PC 入院顛末記

☆ PC 入院顛末記 ☆


PCの修理が ようやく終わりました
お見舞いや励ましのコメントをお寄せ頂きました皆様に 厚く御礼申し上げます

今回の故障は 結局 ハードディスクが壊れるという 極めて重症の故障でした
このPCは NECのノートパソコンで 買ってから3年半経過したものですが
まさか このような事が起きるとは 全く予想もしていませんでした

結局 ハードディスクを交換して 再セットアップすることになりました
こうなりますと データは全部消えてしまうのですが 修理に出す前に
データをバックアップしてくれる業者に頼んで データは大部分バックアップできました
私が3年半の間に撮った約2万枚の写真も無事だったのが 不幸中の幸いでした

NECの修理センターは 北海道には一か所しかなく ここに全部が集中するため 
軽症・重症に拘わらず 修理には最低2週間は掛かるのだそうです
この間 ずいぶん不便な思いをしました
今や PCは 生活のための必需品ですね

いま こうしてブログも再開できまして とても嬉しく思います
これからは PCはあまり酷使せず 大事に使っていこうと思っております
皆様からお寄せ頂きましたご厚情に 重ねて御礼申し上げます

Comment

ユッコ様へ

お見舞い ありがとうございます
ブログを再開できて ほんとうに良かったと思います
これからも よろしくお願い致します

くり様へ

やはり バックアップをとっておいたほうが良いですね
私も 外付けのHDDを買おうと思います

オーさんへ

ご訪問 ありがとうございます
オーさんの大門寺の紅葉を拝見しましたが とても綺麗ですね
胃を手術されたそうですが ブログも再開されてお元気のようですね
これからも どうぞご自愛くださいませ

souu様へ

お見舞い ありがとうございました
外付けのHDDにデータをバックアップしているのであれば 大丈夫ですね
私も用意しようと思います
京都の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございます
とにかくすごい人出で 驚きました

hana様へ

お見舞い ありがとうございました
PCは そう簡単に壊れるものではないと過信いていましたが 壊れるものだと考えたほうが良いですね
万一に備えて データは CDやDVDなどにバックアップを取っておいたほうがよいと思います

ポピー様へ

PCの故障の状態を見た時は これで直るのかしらと思いましたが 直るものですね
これからは 万一に備えて 外付けのHDDを用意しておこうと思っております

風のたより(S.K)様へ

私も 普通に使っていれば PCが故障することは あまりないと思っていました
まして 肝心のHDDが壊れることは めったにあるものではないと過信していました
でも HDDは以外に弱いもののようです
今回の故障発生の状況は 次の通りです

私のPCのHDDの容量は 60ギガバイトですが データが溜まって 空きスペースが15%位になっておりました
処理速度が遅くなってきたように感じましたので デフラグをして ディスクを最適化しようと思って 始めました
この作業はかなり時間が掛かるので PCの前を離れ 暫くして どのくらい進んだろうと思って見てみますと なんと画面が真っ暗になっていて 電源が落ちていました
これが 全ての始まりです

その後 何度か起動をかけて 一時は修復されたかに見えたのですが やはり途中で独りでに電源が落ちる状態が続き 最後にはついに どのようにしても起動できなくなってしまいました

以上が故障発生の状況です
HDDが満杯状態の時にデフラグをしたのがまずかったのか あるいはデフラグをしなくとも故障が起きる運命にあったのかは 分かりません

ただ 故障が直って帰って来たときに NECが入れてきた注意書きを読みますと HDDが弱いものであるということが いろいろ書かれておりましたよ

私も データをかなり貯めて酷使しましたので もっと大切に扱うべきだったのかな~と反省しておりますが 後の祭りですね

以上で~す(細木数子風に・・・)

再開おめでとう!!

パソコン、無事に治り、データもだめにならずに、良かったですね・・・
また、楽しいブログ待ってます。

今日は

PC講座に行きましたら、常にバックアップを取るように云われます。でも私は殆ど何もしていません。
何時故障するのか分らないPC、やっぱりバックアップの必要性が実感しました。

PC

こんにちは。

今やパソコンは毎日の生活の中でなくてはならないものになっています。
と言っても本当に使う一方でPCの故障の事まで考えずにただただ使用しています。
いったん故障と言う事になると本当に大変な事になると思います。

最低限、画像はまめにCDに写していますが、それ以外のデーターことは何もやっていません。
今回のnon_nonさんのPC故障とお聞きしてちょっぴり不安になりました。
原因は何だったのでしょうか??
何かアドバイスを頂けると嬉しいのですが、、
デスクトップを使用しております。

HANA様へ

はじめまして
空白ができるというのは 編集画面のプレビューのことではないでしょうか
それならば 私の場合もできますよ
でも 構わずに投稿すれば きちんと表示されますが・・・

今日は~

non-non様今日は
今日始めて投稿させたいただきました。
皆様のスライドショーが素晴らしいので、
私もやってみたいと思いましてソースをお借りして作りましたところ、上に長い空白が出来てしまいます、
なぜなのか解りません
出来ましたらソースをお借りしたいと思いますので教えていただけませんでしょうか?
お願いいたします。

本当に入院しました。

PCが入院されていたのですね。
久し振りにブログ拝見しました。
というのは、私はほんとうの病院に入院して
胃の摘出手術を受け先日退院したところです。
今年は紅葉は諦めていましたが、家の近くの
紅葉は何とか足を伸ばせて行けましたが、
京都へは残念ながら体力大低下で行けません。
このブログを拝見して京都の紅葉を楽しませて
いただきます。

必需品

ほんとに必需品になってしまいましたね。
外付けのハードディスクにバックアップはしていますが自分で復元する自信が全くありません。
↑お近くまでいらっしゃっていたのですね。紅葉の綺麗な時に良い所へ行かれましたね。
流石に被写体の目の付け所が違うなぁと感心しながら拝見しました。
2回目、3回目も楽しみにしています。

non_nonさん

何時の日か・・と気がかりでお待ちしていました
PCは一度調子悪くなると 自分などご承知のように皆無に等しいくらい知識がありません。
NECのPCは自分も同じですので年数も同じ3年一寸使用です。トラブリの際の修理センターの件良く
分かりましたので心強いです
まず回復なさってよかったですね。沢山の皆さんが
お待ちしていました。早速旅の画像を拝見しホッと
安心致しました。お留守にソースをお借りしお試し
致しました。これからも宜しくお願いいたします。

お帰りなさい

大変な修理だったのですね。お疲れ様でした。
でも修理ができてよかったですね。
沢山のデータ それに2万枚の写真 数に驚きます。
ハードディスクは沢山収納出来るのですね。
今度はCDRMも活用でしょうか。

これから 又non_nonさんのブログが見れるので
楽しみです。 
お忙しい中 ご訪問ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/366-b8cff9f7

関西の紅葉を訪ねて Ⅰ - 嵐山・永観堂 - | BLOG TOP | 携帯から