樹木たちが守っているようです。
新緑がさらに美しいです。つつじも鮮やかで眼にしみます。
中島公園のライラックも、同居人のCPで見せていただいておりました。いいにおいが流れています。
よさこいソーラン祭りは、今年は一番良い場所から撮られたように思います。十分に元気をいただきました。
お疲れになったことと思います。ありがとうございました。
こちらは雨も降り出し、雷鳴もありました。
またぼちぼちですが発車したいと思います。よろしくお願いいたします。

ドッコ沼

綺麗な新緑と神秘的なドッコ沼、BGMを効きながら楽しませていただきました。
私事ですが10ヶ月前から準備していた市のデジカメサークル6サークルの合同写真展、無事盛況に終わる事ができホッとしているところです。
100余名の作品、とても勉強になる1週間でした。
久しぶりにお邪魔し、心癒され疲れも取れました。
いつも素敵な画像、ありがとうございます。

神秘的

こんばんわ~
なんと神秘的なドッコ沼!
美しい画像とBGM、
気持もゆったりと落ち着きました。

ありがとうございました。

今晩は

ドッコ沼の名の由来をお書きくださいましたので、美しい沼が一層神秘的に見えます。
湖畔の、木々の緑が湖面に映えて、きれいですね~!
魅せられました。
ありがとうございます。

こんばんわ!

non_nonさん、ご無沙汰しました
又ボチボチと更新していきたいと思っています
よろしくお願いいたします

今年も「よさこいソーラン節」楽しく拝見しました
若者達の舞い踊る姿に元気をいただきました

ドッコ沼、静けさのなかから小鳥のサエズリが聞こえてくるようです
1人ゆっくりと散策したいですねぇ!

おはようございます

静かな山の沼ですね。BGMを聞きながら散策いたしました。
何回か、蔵王に行ってますが、知りませんでした。
サンカヨウの花初めてです。綺麗ですね。白がくっきり、そして柔らかく、こんな風に撮れたらいいなあ~~と、拝見しました。
ありがとうございました。

ドッコ沼

non,nonさんおはようございます。
何時も楽しませていただき、またたびたびソースをお借りしてブログを楽しんでいます、
いつもながらの美しさ鮮やかさに感嘆します、「ドッコ沼」美しい画面ですね、ところがBGMを聴くことができないのですが何か操作方法がありますかまた教えてください。

no_nonさま、今日は~♪

蔵王のドッコ沼、静まりかえった沼は、一人での散策は怖いような気がしますが…
しかしとても綺麗な、水に新緑が映えています。
オレンジのつつじと、白のサンカヨウが、あたたくしてくれましたね。
ドッコ沼は、神秘的です。BGMが沼全体に響きます。

non,nonさん、
早速のご指導ありがとうございました、私のパソコンはビスタですが、ご指導頂いた(1)の方法はチェックが入っていましたが、やはり音が出ないので(2)の方法をと思いましたが、現在まだ解決せずもう少し頑張ってみるつもりです。

緑の風景

こんばんは。
ドッコ(独鈷)という意味は仏教で使われる法具でしたか?
修善寺には独鈷の湯がありますが同じようないわれなのでしょうね。アングルの素晴らしい写真の数々、神秘的な水と緑のある風景を楽しませていただきました。
サンカヨウという花が愛らしい!ツツジがまだ咲いていたのは驚きました。

ドッコ沼・・

こんにちは・・
凛とした静寂がヒシヒシと伝わる「ドッコ沼」・・
其の昔、龍神が棲んで居る沼に竜神を鎮めるために独鈷を沼に投げ落とし・・
緑深い沼の底には今尚、独鈷がひっそりと・・
沼に落とす緑の影にも一層の神秘性を感じさせられます

non_nonさん、こんばんは

ドッコについてネットでその写真を見ました。最初、武具かなと思わせるような形をしていて、ぎょっとしました。ところが、よくよく調べると三鈷、五鈷とあって、それらの先端から気を出す道具で、あらゆる病を癒すとのことだった。そういえば、独鈷を手に持った飛天を平等院で見たように思います。仏具なんですね。とても綺麗な形をしています。

こんばんわ

独鈷沼静かな沼で水も澄んでいて綺麗ですね。
初めて聞く名前です。
仏具とは知りませんでした。
いい所まだまだ沢山在りますね。

ドッコ沼

non_nonさん お早うございます。
ドッコ沼とても 静かで神秘的な そんな感じがします。
このような所をノビリ散策できたら元気になれ
そう・・・そんな気がしました。
サンカヨウの花初めて見ました。
副画像の 渦巻き それに カエル タイトルにピッタリです。
トテモ お気に入りです。BGMを聴きながら素敵な画像を楽し
ませて頂き有難うございました。

ドット沼

周りの緑を吸い込んだような色をしていますね
福島県の五色沼のようにも見えてきます
龍神様も 穏やかに見守ってくれているようで神秘的です
標高も高い場所のようですが これからの季節が絶好地ですね
人懐こそうなサンカヨウが 可愛いです
すずやかなBGMと共に 午後のひと時を楽しませていただきました
素敵な映像を有難うございました

コンニチワ~♪

森の中のドッコ沼は 竜神が棲んでいたとうい伝説があるそうですが 神秘的な沼ですね。
静寂な感じで心が落ち着けそうな気がします。
私も行ってみたくなりました。
今は緑が綺麗ですが、秋になったら紅葉で素敵な景色になるのでしょうか。
蔵王の方へ行く機会があったらこのドッコ沼へも寄ってみたいものです。。。

こんばんわ~
magamikの”ひまわりのひとり言2”に来てくださり、
ありがとうございました。
URLなおしておきましたので、次からは
大丈夫かと思います。

素敵なタグ、少しづつ使わせていただいております。
とても、ありがたいことで感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。

独鈷とは

仏教で使われる法具なんですね。
修善寺に 独鈷の湯 というのがありますが 同じような語源なんでしょうね。

いかにも 神秘的な静けさを 秘めた沼の様子に 独鈷の意味合いを 理解できる気がします。

素敵なところを ご紹介いただきまして 有難うございました。
副画像が 一層 引き立ててますね。

サイカヨウの花 初めて拝見しますが いかにも 沼の奥地に咲くにふさわしい 厳かそかな 雰囲気に 圧倒されてます。

こんにちは

東北旅行楽しんできたんですね。
蔵王の「ドッコ沼」カタカナで書かれてるのを見て面白い名前だな~と思ったんですが
記載文を読んで「なるほど」と納得しました。

沼の大きさはわかりませんが、静けさが伝わってきます。
サンカヨウが、もう一度見れることに嬉しさが湧いてきました。

♪こんにちは

ドッコ沼って北海道にありそうな名前ですね
でも独鈷という仏具と沼にまつわる謂れからつけられたのですね
シーンと静まりかえった様子、まわりの木々の色を映し出した沼の色
心身ともに落ち着ける素晴らしいところですね

サンカヨウ、初めて耳にする名前ですが、清楚な雰囲気がこの場所にとけ込んでいて素敵です
蔵王ドッコ沼の風景、ありがとうございました。

こんにちわ

ドッコ沼の静かなたたずまいステキです。
副画像も竜神でも出てきそうな雰囲気で
エメラルドグリーンの色も神秘的で吸い込まれそうです。

綺麗に咲いたつつじや、サンカヨウもステキで
ほっとします。

souu様へ

一番乗り ありがとうございます
この沼は 龍神が棲んでいるという伝説が事実と思えるような
佇まいですね
紅葉の頃も 素晴らしいですよ 

suta様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ここは 標高が高いところですので 夏も涼しいでしょうね
ほんとうに 竜が出てきそうな沼です

ya-様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
いかにも 底に何かがひそんでいそうな沼でしょう
猛暑の時に お一人でどうぞ・・・
暑さが 吹っ飛びますよ(笑)

くり様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ここは 新緑も綺麗ですが 紅葉が素晴らしいところですよ
副画像の蛙は とぼけた顔が 愛嬌がありますね

nakapa様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
おっしゃるように このあたりは静寂が支配しています
サンカヨウは 山荷葉と書くようです
北海道では 野幌森林公園にも咲くそうです

yuu様へ

体調が順調に回復されていらっしゃるそうで よかったですね
体調が完全に戻るまで 引き続きご用心ください
蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この沼は エメラルド色で 底に何かを秘めているような 神秘的な感じがします
紅葉の時期も 素晴らしいですよ
サンカヨウは 札幌の近郊にも咲くそうですが 私はここで 初めて見ました

tomo_mama様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この辺りは おっしゃるように 静かで 空気もおいしいです
ほんとうに 心が洗われるような気持ちになります
サンカヨウの ほのかなに咲く姿に 惹かれました

じろお様へ

蔵王ドッコ沼の風景を よさこいソーラン祭りと一緒に
ご覧頂きまして ありがとうございます
一方は動 もう一方は静で 対照的な画像を続けてアップ
することになりました
ドッコ沼では 静かで美しい高原の風景に 心洗われる思いが致しました

みっちゃんへ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この辺りは 静かで 空気もきれいで 清々しい気持ちになります
紅葉も 素晴らしい所ですよ

ドッコ沼

non_nonさんおはようございます。
てっきりコメントしたつもりでまた覗いてます。(笑)
山形のドッコ沼を歩いたのですね。。。山形へようこそおいでくださいました。
普段なにげない風景もnon_nonさんのアングルで素晴らしい沼に見えます。
蔵王の周辺にはドッコ沼のような沼が幾つもあるんですよ。
ドッコ沼は静かでしっとり心和むところです。
今頃は玉虫湖畔でラベンダー祭りをしている頃です。
ママも行きたいと思ってはいるのですが、近くて遠いところになっています。
もう少しすると近くに蓮畑の綺麗なところがあるのですが.......
ゆっくりこうゆう旅も良いですね~
機会があったらまたお出でください。
山形の素敵なところ紹介してくださてありがとうございました。

ココのママ様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この沼は エメラルド色で 底に何かを秘めているような 神秘的な感じがします
紅葉の時期も 素晴らしいですよ

yokko様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
>リラクゼーションの世界・・・
とおっしゃって頂きまして 嬉しいです
この辺りは 静かで 空気もきれいで 清々しい気持ちになります

つれづれに様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ほんとうに 龍神様でも棲んでいそうな沼ですね
サンカヨウは 北海道にもあるようですが 私は ここで
初めて見ました
やさしく ほのかな感じに咲く花です

ころん様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンのこの沼は  底に何かを秘めているような 神秘的な感じがします
紅葉の時期も 素晴らしいですよ

マオママ様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
独鈷杵を ご存知でしたか
さすが マオママ様です
私は ネットで調べて ようやく分かりました
ここは 紅葉も素晴らしいところです
宮本輝さんの小説 「錦繍」の冒頭の部分に 登場しますよ

ぷうさんへ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この沼は エメラルド色で 底に何かを秘めているような 神秘的な感じがします
紅葉の時期も 素晴らしいですよ

杣家様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンのこの沼は  底に何かを秘めているような
神秘的な感じがします
独鈷は 正式には独鈷杵(ドッコショ)と言い もともと武器であったものを
密教の法具のひとつとして使うようになったものだそうです(ネットで調べました)
杣家様は さすがに博学です

suitopi様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ほんとうに 龍神様でも棲んでいそうな沼ですね
サンカヨウは 「山荷葉」と書くそうです
私も 初めて見る花です

sennryou55様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この辺りは 静かで 空気もきれいで 清々しい気持ちになります
紅葉も 素晴らしい所ですよ
サンカヨウは 「山荷葉」と書くそうです
私も 初めて見ました

eiko6215様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この辺りは 静かで 空気もきれいで 清々しい気持ちになります
サンカヨウは ほのかな感じで咲く 品のある花です

はつ様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ここには 一昨年の紅葉の時期にも行きまして 素晴らしい紅葉を
見ることができましたが 新緑の季節もよいですね
ほのかに咲いているサンカヨウの花に 魅せられました

シクラメン様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンのこの沼は  底に何かを秘めているような
神秘的な感じがします
ほのかで 上品に咲くサンカヨウの花に会えたのも 収穫でした

カンナ様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
カンナ様は 子供の頃 山形に疎開されたそうですね
その頃の記憶が 懐かしい思い出としてよみがえってきて頂ければ 嬉しいです
ほのかに咲くサンカヨウの花に出会えたのが 嬉しかったです

mogu881様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンの水を湛えて静まり返っている沼を見ていますと
気持ちがしんとしてきます
ほのかに咲くサンカヨウの花に出会えたのが 嬉しかったです

啓ちゃんへ

お忙しい中をお出で頂きまして ありがとうございます
甥ごさんの入院の介護などでたいへんのようですが
お体にご注意くださいね
ひっそりと静まりかえる沼と ほのかに咲くサンカヨウの花に
魅せられました

松ぼっくり様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
松ぼっくり様は ここへは冬に行かれたそうですが 雪が深そうですので
大変だったのではないでしょうか
私は 一昨年 紅葉の時期に行きまして 素晴らしい紅葉を見ることができました

たなばた様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この沼は じっと見ていると吸い込まれそうな気がしてきます
新緑が目に優しく 清々しい気持ちを味わえました
可憐に咲くサンカヨウの花に会えたのも 嬉しかったです

どたさ様へ

暫くお休みでしたが またどたさ様の素敵な画像を拝見できまして
嬉しかったです
中島公園のライラックやよさこいソーラン祭りの画像もご覧頂きまして
ありがとうございました
今年のよさこいは 雨にたたられて観光客も去年より少なかったそうです

satomine様へ

カメラサークルの発表会 お疲れ様でした
このような場で腕を磨いているせいだと思いますが
satomine様のカメラのレベルが ぐんと上がったことを感じます
蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ここは静かで 心癒される場所でした

magamik様へ Ⅰ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
画像とBGMとで ご覧になった方の心が和むような世界を作りたい・・・
そういう思いで 今までブログを続けてきました
そのためのツールとして 色々な技も考えてきました
ですので このようなコメントを頂くのが 一番嬉しいです

小鳥沢様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
珍しい名前の沼ですので なにか由来があるはずと思って
ネットで調べました
神秘的なたたずまいの沼で 気持ちがしんとしました

小桃様へ

いろいろと大変なことがおありだったそうですが ブログを再開できて
よかったですね
蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ここには 一昨年の紅葉の時期にも行きましたが 新緑の季節も
素晴らしいですよ

eko様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
eko様は 蔵王には何度か行かれたそうですね
この沼は 蔵王温泉スキー場にわりと近いですよ
蔵王スカイケーブルの南東にあります
サンカヨウは 私も初めて見ました
ほのかに咲く姿に 魅せられました

ようすけ様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
ここは 新緑の季節も 紅葉の時期も とてもよいところですよ
BGMの件ですが 1と2  どちらをしてもダメなようでしたら
意外と パソコンの音量のツマミが 最小になっているのかもしれません
確認してみてください

菜桜様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
おっしゃるとおり ここは 一人での散策は怖いような所ですよ
もっとも こんな山の中の沼に 一人で行く人はいないと思いますが・・・
ほのかに咲くサンカヨウに魅せられました

のんのん様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
独鈷は もともとは武器として使われたものだそうです
両端に刃のついた 小型の槍のような形をしていますよ
サンカヨウは 私も初めて見ましたが ほのかに咲く姿に魅せられました
ヤマツツジが咲いていた場所は かなり標高の高い所でした

「はな」様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
珍しい名前の沼ですので なにか由来があるはずと思って
ネットで調べました
エメラルドグリーンのこの沼は  底に何かを秘めているような
神秘的な感じがします
紅葉の時期も 素晴らしいですよ



polo181様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
独鈷は 両端に刃のついた槍のような形をしていますね
ネットで調べますと  もともと武器であったものを 密教の法具のひとつとして
使うようになったものだと書いてあります

かわせみ様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンの水を湛えて静まり返っている沼は とても神秘的な感じがします
長野にもありそうですが・・・

フラワー様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンの水を湛えたこの沼は  神秘的なたたずまで
気持ちがしんとしました
副画像とBGMも ありがとうございます

singa16様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
おっしゃるように 福島県の五色沼に似ていますね
五色沼は 時間によって 色が五色に変わりますが・・・
一昨年は 紅葉の時期に行きましたが 紅葉も素晴らしいですよ

midori様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
この沼は 龍神様が棲んでいるという伝説が なるほどと思えるような沼ですね
紅葉の時期も 見事な景観です
私は一昨年の10月にも行きまして その画像をアップしていますよ

magamik様へ Ⅱ

わざわざ ご連絡頂き ありがとうございます
私のHPに公開しているソースは どうぞご遠慮なくお使いください
色々作りましたので お気に入りのものからどうぞ・・・

mokomama様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
珍しい名前の沼ですので なにか由来があるはずと思って
ネットで調べましたら 上記のようなことが書かれていました
たしかに 龍でも出そうな感じの沼です(笑)
サンカヨウは 私も初めて見ましたが ほのかに気高く咲く姿に魅せられました

えったん様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
珍しい名前の沼ですので なにか由来があるはずと思って
ネットで調べてみました
わりと小さな沼ですよ
サンカヨウは 野幌森林公園でも見られるそうですね

hirorin様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンの水を湛えたこの沼は  神秘的なたたずまで
気持ちがしんとしました
サンカヨウは 「山荷葉」と書くそうです
ほのかに 気高く咲いていました

mao様へ

蔵王ドッコ沼の風景をご覧頂きまして ありがとうございます
エメラルドグリーンの水を湛えて静まり返っている沼は とても神秘的な感じがします
1枚目の副画像は 実は途中から変えました
この沼に ぴったりなのが見つかりましたので・・・(笑)

出羽ママ様へ

なにかとお忙しい中をお出でくださいまして ありがとうございます
ドッコ沼は 実は一昨年の秋にも行ってまして 今回が二度目です
一昨年は 素晴らしい紅葉を見れましたので 新緑の頃もよいのでは
ないかと思い 行ってみました
今回は 初めて見たサンカヨウの花に魅せられました
ほのかに 気高く咲く姿が 強く印象に残りました 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

松島湾の風景 | BLOG TOP | 第18回 よさこいソーラン祭り