スポンサーサイト


百合が原公園 椿展 Ⅰ - 侘助系・ユキツバキ系 -

百合が原公園の椿展 Ⅰをアップしました
前々回も 椿をアップしましたが
この椿展は その後 2月末から始まりました

たくさん撮ってきましたので 次のように3回に分けて アップする予定です
◆ 1回目 侘助系・ユキツバキ系 ◆ 2回目 ヤブツバキ系 ◆ 3回目 洋種・原種 ◆


サムネイルに マウスオンしてください
おまけの画像が2枚入っています ボタンを続けてクリックしてください
BGMは クリックで開始 ダブルクリックで止まります



<
<
<
<
<
<
黒獅子(ユキツバキ系)
<<<<
<
<
<
<
<



Comment

hirorin様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
侘助は 花が大きく開かずに筒状に咲きますので 慎ましやかな感じがしますね
私は 大好きです
温室の中には 外の様子が信じられないくらい 色々な花が綺麗に咲いていますよ

jushin-nanbu様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿に こんなに多くの種類があることに驚きました
3回に分けてアップしますので ゆっくりご覧頂ければ 嬉しいです

たんべぇ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
写真をお褒め頂きまして 嬉しいです
たんべぇ様の山野草の写真も 見事ですよ

くり様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
妻戸姫が 花嫁さんの綿帽子ですか~
なかなかユニークな発想ですね
数奇屋も これが椿? という感じですね
次回も お楽しみに・・・

tomo_mama様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
黒獅子や数奇屋は 椿と思えないような風合いですね
次回も どうぞお楽しみに・・・

siawasekun様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿にも ずいぶん多くの種類があるのですね
温室咲きの椿ですので 枯れたり腐ったりしているところが少なく きれいな花を写せて良かったです

小桃様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿にも ずいぶん多くの種類があるのですね
中には 椿とは思えないようなものもあります
これを撮影した時は 雪がまだたくさん積もっていましたが その後気温が上がって だいぶ融けましたよ

mitchi-jul様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
たくさん撮ってきましたので 3回に分けてアップしますが 一番多かったのはヤブツバキ系で 次が侘助系でした
花が大きく開かずに 筒状に咲く侘助は 慎ましやかな感じがして 好きです

小鳥沢様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
数奇屋は このピンクが なんとも言えずに優しい感じですね
巻物風のスライドショーは Java Appletですので 公開は致しませんが シャッター音付のスライドショーを公開致しましたので よろしければどうぞお使いください

mogu881様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿にも たくさんの種類がありますね
数奇屋は このピンクが とても優しい感じがしますね
札幌もここ数日気温が上がって 雪融けがだいぶ進み
 春が近づいていることを実感できるようになりました

マオママ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
マオママ様は たしか横文字の花名がお嫌いだったと思いますが 椿には和名のものが多いですね
花の写真は 花芯にしっかりとピントを当てること・・・カメラサークルに入っていた時の先生の教えでした
それを守るように努めています

気楽*道楽*娯楽様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
BGMもお楽しみ頂きまして 嬉しいです
雪はその後だいぶ融けましたが 真冬には このように雪の積もっているところを 撮影に出かけるのですよ

バンビ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿にも たくさんの種類があるのですね
数奇屋は 椿とは思えないような風合いです
シャッター音付スライドショー 見事に完成しましたね
春の花々も 綺麗です

run様へ

お久し振りでございます
run様のお好きなピアノ曲を お楽しみ頂きまして ありがとうございます
札幌も ここ数日はだいぶ気温が上がりまして 春が近づいていることを実感できるようになりました

sennryou55様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
私も 椿にこのように多くの種類があることに驚きました
この時は まだ沢山の雪がありましたが その後はだいぶ雪解けが進みましたよ~

紫陽花様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
私も 椿にこんなに多くの種類があることに 驚きました
数奇屋は 椿とは思えないような風合いですね

mao様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿には たくさんの種類があるのですね
数奇屋は 椿とは思えないですね
次回も お楽しみに・・・

啓ちゃんへ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
BGMもお楽しみ頂きまして 嬉しいです
五合庵は なかなか存在感のある花ですね
シャッター音付スライドショー 見事に完成しましたね

SUB様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
温室の中の様子は 外の景色からは想像がつかないでしょう
白の侘助は 清楚そのものですね~

Mr.&Mrs.ウッド様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
BGMもお楽しみ頂きまして 嬉しいです
ウッド様のシャーッター音付スライドショー 拝見致しました
日の出の写真も素敵で お見事です

suitopi様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
外はすごい雪でしょう
冬には こういう中を撮影に出かけるのですよ
たくさん撮ってきましたので 次回もどうぞお楽しみに・・・

風のたより(S.K)様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
侘助は大きく開かずに 筒状に咲きますね
慎ましやかな感じで よいですね
白の侘助は 特にその感が強く 私も大好きです

たなばた様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
たなばた様のシャッター音付スライドショー 拝見しました
完璧な出来ばえで お見事です
ソースは ほかにも色々ございますので どうぞお試しください

トム爺様へ

お尋ねの件は そちらにコメントさせて頂きましたが 原因は 以前に使った name か id を二度使ったのではないかと思います
name と id をもう一度チェックしてみてください

菜桜様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
これは もちろん温室咲きですよ
温室育ちですので 枯れたり腐ったりしている所が少なくて きれいですね

satomine様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
私も 椿にこんなに多くの種類があることに驚きました
この公園の公式HPを見ましたら これだけの種類の椿を一度に見られるのは 北海道ではここだけ と書いてありましたよ

つれづれに様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
侘助は 慎ましやかな感じがしてよいですね~
外の雪は ここ数日暖かい日が続きまして だいぶ溶けました
でも 真冬にはこのような雪の中を 温室に撮影に出かけるのですよ

シクラメン様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
黒獅子や妻戸姫は 独特の雰囲気がありますね
数奇屋の色も 良い色です
この時は こんなに積雪がありましたが ここ数日は暖かい日が続きまして だいぶ雪解けが進みました

polo181様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
サザンカと椿の分かりやすい識別方法は 花が落ちる時に 花弁がバラバラになって落ちるのがサザンカ バラバラにならずに 花ごとぼとりと落ちるのが椿だそうです
でも これでは咲いている状態での識別はできないですね
相模侘助が 原節子さん・・・
たしかに そのような雰囲気がありますね~

toramama様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
私も 椿にこんなに多くの種類があることに 驚きました
黒獅子や数奇屋は これが椿か と思いますね

タキコ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
太郎冠者は このピンクが とても上品な感じですね
この時は こんなに積雪がありましたが ここ数日は暖かい日が続きまして だいぶ雪解けが進みました

みっちゃんへ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました

>いつものストレス、疲れも吹っ飛びます

とお書き頂きまして 嬉しいです
大きな励みになります

souu様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
椿は 私も大好きな花の一つです
こんなに 多くの種類があるのですね

フラワー様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
以前 カメラサークルに入っていましたが その時の先生の教えの一つが 「花は 花芯にピントがしっかり合っていないとだめ」ということでした
その教えを守るように努めています

ココのママ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
ブログの上だけでも春らしくと思いまして BGMも明るい感じのものを選びました
数奇屋と太郎冠者・・・ どちらもピンク系で 似ていますね

eiko6215様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
私も 椿にこんなにたくさんの種類があることに 驚きました
この後も たくさんアップする予定ですので どうぞお楽しみに・・・

fujimino様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
この椿は 温室咲きです
おそらく 椿展に出展するために 温室の中で大切に育てられたものと思います
ですので 戸外で育ったもののように 枯れたり腐ったりした部分がなく きれいですね

yuu様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
yuu様が 椿の中でも侘助が一番好きとお聞きしましたので 侘助を最初にアップしましたよ~
侘助は ちょっと控えめな感じで いいですね
私も 大好きです
この後も たくさんアップする予定ですので どうぞお楽しみに・・・

ネモフィラ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
私も 椿にこんなにたくさんの種類があることに 驚きました
ネモフィラ様も シャッター音付スライドショーを完成させましたね
お見事です

♪椿・・

こんにちは・・
素晴らしい椿の数々、どれも私が知ってる椿とは全然違います

ワビスケ系の椿って初めて見ました
みんな爽やかさに可憐さをあわせ持ってて、私の椿のイメージが
すっかり変わりました

外はまだ雪が山のようにあるのに、温室の中には
ミモザが咲いているなんてビックリです
うちの近所のミモザは2分咲きぐらいです

素敵な画像を見せていただきました

nakapa様へ

百合が原公園の椿展Ⅰをご覧頂きまして ありがとうございました
nakapa様は 福岡にお住まいだったことがあるのですね
北海道でずーっと育った人には 冬に戸外で花が咲くということは 考えられないでしょうね

南風様へ

百合が原公園の椿展Ⅰ をご覧頂きまして ありがとうございました
椿の代表的な色は赤ですが ほかにも 白 ピンク 斑入りなど 色々ありますね
この椿展に出されている椿は ワビスケ系だけでなく ほかの系統のものも 温室で育てられたのではないかと思います
殆ど枯れたり 腐ったりしていないですので・・・

はつ様へ

百合が原公園の椿展Ⅰ をご覧頂きまして ありがとうございました
写真を お褒めに与かり 嬉しいです
この椿を見ていますと 外の様子が信じられないでしょう
こんなに雪深いところを通って 撮影して来るのですよ~

ポピー様へ

百合が原公園の椿展Ⅰ をご覧頂きまして ありがとうございました
椿に こんなにたくさんの種類があることに 驚きました
札幌は この2~3日 とても暖かい日が続きまして 雪解けが一気に進みました

nonnon様へ

百合が原公園の椿展Ⅰ をご覧頂きまして ありがとうございました
椿は 私も好きな花の一つです
ずいぶん色々な種類があるのですね
ところで 今回は 一番コメントが のんのん様で 二番コメントが nonnon様・・・
珍しいことですね

のんのん様へ

百合が原公園の椿展Ⅰ をご覧頂きまして ありがとうございました
侘助は 楚々とした感じがあってよいですね
数奇屋は これも侘助か と思うような花です

椿・つばき・ツバキ

サムネイル似マウスオンして
詫助系とユキツバキ系+2を
楽しませて戴きました。
何時もながらの腕の冴えに
感服しています。

きれいですね~

先日からマウスオンスライドショーのソースをお借りしているたんべぇと申します。
non_nonさんの写真は本当に色がきれいですね~
つぶれやすい赤、飛びやすい白、私はいつも悩まされています。
早くnon_nonさんのような写真が撮れるようになりたいです!

こんにちは

妻戸姫は花嫁さんの綿帽子を連想しました。
赤い色ですが、ホンワカとした形 かもしだす雰囲気でそう思いました。
数寄屋も椿なのですね。
BGMを聴きながら素敵にUPされたスライドショーを見せていただき心が浮き浮き致しました。
ヤブツバキ系のUP楽しみにしています。

心地よい椿

おはようございます。

爽やかで 優しい色の椿 BGMを聞きながら最高の朝食をいただきました。

「これも椿?」と思わせる黒獅子 数寄屋 
non_non様ならではの素晴らしい撮影 感動です。

次回はどのような椿に出会えるのかなぁ~楽しみにしています。
有り難うございました。

侘助系・ユキツバキ系のツバキ

百合が原公園の椿展、良かったようですね。

侘助系・ユキツバキ系のツバキ、じっくり拝見させていただきました。
どれも、うっとりでした。
それにしても、初めて見る珍しいものもたくさんありました。

見せていただき、嬉しかったです。
見て、心和みました。
ありがとうございました。

椿!

相変わらずの素晴らしい画像で見惚れています

五弁の椿といいますがこの様なシンプルな姿が好きです

椿というと赤を思い浮かべますが淡い色の椿も何とも言えない素晴らしさです

次回も楽しみにしています

しべの競演

ご無沙汰いたしました。
椿展が始まっていますね。
ワビスケ系が多いですが、お好きですか?
ユキツバキ系は、優しい感じですね。
沢山撮影なさつたのでしょう・・
また、拝見させていただきます。

今晩は

きれいですね~!
感嘆しながら見入っています。
どの花を見ても、美しいのですが、その中でも
容姿の美しい ”数奇屋”の、優しい花の色に見惚れています。
なかなか見ることの出来ない、椿の花の数々を見せていただきました。
ありがとうございます。
先日の「巻物風の自動スライドショー」のソースをアップしてくださいまして、
ありがとうございます。
早速ですが、拝借させてくださいますようお願いします。

椿

こんばんは!椿もいろんな種類があるんですね。
色といい形といい素敵ですね。花びらもそれぞれ違いますね。初めてみるものもあります。数寄屋というピンクの椿好きですね。BGMもいつも素敵で写真を見ながら聞きほれています。そちらももう少しで暖かくなるんでしょうね。こちらは今日はとても暖かく公園に40分ぐらい孫といましたが穏やかな日差しで気持ちよかったです。

侘助。良い名だ~ぁ

流石に椿は和名なんですね。
花弁・花芯・花粉 それぞれが奥行きまで感じれる写真ですね。
べっぴんさんの花を見てるとミツバチが花に吸い寄せられるように見入ってしまいました。
non_nonさんの花の写真は心まで和んできます。

北海道はまだ白い世界でも少しずつ春に近づいてますね。

non.nonさん....おはよう御座います.

はぃハィ BGM聞きながら 椿の 綺麗な お花を
 楽しんでます....
 ....が...おまけの 写真見て 一瞬に現実に
 帰りました....ョ.
 でも 楽しかったです....nononoさん
 風には 充分 お気をつけて....
又 遊びに 来ます.
おまけ編
今 巨人:日本ハムの オ-プン戦みてます...
札幌市内 70cm徐々に 雪解けてますと 放送が
ありました....

こんにちは。

いろんな種類の椿がありますね。
侘びさび 
どれ見ても優しいですね。
その中でも数寄屋は好きです。

レンズとシャッター音のソースをお借りいたしました。シャッター音がなんとも言えず写真は
「NICE SHOT」ではありませんが・・・
何時もお借りして
楽しませていただいております。

Unknown

こんばんは、まあ、きれいですね。
そして、またBGMもステキです

毎日は寄せていただけないですが、たまにこうして拝見させていただくとピアノの優しい調べとお花に心がホッとします。

明日から暖かくなるそうです。
春が待ち遠しいですね。

わびすけ

こんばんは。

魅力あるわびすけばかりですね。
種類が多いのにはビックリしました。
広い庭があれば植えたくなります。
まだまだ雪が沢山残っているんですね。
素敵な画像有難うございました。

椿

どの椿も素適ですが数奇屋の花が一番好きです。
沢山の椿の種類にビックリです。
でも此れが一段階なのですね。次回も楽しみ♪♪

侘助

心地よいピアノを聴きながら、贅沢な時間を過ごしています。
侘助にこんなにも種類があるとは、おもいませんでした。
ピンクの数奇屋に魅かれます。
先日は、ありがとうございました。
そして、今日はすばらしい写真を、ありがとうございました。
また次回も楽しみにしています。

今晩は!

まあ~素敵な椿ですねぇ
ピアノ曲のBGMを聞きながらゆっくり聞きながら
コメントを書いています。
侘助の種類がこんなに、あるのですね。
私は5合庵1の真っ赤なのが好きです
次は奥侘助の淡い色も好きです。
おまけの雪景色・ミモザも素敵でした~。
今日はカメラのソースをお借りしました
何時も有難うございます。

昭和侘助2

こんばんは。
何時もお世話になっています。
冬の厳しい北海道の中に、こんな綺麗で暖かい花達もよろこんでいます。沢山の綺麗な椿の中で、昭和侘助2が一番気に入れりました、全ての色の基本となるこの白に重みを感じました。
おまけの雪景色、これがあるから北海道ですね、厳しい事が多い処でしょうが皆嬉しく楽しそう。
ナイスショットをお借りしました。最高級のカメラ手に入れたような気分です。有難う御座いました。

♪美しい椿・・・♪

ピアノ曲のBGMを聞きながらゆったりした気持で、ユキツバキ系ワビスケ系の椿を何度もクリックして、楽しませていただきました。
戸外にあんなに積雪があるのに、温室の中は春ですね。ミモザの黄色も綺麗でした。
今朝は、早朝ウォーキングで日の出を見て、non_non様のシャッター音つきのカメラのソースを使わせていただきました。
貴重なソースを公開してくださり感謝しております。ありがとうございました。

つばき

こんにちは!
外はまだこんなに雪があるのですね、びっくりです。そして暖かい室内へ・・

椿にもこんなに沢山の種類があるのですね。
そして侘助も色々と・・
数寄屋はバラのようにも見えます~

non_nonさまのカメラ技で楽しく拝見させていただきました。次回も楽しみにしております

椿

椿にもいろいろ種類がありますね。
ユキツバキ系とワビスケ系の仲間も似た物があり
ちょっと区別が付けにくいですね。

ワビスケと言うと茶花に良く使われますね。
ピンク系も可愛いですが、私は昭和侘助2の白が好
きです。

お借りしました。

初めまして・・お邪魔します。
何時も素晴らしい写真・技を見せて頂いていました。
私PC古希を過ぎて始めました。右も左も解からず
戸惑いながら遣っています。
この度断りもなくシャッタのソースお借りしました。
何とか動かす事が出来てとても嬉しくて~~
本当に有難う御座いました。
これからもお借りして勉強させてくださいね。
宜しくお願いします。

お借りしました

レンズとシャッター音のソースお借りしました、作成して「内容確認」欄ではOKですが、送信後ブログを開いた時に動きません。コメント欄に切り替えると作動します、プロバイダはライブドアーです、作成時に誤りが有るんでしょうか?
お気付の点がありましたらご指導ください。ご多忙中ゴメンナサイ

椿

non_nonさま、お早うございます。

綺麗な椿、どれをとりましても、みん~な!素敵ですぅ。
私一つ不思議だなと、思っていたのです?
札幌で、椿の開花が早いなぁ~と。。。。。
ヤット謎が解けました。
温室だから、椿の花びらも綺麗!撮る方もお上手だからですね。
私の大好きな、椿有難うございました。

侘助・椿

百合が原公園、いろいろな花が楽しめて良いですね!
侘助・椿、種類が多く驚きました。
いつも素晴らしい画像ありがとうございます。

わびすけ!

☆\( ^ ^)/~こんばんは!☆
non_nonさま

わびすけ、つばきの内でも大好きなんですぅ~
パーと開くことなく慎ましく咲く
きれいな色がいろいろあるのですね~
non_nonさまの高度なカメラ技で一段と
きれいに見えているのでしょうね~

おまけの画像の雪景色、すごいですね

ツバキ

こんばんは。今朝一番に拝見させて頂きその時はコメントを入れる時間がなく、今日は梅見に行きました。non_non様のお花はいつ見ても優しく生き生きしています。黒獅子、妻戸姫のユキツバキが好きです。ワビスケの数奇屋も綺麗な色ですね。おまけの
画像にびっくり。外はまだ雪世界ですね。二枚目の温室を見て良かったと、思いました。素敵な画像をありがとうございました。

non_nonさん、こんばんは

椿は綺麗ですね。私はサザンカとツバキの区別がつかなかったのだけれど、このシリーズを全部見る頃には、おそらくツバキの特徴を覚えるだろうから、もう見分けがつくようになると思います。これは、楽しみだな!どれも素晴らしいけれど、私の好きなのはやっぱり○○○○です。
ハハハ、相模侘助(ワビスケ系)です。これを見た瞬間にあの大女優、原節子を思い浮かべました。

百合が原公園

non_non様こんばんは
椿の花の種類が豊富なのに驚きました
数奇屋なんか「えっこれが椿」と疑うほど変わっていますね
可憐な色合いで気に入りました
黒獅子は薔薇の花みたいです

外にはまだ雪がかなり積もっていますね
まだまだ春の訪れは遠いようですね。

きれいな椿

ワビスケにこんなに種類があるとはしりませんでした。”太郎冠者”、色も形もかわいいですね。
たのしくなるような曲を聴きながら楽しませていただきました。
おまけの画像で積もっている雪を見て驚きました。
雪解けとともに春がやってくるのですね。
次回のアップも待ち遠しいです。
ありがとうございました。

綺麗ですね!

non_nonさんこんばんは!

 いつも大変お世話になっています。

 綺麗ですね~。
 この、侘助も種類が多いのですね。
 どれが、好きかな?うぅ~ん!むつかしいでーす。
 どれも、きれいですね。
 
 このように、BGMを聞きながら、素敵な画像を拝見させていてだいて、いつものストレス、疲れも吹っ飛びます。
 
 次回も、楽しみにしています。

 今日は、美しい画像有難うございました。

 

椿 侘助

ずっと眺めていたい!
non_nonさんの手にかかるとどれもステキになりますが 中でも妻戸姫 こんなのが好きです。

椿

 こんばんは。
百合が原公園の椿展 全て画像が(花芯)まで綺麗に写されて驚くばかりです。早くこの様に撮れるようになりたいです。
BGMを聴きながら楽しませて頂き有難うございまた。
おまけ画像も何時も楽しみの一つです。

椿。。

non_nonさま
こんにちは~
外は雪景色ですが・・
軽やかなスキップを思わせるBGMに
もう・・春が、そこまで来てるよ~
そんなふうに感じています。

沢山の椿を見ながら・・今まで、太郎冠者と
思っていた椿は数寄屋と言うことが分かりました。
ありがとうございました。

すごく綺麗です


此方も大分春らしくなって来ました。
ワビスケの花の沢山な種類に驚き、色が又とない程綺麗ですね。
BGMを聞きながら素敵な画像を眺め、おまけの雪景色~沢山な椿の花にうっとりしています。
次の画像のを楽しみにお待ちしています。

椿

たくさんの椿、素敵な椿がたくさん、それもとても綺麗なものばかり、椿は撮影するタイミングが難しいですよね。
花開いてちよっと過ぎると、色あせたり、傷がついていたり、一部変色していたりと・・・。

よくこんな綺麗な椿ばかり撮影できました。
素晴らしいです。

椿の園、楽しませていただきました。有難うございます。

胸が熱くなります。

non_nonさん
百合が原公園の椿展また見せていただきうれしいです。小さな侘び助も沢山の種類がありますね。
このように綺麗な椿の花を見ていると、
とっても幸せを感じます。。
どれが一番好きかなぁ~わっ~それは無理
どれもよくって・・みんな一番。。
大好きな椿です。。
BGMを聴きながら雪景色・・素敵な椿
とても幸せな時を過ごさせていただいています。。
ありがとうございました。

百合が原公園

椿展まだ後2回画像が見られるのですね。
椿の花にそんなに沢山の種類があるのですか?
楽しみです。

この「百合が原公園」って四季を通していろいろな
お花が見られるのですね、いいですね~
でもいつもいつもnon_non様の素敵な画像が居ながらにして見られますので満足しています。

今回も縦型のソースをお借りしました。
私のお気に入りのソースで度々使わせて戴いております。
今度は憧れのシャッター音の入ったソースをお借りしたいと思い、今、少しでもシャッター音に相応しい画像が撮れたらいいな~と・・・
コンデジですから、限界がありますが、頑張っています。
これからも宜しくお願い致します。

椿、きれいですね

福岡にいたときは椿とか山茶花が家々の庭にあって
楽しませてくれました。
百合が原の緑のセンターに行けばみれるのですね。
妻は北海道育ちだから、「さざんか、ささんか
咲いた道、焚き火だ…♪」この歌、冬の歌なの
ですが、変だ変だと言ってました。
転勤で福岡に住んで初めて、冬でも咲く花があること
を知ったのです。

昭和詫助

おはようございます。
椿もたくさんの種類がありますね。赤い椿を椿と思っていましたが、真っ白な昭和詫助を見て驚いています。雌しべと雄しべを見ると椿ですね。

ワビスケ系の椿は屋内で育てられているのでしょうか?

椿

百合が原公園の中は、もう椿が満開。
non.non.様の画像は、何故か心がふんわり、
気持ちが穏やかになります。

おまけのお外の様子に吃驚。椿を見てたら
北海道だった事を忘れました。

次のヤブ椿も楽しみです。
この椿保存させていただいていいですか?

椿

沢山の種類なのですね。
一つ一つはっきり違った色形で楽しませていただきました。
まん丸な妻戸姫 和紙で出来たような太郎冠者も気になります。
ネーミングもまたステキです。
おまけの雪景色 まだこんなに雪があるのですね
驚きです。
こちらでも 梅など昨年より半月満開が遅いようです。
ステキな画像をありがとうございました。
次回のアップも楽しみにしています。

外はまだ・・・

外にはまだ雪がかなり積もっているのに、
温室の中は別世界。

そして、椿3部作の始まりですね
楽しみです~。

中でも詫助は大好きな種類なので、朝から楽しめてうれしいです
これも椿?と思うお花もあって、驚きますね。
数奇屋とか黒獅子などはシベまで違いますものね。
白もピンクも赤もそれぞれに魅力があります。

おはようございます。

いつもお寄り下さりありがとうございます。
百合丘公園の温室の入ると外の冷気も忘れてしまう事でしょう。ツバキ展の花々を堪能させていただきました。何方が考えた花種名かしら?と考えてしまう侘助です。艶やかではなく素朴な感じがする侘助はいいですね。数奇屋の色がとっても素敵です。
素敵なツバキを次回もアップされるとの事で楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/387-0df5eff4

百合が原公園 椿展 Ⅱ - ヤブツバキ系 - | BLOG TOP | 百合が原公園の花いろいろ

