スポンサーサイト


北大構内のイチョウとツタ


北海道大学構内の イチョウ並木と ツタを
マウスオン・スライドショーにしました
北大のイチョウ並木の黄葉は有名で
時期になると多くの市民が訪れます
理学部の建物の外壁を這う ツタの紅葉も見事です


サムネイルにマウスオンすると 画像が開きます
おまけの画像も3枚入っています ボタンを続けてクリックしてください
BGMは クリックで開始 ダブルクリックで止まります


<
<
<
<
<
<
<
イチョウ(1)
<<<
<
<
<
<
<
<



Comment

タキコ様へ

タキコ様は 夏に北大構内に行かれたのですね
私事で恐縮ですが 私の夫はこの大学の卒業生で 最初にこの構内を案内してもらった時は その素晴らしさに感動しました

>北大の素晴らしいイチョウ並木、目が黄色にそまっ てしまいました
とお書きになりましたが その通りですね

シクラメン様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございました
このイチョウ並木を歩きますと まるで黄色の世界に迷い込んだような気持ちになります
写真をお褒め頂きまして ありがとうございます

nonnon様へ

撮影した時期は 去年とほぼ同じなのですが 今年の方が黄葉が遅いのか 緑の部分がありますね
黄色と緑のグラデーションも 良いものですね
ご覧頂きまして ありがとうございました

啓ちゃんへ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございました
このイチョウ並木の黄葉は 札幌市民にも人気がありまして 大勢の人が訪れます
人や車が写らないように撮影するのが 大変なほどです

eko様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございました
このイチョウ並木の黄葉は なかなかのものですよ
トンネルの中に入ると まるで黄色の世界に飛び込んだようです

ひとり様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございました
このイチョウ並木の黄葉は 時期になると 新聞やテレビで取り上げられますね
写真をお褒め頂きまして 嬉しいです

polo181様へ

札幌では 毎年その季節になると 決まって撮影しているものが いくつかあります
そうしないと なにか忘れ物でもしたようで 落ち着かないのです
この北大のイチョウとツタも その一つです
毎年撮影していますが 満足のいくものが なかなか撮れません

「はな」様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございました
このイチョウ並木は 名物の一つになっていまして 最盛期になりますと 大勢の市民が訪れます
月山の紅葉も お楽しみ頂きまして ありがとうございました

再び コメントをお寄せくださった皆様へ

返礼コメントを書くのを中断してしまいまして 申し訳ございません
引き続き 書かせて頂きます

ころん様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございます
このイチョウ並木の黄葉は ほんとうに素晴らしく まるで 黄色いトンネルの中の黄色い絨毯の上を歩いているような感じさえします
ツタは 理学部の校舎の壁面を這っているもので これも見事ですよ

yuu様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございます
ここのイチョウ並木は 最盛期には大勢の人が訪れますが 誰も人がいない時に この並木を一人でゆっくり歩いて見たいな~と思います
ほんとうに 映画の中のシーンを歩いているような ロマンティックな気持ちになると思いますよ

はつ様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございます
イチョウは この後落葉し ほんとうに黄色い絨毯を敷きつめたようになります
ギンナンを拾う人たちも 大勢現れますよ
札幌は 人口180万人の都市でありながら 自然と見事に調和した 良い街だと思います

souu様へ

北大のイチョウとツタをご覧頂きまして ありがとうございます
ここのイチョウ並木は 札幌市民の間では有名で この黄葉を見るのが 年中行事になっている感があります
ツタは 知る人ぞ知る という感じですが 私はこれが大好きで 毎年紅葉の時期になると撮っています

アマナツ様へ

ようこそお越しくださいまして ありがとうございます
さっそくブログを拝見しましたが 飼っていらっしゃる犬が 種類も名前も ココママ様が飼っていらっしゃった犬と同じで びっくりしました
これからも どうぞよろしくお願い致します

コメントをお寄せくださった皆様へ

PCが故障したため 返礼コメントを書くのがすっかり遅れてしまったことをお詫び申し上げます
遅まきながら 書かせて頂きます

素晴らしいですね!

non_non様こんにちは。
先日はブログ訪問&コメントありがとうございました。
素晴らしい銀杏の黄葉・・・。
生で見て体感したものはもっともっと素晴らしく心に沁みてくることでしょうね。
こちらの平地ではまだ黄葉していませんが、これからの季節待ち遠しいです。
安物のデジカメしか持っていませんが、写真も好きなので楽しみです。

こんばんわ

北大のイチョウ並木とツタの紅葉堪能しました。
私の住む市にもイチョウ通りがありますが、ことしはまだ通っていません。
近いうちに通ってみようと思います。

秋色の北海道大学

ご無沙汰しております。
黄色く色づいた銀杏並木に真っ赤な蔦で彩られた理学部校舎。
ため息が出るくらい素敵な画像です!!
今年の夏来道の折、この北大構内をお散歩してきました。
主人の父が北大の出身ですので、一段と親密感を感じて探検してきました。
20年ほど前に行ったポプラ並木が、数年前の台風の影響で、ひどく変貌していたのにはがっかりしました。
広々とした大学構内、歴史もありながらこんなに開放的なキャンバスで勉強が出来る学生さんが羨ましいですね。
またタグをおかりしました。ありがとうございます。

はじめまして!

はじめましてこんばんわ!私はみがわの貴公子と申します。茨城のユッコさんからの紹介でお邪魔させていただきました。
とても素晴らしい写真が見られると聞いておりましたが、想像以上の作品ですね。びっくりしました!秋を感じさせる風景です。感動です!!
またこれからもコメントさせていただきたいので、今後ともよろしくお願いします

こんばんは

はじめまして。
いつも non_nonさまのブログを拝見して
素晴らしく思いながら見させていただいております。

ソースをお借りして 何度もトライして やっとのことでアップできました。
これからも 色々なソースをお借りして勉強したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

マウスオンエラーについて

non_non様 今朝ほどは、ご親切なご回答下さいまして、大変有り難うございました。感謝申し上げます。
実は、普段はブログを投稿する前でも、きちんと「マウスオン」が動くのですが、今回、何回やっても動きませんでした。?
ですから、やり方が悪く、文字化けしたりしているのかと、エラーの原因が分からず、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
本当に助かりました。これからも宜しくお願いします。
有り難うございました。

素敵な画像

こんにちは。
銀杏並木は、毎年変わらず綺麗な姿を見せてくれるのが嬉しいですね。
non_nonさんの感性が、素晴らしい画像に見えてきます。
先に載せて良かったとおもってますよ(笑)。

北大構内

おはようございます。
北大構内のイチョウやツタとっても素敵ですね。
皆さんこのイチョウやツタを見に来られるんですね。
まるでどこかヨーロッパの風景のようですね。
近くなら私も出かけているでしょう。
non_nonさんの素晴しい写真、楽しませていただきました。

おはようございます。

北海道大学構内の イチョウ並木と ツタのマウス
オン・スライドショーBGMを聞きながら楽しみ
ました。イチョウ並木とツタの紅葉を見たのは初めてです本当に見事ですね。以前からトライしたいと思っていた縦型のソースを初めてやってみした。
いつも有難うございます。

こんばんは

素晴らしい~ですね
北大のイチョウとツタ!
この様なイチョウ並木を歩いてみたいです

この時季になるとこのイチョウのUPが楽しみです

我が市の大銀杏は、まだまだ緑!大分先になりそうです

我が家の外壁にもわずかですがツタが張っていますが
この様な綺麗な色にはなりません

Unknown

サポートありがとうございます。無料グログ(goo)でもできることを聞きいろいろ試行しなんとかできるようになりました。でも、コメントと枠線が表示できません、参考ソースはブログ小技のマウスオン・ギャラリーです。ソースは写真URL以外はそのまま使用してます。
最初はHTMLエディターに転記してたのでできなかった。TEXTエディターにソースを転記してできるようになりました。

Unknown

(◎´∀`)ノこんにちは!
non_nonさま

すばらしい、もみじの紅葉、イチョウ葉の
輝くばかりの黄葉、通りその下を歩いてみた~いですしっかり建物に巻きつき紅葉しているツタ
今年の紅葉は見てしまったような気がしています。
水辺に遊ぶ、カモも和みます。
素敵な画像、ありがとうございました。

スライドショーについて

non_non様 こんにちは。
何時もスライドショーのソースをお借りして、ブログを楽しんでおります。
しかし、最近、スライドショーが全て(テストの)エラーで出来なくなってしまいました。
パソコンは正常に動いておりますので、何処が悪いのかご意見を頂戴したく、宜しくお願い申し上げます。
エラーのスライドショーのブログを、アップしました。勝手なお願いで申し訳ございません。

銀杏並木

北大の銀杏並木、こんな風景は初めてです。
黄葉も綺麗ですね。絵はがきをみているよう!

外壁にのびた蔦の紅葉も見事ですね。
したにちりばめられたもみじもとっても素敵!

行った気分にさせていただきました。
有り難うございます。

nomu様へ

はじめまして
gooの無料ブログでも もちろん出来ますよ
私のブログも 無料ブログです

よろしければ nomu様のブログのURLをお知らせください
アップされたものを 拝見させて頂けば どこが悪いかを探すことができますので 失敗作でもよいですので 拝見させて頂ければ 有難いのですが・・・

Unknown

はじめまして、、gooの無料ブログを登録し小枝のソースをお借りして試したのですが、動作しません、無料ブログだとできないのでしょうか、お助けください。

銀杏並木

カメラマンや散歩の方が多くて、さすがは有名な銀杏並木ですね。
黄色・黄金色などさまざまな「きいろ」のコントラストが見ていても飽きません。

おまけの「落葉」は最高ですね!緑と落ち葉(傷の無い葉っぱ)がとても心に残りました

紅葉には「快晴と池や沼」この事をしっかり頭に入れて来週の京都紅葉で腕を磨いてきます

北大

こんばんは

黄色と赤のコントラストがとても綺麗です。
銀杏並木を葉を踏みしめながら、
歩いてみたくなりました。
蔦がこんなに綺麗な色に染まったのは、
見たことありません。
素敵な画像ありがとうございました。

北大

北大の紅葉とっても素晴らしい風景ですね・・・
黄色に染まる銀杏並木・・・
真っ赤に染まるつた・・・
北海道の紅葉の素晴らしさは茨城では見られません・・・

北大の銀杏並木

non_nonさまこんにちは!

 先日は、ご訪問いただき有難うございます。

 素晴らしい、紅葉にウットリしています。
 BGMを聞きながら、いつもの忙しさを忘れて、幸せな時間を過ごさせていただいています。

 今日は、有難うございました。

今晩は!

北大構内のイチョウ並木とても素晴らしいですね
もみじの真っ赤も綺麗ですけど イチョウの黄葉も負けない位綺麗です
又、外壁を這うツタも見事に紅葉していますね
絨毯を敷き詰めたような落ち葉の上を歩きながらイチョウ並木を通りぬけれたら最高な気分でしょうね。

素晴らしい紅葉

non_nonさん、
今晩は、またまた素晴らしい紅葉有難うございます。
北大の銀杏並木凄いですね~
北海道は、景色が全く違ってまるで外国に行ったようですね!こんな素晴らしい銀杏並木矢張りギンナンは落ちるのですか?横浜にも日本大通に銀杏並木がありますが、ギンナンのなる頃は拾う人で一杯です。

つたが又なんともいえない色に紅葉していますね~
つたの絡まる家、歌にも出てきますが、こんな見事なのははじめてみました。

北大の銀杏並木

ワア!!すごく綺麗ですね。銀杏並木の黄色の色が本当に輝いていますね。そして赤い,ツタの葉が又いいですね。なんて素敵な景色なんでしょう。そしてBGMがピアノでうっとりしています。いつも素晴らしい写真に感動しています。有難うございました。まだこちらは紅葉がまだあまり来ていないので、こんな景色を本当に見てみたいです。

秋の深まり


北大の構内のイチョウ並木の黄葉とても綺麗ですね。
又外壁を這う様に張り付いてるツタの黄葉も見事ですね。

旅行気分でBGMを聞きながら画像を眺め幸せなひと時を過ごしています。
何時も有難う御座います。

いちょう並木

北大のいちょう並木の黄葉は見事ですね。
私も歩いて見たいです。
又、理学部のツタ本当に綺麗ですね。
窓を覆っている様に見えますが、教室内は暗くないのか知ら?きっと内から眺めるツタも素敵なのでしょうね。ツタ越しにいちょう並木を見てみたくなりました。

涙がこぼれました。

 余りの美しさに涙がこぼれました。
銀杏並木道**落ち葉の下で**北大の紅葉 夢の
ようです、冬のソナタの恋人が歩いてくるようです。
この並木に雪が舞うのを連想してしまいました。
コーラスでこの歌をうたい 主人に聴かせるのが
最後になってしまいました。
並木の向こうに主人が笑顔で待っているように
気がして泣けてしまいました。
ありがとうございました。

ご無沙汰しました

いつもこっそり覗かせていただきながら足跡残さずで
失礼致しておりました。ごめんなさい
懐かしい山形の蔵王、月山、の紅葉のスライドショウ
何回もマウスオンで見せて頂きました。
あの山々の紅葉は素晴しいですね

北大の銀杏並木トンネルの中歩いてみたいです。
外壁のつたの紅葉、鮮やかですね もう随分と寒いことと思います。どうぞ風邪を引きませんようご自愛ください。
度々ソース拝借してます。事後申告ですみません。
素敵なスライドショー有り難う御座いました。

銀杏並木と絡まる蔦♪

non_nonさま
こんにちは~
素晴らしい黄色の銀杏並木ですね~
北大のポプラ並木は超有名ですが・・
ココのママ銀杏並木は気付かなかったです。
札幌市民6年半でしたが・・モグリだったかしら~
校舎の壁に絡まる蔦の赤・・ロマンチック!
間もなく白に包まれた冬の季節になりますが
素敵な秋を見せて頂きました。
ありがとうございます。

 

落葉

イチョウがもうこんなに黄色くなって 

イチョウ並木に蔦の絡まる校舎。
こんな処で学べる学生さんは幸せですね
non_nonさんのお陰で一緒に
楽しませて頂きました。

鴨も沢山いますね。コガモもいるのかしら?
素適な 画像と音楽を有難うございました。

♪もうすっかり・・

秋ですね。  素晴らしい晩秋ですね
カメラマンもいっぱいですね
黄色から緑のグラデーションは言葉で表せないくらい素敵です
赤の濃淡のツタも芸術ですね
もみじの落ち葉は空の星が落ちたようで夢があります
一度でいいから行ってみたい場所です

素晴らしい紅葉を見せてくださりありがとうございました。

 

銀杏並木

北大の周りの、紅葉は素晴らしいですね♪
この周辺は、歩いた事がありますが、私は春でしたから、
ツタも銀杏も、芽が吹いたばかりの頃でした。
来春は又、行きたいと思いますが、この素晴らしい紅葉は
晩秋でないと見ること出来ませんね。

北大

北大構内の銀杏並木は 綺麗ですよねぇ~
それにしても non_non様の手にかかると まさに夢の世界にいざなわれるような気分です。
見たことある景色のはずなのに・・・

その昔 私も 北大受験をすすめられました。
両親が 東京に戻る事が決まっていましたので 一人で札幌に残る事が不安で 一足早く 私と弟は 東京の学校を受験しました。
たくさんの 元北大生の友人がいます。

今考えると 北海道での学生生活も 良かったかなぁ~なんて・・・

素敵な 北大構内の画像を拝見して ちょっと後悔しています。

non.nonさん....おはよう御座います.

はぃハィ 何時ものとうり コ-ヒ-飲みながら
 BGM聞きながら イチョウ.....蔦...もみじの紅葉
 を 楽しんでます....ハィ...
 いちょうは....毎年TVの二ュスで お馴染みの
 場面で--す.....多いに 楽しみましたョ...

 これから 寒くなります...御身 お大切に..お過ごし
 下さい....
又 遊びに 来ます.

イチョウ並木とツタ

有名な北大のイチョウ並木・・・きれいですね~!
私も、並木通りを歩いて見たいと思いました。
ツタの紅葉もきれいですね!
美しい秋の情景を見せていただきました。
カモに餌をやるお子さんの可愛いこと・・・
素敵な秋を、ありがとうございます。

イチョウとツタ

北大の素晴らしいイチョウ並木、目が黄色にそまってしまいました。夏に北大の構内を散策させてもらったときもグリーンがきれいでもし若ければ北大で勉強してみたいものだと思いました。non_nonさんのこの写真でその気持ちがさらに大きくなりましたよ。近くの大野池もなつかしいです。ツタもきれいですね。あらためてまた北海道大のファンになりました。ありがとうございました。

北大の銀杏並木とツタ

こんばんは。今日はご訪問ありがとうございました。non_non様の銀杏並木の撮り方は、類をみないでしょうね。同じ場所で撮影してもアングルといい、とらえ方にいつも感心しています。黄色いじゅうたんの世界も紅の紅葉とは一味違った美しさですね。おまけの落葉も素敵です。いいスライドショウをありがとうございました。

Unknown

昨年もありましたよね、北大のイチョウ並木。
もう一年経ってしまったんですね

黄色ばかりよりも、グリーンとのグラデーションが綺麗でいいですね~。
カメラマンもたくさんいるようですね

ツタの紅葉も見事です。
おまけのもみじもとっても綺麗でした。
いつもすばらしい、癒されるお写真の数々です

今晩は!

わー素晴らしい、今度は銀杏だわ
BGMも良いですね、北海道大学構内の銀杏並木
素晴らしいですね、理学部の蔦も紅葉していて
ですね。
おまけの紅葉の落ち葉が素敵ですね
とても、良い写真で感動しました
今日もソースをお借りしました
何時も有難うございます

北大の銀杏・つた

今晩は。先日はお越しくださいまして、有難うございました。
北大の銀杏、素晴らしいですね。黄色が冴えて、なんともも、いい雰囲気で・・・・つたの紅葉もいいですね。
こんな環境で勉強できる学生達は幸せですよね。

昨年、昭和記念公園で銀杏並木を撮りましたけど、難しくて、いいのが撮れませんでした。いい写真を撮るのは難しいですね。

北海道の素晴らしい画像を有難うございました。




おみごと~

秋が深まってきて~
紅葉が一段ときれいですね

先日、北海道新聞に
北大のイチョウが今が盛りです・・。と・・。
ちょうど左側2番目のアングルの感じで載ってました

新聞記者さんには悪いけど
non-nonさんの方がきれい

non_nonさん、こんにちは

さて、ご自分ではどれが一番気に入っていますか?なんちゃって、私は人の心が読めます。笑
やっぱり冒頭の北大の銀杏並木の写真でしょうか。光が充分でしたね。蔦の紅葉も綺麗だけれど、光が不足しているのかあるいは、逆光だったのかもしれません。さすが北大。歴史を感じます。

北大の紅葉・・

こんにちは・・
何時もお世話に成り有難うございます・・
北大の銀杏並木、本当に素晴らしいですね・・
こんなに見事な黄葉のイチョウ並木の下を落ち葉を踏みしめながら散策したいものです・・
紅葉したツタの絡まる校舎も素敵ですね~~
本当に何時も素敵にお撮りに成った画像の数々楽しませて頂き感謝して居ります
↓の月山のスライドショーも本当に素晴らしいの一言につきます。何度も何度もマウスオンで楽しませて戴きました。有難うございます

北大銀杏

きれいな黄葉ですね^~~素晴しいです。
並木道通ってみたいです。

落葉の赤葉もいい風景になりますね。
つたの色と校舎でしょうか紅葉していますねきれいです。
実に素晴しいお写真有難うございました。

紅葉

non_nonさん
素晴らしい銀杏の紅葉にウットリしています。
映画のロケーションに良く見られる風景ですね。
この銀杏の葉が舞い散る景色も素敵でしょう・・
道路が一面黄色の絨毯を敷き詰められたようになって
綺麗でしょうねぇ~
ビルの蔦の紅葉も凄い・・何度もスライドして楽しんでいます。
おまけの落葉もnon_nonさんの芸術写真ですね
素晴らしいの一言です。
BGMを聞きながら幸せな時間を過ごさせていただいております。。ありがとうございました。

北大

札幌も初雪が舞いましたね。

真赤なもみじも素晴らしいけど、
北大の銀杏並木の黄色はカメラ好きにはたまらない
ロケーションですね、行きたいわ~~
そのうち黄色の絨毯を敷き詰められるでしょう。

ビルにびっしりの夏蔦、見事ですね。
近くで素晴らしい紅葉を眺められて、
non.nonさま幸せですね。

秋の深まり

冬の一歩手前って感じですね。
蔦が見事に紅葉して素晴らしいですね。
流石にこの銀杏並木見に来る人が多いようで寒くなるまでのひと時を楽しまれている様子が窺えます。

はじめまして

今日は、「ココママ日記の」ココのママさんから
やってきました。
北海道の紅葉は本当にきれいですね。
私の住む四国は今年は猛暑で紅葉はだめらしいので
見入ってしまいました。
non_nonさんのソースをお借りして初歩のスライドショウを載せています。
事後報告になりましたがよろしくお願いします。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/362-717d8dc9

北大構内の文化財建造物 | BLOG TOP | みちのくの旅 Ⅱ - 紅葉の月山 -

