スポンサーサイト


北大構内の文化財建造物

北海道大学 第二農場にある建物(9棟)は
昭和44年に 国の重要文化財に指定された 貴重な文化遺産です
これらを マウスオン・スライドショーで アップしました


これらの建物は クラーク博士の大農経営構想のもとに 明治10年から11年に
建てられたもので 現在は第二農場内に保存 展示されています


サムネイルにマウスオンすると 画像が開きます
おまけの画像も 3枚入っています ボタンを続けてクリックしてください
BGMは クリックで開始 ダブルクリックで止まります


<
<
<
<
<
<
<
右手は 牧牛舎 左手は 模範家畜房(モデルバーン)
<<<
<
<
<
<
<
<



Comment

non_nonさん

PC故障とのことですね。キッとご不便な思いを
なさっている事でしょうね。あまりにもたくさんの
ことを我々に提供していただきキットPCのほうも
non_nonさんもお疲れになったのかしら?

この第2農場は昨年も訪れ又幼い頃の学校での写生会は必ずこの場所でした。今は幾分綺麗になりましたが
その頃はもっと自然っぽく懐かしい思いで一杯になりました。いつも素晴らしいソースに見事な画像がマッチしていますね。
今回お留守にソースお借りしUP致しましたが
すっかり忘れて一寸てこずりましたが出来上がった時はやはり嬉しいものがありました。自分も含めたくさんの方々が同じ喜びをnon_non様から頂き
素晴らしいことを成し遂げられていますこと感動致します。そして心より感謝致します。有難うございました。一日も早くPCが回復されます様にお待ちいたします。

北大

北大農場、とっても雄大さを感じます。
畜舎などもまるで、外国映画に出てきそうな描写ですね・・・
北海道は、そろそろ平地でも雪の便りがきけそうでしょうか・・・
パソコンの調子が悪いとか・・・
早く治ってカムバック出来ること、待ち望んでます・・・

北大

o♪☆(o^-^)o~こんばんは♪
non_nonさま
北大の中にこのような建物が保存されているのですか。すごいですね~
北海道旅行しても、このような所には行けないと
思います。
BGMを聞きながら、秋深まる景色に感嘆しました。
ありがとうございました!。

PC入院とか、non_nonどうぞごゆっくりなさって
下さいませ。そしてまたよろしくご指導くださいませ。

こんばんわ

北大構内の建物、どれも素晴らしいですね!
外国の様な気がします。
素晴らしい画像・BGM楽しませていただきました。いつもありがとうございます。
PCが調子悪いとの事、この機会にゆっくりなさってください!

居ながらにして

こんばんは、
何時もご訪問有難うございます。北海道大学の秋、素晴らし風景に感激しています。雪など降らずにずーとこんな風景だったら~~~~。
厳しい季節になれば又それなりに、北海道の素晴らしさがあるんでしょうね。
PCの不具合、残念ですが、早い復活を期待しています。寒さが厳しくなります、お体の方もご用心ねがいます。

ソースお借りしました

おはようございます。

日に日に秋も深まり初冬の感じですね。
昨日はこちらも急に凄く寒くなり思わずストーブを出した程です。例年より1ヶ月早かったです。

ソースまたお借りしています。
うっかりnon_nonさんのお名前を抜かしてしまいました。すみません。

いつも有難うございます

non-nonさん
いつも有難うございます。
北海道の様子が手にとる様に
画像から伺えて北海道へは行った事がない私には
いつも現地へ伺ったような気分になり
とても癒されます。
有難うございました。

重要文化財

今日は!北大の中にある第二農場広くて素晴らしいところですね。国の重要文化財に指定され保存されている建物趣があって素敵です。外国に行っている感じですね。さすが北海道の広大な広さです。紅葉と古い建物とがマッチしていますね。BGMもとってもすてき!!有難うございました。

外国のよう♪

北欧のようですね~
重要文化財ですか・・・自由に出入りできるんですか?
ここだけ静かな時間が流れているようです。

牧牛舎のサイロに黄色に染まったイチョウがよく合って。
池もいいですね。
絶対写真を撮りたくなります

今晩は。

もう素晴らしさは皆様がコメントで云い尽くされていると思いました。まったく同感です。
いつ見ても整然としたお写真とBGMには感服いたしております。
下の銀杏並木は昨年も素晴らしいと思い、記憶に新しいのですが、もう一年が過ぎたのですね。
もう直ぐ年末お正月と続きますね。
お寒くなるでしょうからお気をつけくださいね。
有難うございました。

国指定重要文化財

ここは11月の5日の「歩こう会」で行ってきました。 とても良いところですね。 みんなパチパチ写真を撮っていました。
昔に返ったみたいです。 食堂も安くて、これも少しだけ昔に返った感じでした。 写真きれいですね。素晴らしいです。 

文化遺産

北大構内の広さ さすがに 北海道の雄大さを感じますねぇ~
こんなに 貴重な文化遺産が 遺されているのですね。
青空と貴重な建物 そして そこに集う人達の 穏やかな様子が 伝わってきます。

ゆったりとした 時の流れを 感じながら いつまでも 見ていたい気分です。

いつも 素敵な画像を ありがとうございます。

素晴らしい!

北海道大学 第二農場にある建物の紅葉を
non_nonさまのブログで楽しみましたよ。

残り少ない秋を満喫しました。
何時もソースをお借りして楽しんでいます。
BGMも良かったです。

重要無形文化財

おはようございます。

青い空の下9棟の建物が歴史の重みを、
感じさせ素晴らしいですね。
広く静かな雰囲気を漂わせ、
静寂を味わわせていただきました。
BGMと共に素敵な画像ありがとうございました。

いつもソースお借りしております。
ありがとうございます。

北大

100年以上も経過した建物とは思えませんね。
アメリカの草原に出てきそうな建物です。やはりクラーク博士の影響でしょうか
赤い屋根やレンガに黄葉が美しいですね。

何気なく写ってる紅葉が見事で、市民の憩いの場としても良いスポットですね。

文化財建造物

non_non様おはようございます。北大の文化財建造物良く保存されてますね。その建築物の回りが又素敵な公園のようでいいですね。
外国の公園みたいです。
non_nonさんの素晴らしい画像で、行かれないところを散策させていただきました。また散歩に来ます。
有難うございました。

異国的な・・・

こんばんは~
広々とした構内にどこかヨーロッパ的な風景が・・・
ステキな所ですね
重要無形文化財ともなると維持する事も大変な事でしょう
でも、大事に大事に次世代に受け継いでいって欲しいのもですね
素晴らしい画像を有難う御座います
いつもおまけが楽しみです!

始めまして

こんばんは~♪

始めまして

ソース作成方法を使わせて頂き、
作る事が出来とても嬉しいです。
事後承諾で申し訳ありません。
北海道が好きでこの十年位は毎年1、2回は行っています。
素敵な写真でこれからも覗かせて頂きます。

北大構内の文化財

北大構内には、国の重要無形文化財に指定された貴重な文化遺産があるのですね。
どの建物もとても味がありますね。
レトロな雰囲気が、紅葉した木々と構内の建物にマッチしていますね。
時間もゆったりと流れるようです。

北大構内

北海道に住んでいながら
北大の構内へは行ったことがありません
遠くから見るだけでしたので・・。

こんな風になってるんですね??
北大の歴史がわかり勉強になりました

すてきな写真ありがとうございます

non_nonさま

何時も有難うございます。

北大で、活躍された、あまりにも有名なクラーク博士
偉大だったと言う、歴史が刻まれています。
国の重要無形文化財に指定された 貴重な文化遺産ですね。
1月5日の画像とあわせて、見せていただきますと、
素晴らしい大学です♪
このあたりまで、入ったと事はありませんが、
素敵な!庭に構造物ですね。
とても好い、目の保養をさせて頂きました。

重要無形文化財

non_nonさんこんばんは!
国の重要無形文化財に指定された9棟の建物、
北海道に行ってもおそらくみることができないであろう素晴らしい物を見せていただきました。

どの写真も空が青く綺麗ですね。
貴重な画像を有り難うございました。

これから秋も深まり寒さも増してくることでしょう。
どうぞご自愛下さいませ。

無形文化財

non_nonさま
こんばんは~
北大構内の静かな景観。。
歴史を感ずる無形文化財の建造物を素敵なBGM
を聴きながら居ながらに見学させて頂いております。
おまけの画像もいつもの楽しみになっています。
ありがとうございました。

こんばんは!

北大の構内の広さにびっくりしました
歴史を感じさせる貴重な文化遺産の数々・・・
北海道の偉大さを感じます
BGMを聴きながら行く事の出来ない北大構内・・・
じっくりと見学させて頂きます。

北大

正門近くの中央ローンにはおじゃましましたがこんなに広い農場の建物があるとは知りませんでした。
夏に収穫した野菜を学生さんが自転車で運んでおられるところを見かけました。この場所も見学させてもらってもいいのですか?素晴らしい文化遺産ですね。

こんにちは♪

北大の歴史を感じさせる建物群さすが重要無形文化財ですね
本州では見られない建物の数々、北海道に旅行に行ってもなかなかここまでは見られませんよね
北海道の素敵な景色や行事、観光ルートにない素敵な場所を沢山拝見させていただけて、本当にうれしいです
これからもよろしくお願いいたします

重要無形文化財

別の国に行ったような気分にさせられた
農場の建物、温かみがあり、黄色の銀杏が
合いますね。
BGMを聞きながら何度もマウスを乗せました。

気持ちをゆったりしてくれる画像を
有り難うございました。

こんにちは (*^^)v

お久しぶりです。もうずいぶんになりますね。
以前、BGMで色々お世話になりました。結局うまく出来ずひっこんでしまいました。我が家では色々とありブログもなかなか投稿出来ません。仕事でPCを使っていますが、昨日XPからビスタに変更しました。XPが出た時から使っていました。名残惜しかったですが、私と同様「ガタ」が来たようで・・・。北海道大学、聞いた事があります。知人の息子さんが通ってられました。でも、こうして拝見させて頂くのは初めてです。
何か遠ーい感じがします。とても広いのですね。久し振りにBGMも聴き、日頃の忙しさから解放されたようです。

non.nonさん....こんにちは.

ハィハィ 日曜日の午後 のんびりと コ-ヒ-飲みなが ら...BGMから流れる ピアノの曲に乗って
 牛舎の 画面観光で--す...
 おまけの 写真に 秋感じましたよ....
 下関 イチョウの葉っぱ まだ 青いです...
又 遊びに 来ます.
風ひかないように 頑張って

大学キャンパス内

こんにちは、北大の構内は見るところが沢山ありますね。
私も訪れたら時間も忘れて歩き回っているんですよ。
今回の建物や景色は何度も見てますが、non_nonさんの画像の素晴らしさで
実際とは違った感覚で見させていただきました。
楽しみはオマケです(笑)何が出てくるのか、いつもワクワクしてクリックしてるんですよ。
今回もソースを使わせていただきました、いつもお礼が後になり申し訳ありません。
暇が出来ましたら、見に来てくださいね。

こんばんわ

母の実家が北大のすぐそばにあったので、幼い頃、祖父母の所に遊びに行くと必ず北大構内に行きました。

今回の写真も見覚えのある風景で、懐かしさでいっぱいです
国の重要無形文化財に指定されていたとは知りませんでした。
たくさんたくさんステキな写真を見せていただき、思い出が蘇りました。
ありがとうございます。

母は女学校を出た後、北大に就職し「理学部」の地質学の教授のお茶くみや事務の仕事をしていたようです。
あの理学部の校舎も歴史を感じるものでしたね・・・

母の実家は、札幌駅北口再開発で大きなビルとなり、もうありません

non_nonさんこんにちは!

non_nonさんこんにちは!

 国の重要無形文化財に指定された、景色、雰囲気は、とても素敵です。

 自宅にいながら、このような素晴らしい景色と、BGM、今日はどうも有難うございます。

 こらからも、お身体を、ご自愛下さいませ。

文化財建造物

non_nonさん こんばんは
北大 随分広いですね 大切に歴史が刻まれているようすが伝わってきます 静かなたたずまい 木造の模範家畜房
いい絵ですね~BGMを聞きながらゆっくり見させて
いたがきました

↓の北大構内のイチョウの黄金の輝き素晴らしいですね
イチョウ1,2は栃木県にある独協医大のイチョウ並木と
そっくりですビックリしました
また真っ赤なつた迫力ありますね
少し前は緑で覆われていた校舎が今は真っ赤に様変わり
したのですね 自然とは素晴らしいですね
non_nonさんの写真のアングルが良いので同じ物を
私が撮ってもこのように生きてはこないでしょうね

いつも知らない世界を見せていただき有難うございます


静けさ・・

non_nonさん
こんにちは・・朝のNHKのニュースで今日は札幌も温度が8度くらいと聞きましたが冬の訪れは早いですね
此方も今日は朝から冷たい雨の一日となりました。

non_nonさんの素敵なBGMを聞きながら貴重な文化遺産の建造物に見入ています。
木陰の木造の事務所から人影が見えるような錯覚。。
知らない世界をいつもnon_nonさんの画像から
教えて頂き嬉しく思います。
non_nonさんのブログはほんとに、心が癒されます
おまけの画像の美しさにもおどろきました。
有難うございました。

北海道の偉大さを感じました

 毎日 楽しみにパソコンを開きます。
今日は何が**北海道は開拓の精神が身についているのですね、苦労した【人*物】を大切に後世に残して
行くことに頭が下がります、この雄大な中に凛として
我が道をゆく姿、 つまらない事に動じない そして
どんな事にも受け入れ励ましてくれます。
 私も少し見習い嫌なことにも我慢します。

文化財建造物と秋風景

non_non様こんにちは。いつもながらの素敵なブログにただただ感動物です。BGMもちゃんと合っていて、
見るものに安らぎを与えてくださってありがとうございます。のんびりとした広い気持ちを味あわせて頂きました。おまけの画像もみんな素敵です。自分のことですが、テレビのような画面で、「次へ」のソースで、画像番号が変わらないのは、何処がわるいのでしょうか?ぼめんなさい。

non_nonさん、こんにちは

北海道ならではの景色だし、クラーク博士の息吹きを感じさせる貴重な建物群だと思いました。建物を紹介しながら、黄葉の美しさを伝えようとしていらっしゃるのがよく分かります。どの写真も光が充分ですから、とてもシャープです。
今日は、一枚に絞りましょう。<木陰の木造建物が 事務所>が、私が選んだピカイチです。ありきたりな言葉ですか、私の感想は「美しい」につきます。

農場

何故か日本ではないような錯覚に・・・・
牛舎、その他の建物庭の雰囲気
とても素敵です。一日かけてゆっくり散歩したいですね。羨ましい~~~です。
構内の銀杏並木これぞ北海道の絵ですね。一度ですが並木道に立ちました。嬉しかったです。
ツタ、凄いですね~~本当に絵ではないのかと一瞬疑ってしまいました。こんなに綺麗に紅葉するのですね素晴らしい。

文化遺産

non_nonさんお早う御座います。
此方は朝から冷たい雨です。
北大の文化遺産の画像をBGMの流れる調べを聴きながら眺めています。
時代を思わせる様な雰囲気の建物に当時の事が覗える様な気持ちです。
北海道の冬の訪れはもう其処まで来てるのでしょうね。
non_nonさんにお聞きしたい事があります。
BGMを自分のPCに取り込む方法はどうしたら、出来るのでしょうか?
お忙しい所を申し訳けありませんが、是非お教え下さい
何時も素敵な画像有難う御座います。

文化遺産

大切に保存されている様子が窺えます。
中々観光旅行では行けない所ですね。いつも素敵な画像楽しませていただいています。

non_nonさん、こんばんは

前回の記事と併せて見せていただくと、北海道大学が道民に慕われている様子が分かる気がいたします。
憩いの庭、といった風情でしょうか。

どちらのBGMも、穏やかな時の流れを感じられる素敵なものでした。
写真は1枚1枚しみじみと眺めました。
光景の切り取り方に非凡さを感じ、注意を払われていることがようくわかります。
見習いたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/363-41dc885f

お知らせ | BLOG TOP | 北大構内のイチョウとツタ

