マクンベツ湿原

石狩川河口にある マクンベツ湿原の水芭蕉を
マウスオン・スライドショーにしてみました


マクンベツ湿原は 札幌の北西に位置する石狩市にあり
4月下旬~5月上旬に ハンノキの木立の間に 水芭蕉の群生が広がります


サムネイルに マウスオンしてください

<
<
<
<
<
<
<
マクンベツ湿原は 札幌から車で30分ほど
<
<
<
<
<
<


下の画像をクリックすると BGMがスタートします ダブルクリックで止まります
( この画像は 私のオリジナル GIFアニメです )
<<



Comment

kawa様へ

いつもご覧頂きまして ありがとうございます
「大変好評・・・」 とおっしゃって頂きまして とても嬉しいです

めだか様へ

札幌の近郊にも こんなに素敵な水芭蕉の群生地があるのですよ
ソースの作成方法とトラブル解決法 参考になさってください

notti様へ

私も初めて行きましたが 時期的には少し遅かったようで もう少し早い時期に行った方がよいようです
木道は今年から設置されたそうで ラッキーでした

くり様へ

北海道にも こんなに素敵な水芭蕉の群生地があるのですよ
HPもご覧頂きまして ありがとうございます
十勝川の白鳥を撮った時は 零下10度以下の極寒の中でしたよ

風のたより(S.K)様へ

この湿原には初めて行きましたが 車でわずか30分の所に このような所があるのに驚きました
ソースをいつもご愛用頂きまして ありがとうございます

SATUKI様へ

札幌の近郊にも このような湿原があるのですよ
ソースは よろしければ どうぞご遠慮なくお使いください

さざんか様へ

ソースは いろいろありますので お気に入りのものから 順番にどうぞ・・・
次回は アッと驚きますよ

hana様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
この湿原には 私も初めて行きましたが 札幌の近くにも こんなに素晴らしい湿原があるのですよ
hana様も 来年はぜひどうぞ・・・

小桃様へ

札幌の近郊にも このような湿原があるのですよ
ようやく春到来で 色々な花が次々と咲きますので 楽しみで~す

小鳥沢様へ

マクンベツ湿原の水芭蕉 ご覧頂きまして ありがとうございます
ソース作成法は 小鳥沢様にはもう必要ないかもしれませんが トラブル解決法をご参考頂ければ幸いです

kurara様へ

ザゼンソウ 恥ずかしそうですね
北海道のザゼンソウは 人に慣れていないのかな・・
このような 素晴らしい自然を大切にしたいですね

kazusan様へ

水芭蕉 ご覧頂きまして ありがとうございました
マウスオン・スライドショーは 殆どマスターされたようですね
これからも どうぞご愛用ください

yuu様へ

マクンベツ湿原の水芭蕉 ご覧頂きまして ありがとうございます
孫は仙台におりますが 今年のGWはこちらに来ないので 私は写真の撮影に邁進しよう(笑)と思っております

ポピー様へ

BGMもお楽しみ頂きまして ありがとうございます
マウスオン・スライドショーは トラブル解決法も よくお読み頂ければ 有難いです

月の兎様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
月の兎様のブログ拝見させて頂きましたが 写真が素晴らしいですね
のちほど HPもゆっくりと拝見させて頂きたいと思います
私のソースは どうぞご遠慮なくお使いください

芝ざくら様へ

連休中も 私のHPをご覧頂いておりますそうで とても嬉しく 感激致しております
ご主人様との思い出が いろいろとよみがえってくることと思いますが 「最高の主人でした」とおっしゃれる芝ざくら様は 素晴らしい人生を送られましたね

「はな」様へ

いつも マウスオン・スライドショーをお使い頂きまして ありがとうございます
今回の 相国寺もじっくり拝見させて頂きました

啓様へ

藤と牡丹のマウスオン・スライドショー 拝見致しました
素晴らしいですね

カンナ様へ

マクンベツ湿原の水芭蕉 ご覧頂きましてありがとうございます
カンナ様は マウスオン・スライドショーの作り方は 完璧にマスターしていらっしゃいますが トラブル解決法にも 一応お目通し下さい

noburi~n様へ

はじめまして
マウスオン・スライドショー 見事に完成しましたね
藤と 牡丹が素晴らしいです
これからも よろしくお願い致します

eighty324様へ

マウスオン・ギャラリーは 見事に完成しましたね
これが出来ますと マウスオン・スライドショーもすぐ出来ますよ

nonnon様へ

札幌から車で僅か30分位の所に このような湿原があるのですよ
監視員もいて 管理もしっかりしております
いつも嬉しいコメントを頂きまして ありがとうございます

jushin-nanbu様へ

札幌の近郊にも このような湿原があります
いつも 温かいコメントを頂きまして ありがとうございます

あきこさんへ

いつも ご覧頂きまして ありがとうございます
横幅の狭いテンプレートで 横置型をする時は ソースに書いている画像のサイズを サムネイルも含めてその90%か 85%位に縮小してください
私のソースに書いてある画像サイズや枚数は テンプレートなどに応じて 適宜アレンジして頂いて構いませんよ 

kiri様へ

水芭蕉は 寒冷な気候を好むのでしょうね
北海道でも たくさん咲きますよ
ソースは どうぞご遠慮なく お使いください

タキコ様へ

BGMもお楽しみ頂きまして ありがとうございます
札幌は 2日が雨でしたが それ以降は好天に恵まれ 絶好のGW日和になっております

koko様へ

この日は北海道には珍しく暖かい日でしたが それにしましても 半袖はちょっと気が早すぎたと思いますよ

シロ様へ

水芭蕉は 北海道では今頃咲くのですね
尾瀬などでは もう少し早く咲くのだと思います

satomine様へ

水芭蕉を見に行かれなかったそうですが 代わりに 私の拙い写真で 感触だけでも味わって頂ければ 嬉しいです

紫陽花様へ

紫陽花様も 機会がありましたら ぜひ一度ご覧になてみてください
札幌の近郊などでは 段々水が少なくなっておりまして 水芭蕉の生育環境も悪くなっているようです

Cookie様へ

Cookie様も ぜひ一度 水芭蕉をご覧になってみてください
画像と音楽を組み合わせて 心の安らぐような世界を作りたい というのが私の願いなのですが なかなか思うようにはいきません

ころん様へ

ミズバショウは 寒冷な所に咲くのでしょうね
ザゼンソウの横から出ている緑は 葉だと思います

hirorin様へ

ここは 幕別とは違いますよ
真勲別と 書くようです
このザゼンソウは まだ開く前で下を向いた状態です
満開になると とんがり帽子のようなものが上を向き 小さな祠の中で お坊さんが座禅を組んでいるような形になります

ココのママ様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
いつもご覧頂き 感謝致しております

Unknown

あまりに、投稿が多いので、コメントを控えていますが、訪問はしております。

ソースは、使わせていただいていますが、おかげさまで、大変好評です。ありがとうございます。

ran1005様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
画像とBGMとを組み合わせることで 心安らぐような世界を作れないかと 無謀なことを考えながらやっているのですが なかなか思うようにはいきません

啓様へ

ザゼンソウも開いているところを撮りたかったのですが ちょっと早かったようです
BGMもお楽しみ頂きまして ありがとうございました

hatu様へ

七ヶ宿の水芭蕉 拝見しましたよ
元気に咲いてますね
塩釜桜も 見事です

ご無沙汰いたしました (-_-;

水芭蕉 大好きな お花 です。
そのうちに と思いながら、まだ 現場までは行かずじまいで
こちらからですと、一番に 尾瀬 を思い浮かべますが、この、「マクンベツ湿原」 素晴らしいですね!
しばらく 楽しませていただきます。

また、小技集の方に、間違えやすい 箇所 その解決方法 アップ して下さり、師匠の お心の広さに 感謝 です
私は、勿論ですが、みなさん ブログライフが、より一層 楽しくなられた事と思います。
何たって 素人には、先達の方が居ないと 何も出来ませんので (-_-;
同時に 勉強の機会を与えて下さった事にも 感謝申し上げます。
お邪魔いたしました m(__)m

tomo様へ

tomo様は まだ北海道にいらっしゃってないそうです
が 機会がありましたら ぜひお出掛けください
四季それぞれに 良さがありますよ
ソースは ご遠慮なくお使いください

つれづれに様へ

このザゼンソウは まだ開く前で うつむいた状態です
顔を起こすと 正常な姿ですよ
皮膚炎 お大事になさってくださいね

気楽*道楽*娯楽様へ

いつもご覧頂きまして ありがとうございます
捻挫 お大事になさってくださいね
お陰さまで 楽しGWを過しております
ありがとうございました

souu様へ

おっしゃる通り この水芭蕉は がっしりと逞しい感じがしますね
木道は この春に出来たばかりのホヤホヤで ラッキーでした

ゆら様へ

ご訪問 ありがとうございます
ソースは どうぞご遠慮なく お気に入りのものをお使いください

siawasekun様へ

札幌の近郊にも このような湿原があるのですよ
siawasekun様の水芭蕉を拝見できるが 楽しみです

ミズバショウ

この場所の名前は良く聞きますが行った事がありません。遊歩道も設置されていて観賞しやすい場所のようですね。大切に保存したい場所ですね。ミズバショウ痛みが少なくとてもきれいに撮られておりますね。

ソースをお借りしました

水芭蕉とっても綺麗ですね。
水芭蕉と云えば尾瀬を思い起こしますが(歌でですけど)、北海道にもこんな素敵な所があるのですね。
群生している所を一度見たいです。
ホームページゆっくりと見せて戴きました。
中でも「十勝川の白鳥」・・・とっても幻想的な感じで大好きです。
今日はソースをお借りしました。
いつも使わせて戴き感謝しています。

マクンベツ湿原

マクベツ湿原の水芭蕉きれいですね。
北海道の広い原野に咲く水芭蕉は格別綺麗に感じます。
こちらにも“ひるがの高原“に水芭蕉群生地があるのですが、5月の連休中は凄い込み方で近づけません。
non_nonさんのお写真を見たらやっぱり見に行きたくなりました。でも白い花を撮るのは難しい!!

またnon_nonさんのソースをお借りしています。
いつもありがとうございます。

お借りしました

こんにちは~♪
今回もまた、素敵な編集の「マクンベツ湿原の水芭蕉」を見せて頂きました。
いつも、ありがとうございます。(^^)

さて、今回も「紙芝居のようにスライドするソース・横置型」をお借りして、「有名人の手形アート」をUPさせて頂きました。
いつも、使わせて頂き感謝しています。

Unknown

今日もソースお借りしました。
有難うございます。

次は、どのタイプを使おうかと迷ってしまいます。

non-nonさんの次のも楽しみにしてます

水芭蕉

素晴らしい 水芭蕉の群生地
幕別は未だいったことはありません

木道が完備され歩きやすいですね
家族連れの画像がなんとも 微笑ましい
暖かい編集となりましたね
透き通るような水芭蕉の花の装いとともに
BGMがとてもマッチしていつもながら
ほのぼのと癒されます。素晴らしいですね。

水芭蕉!


やっと北海道も桜がチラホラと・・・ これからが楽しみですね。

水芭蕉といえば「尾瀬」と思っていましたが・・・
この群生地は素晴らしいですね。
そしてこの白い蕚が何とも美しいです

ミズバショウ

雪解けの湿原に咲くミズバショウの群生を見ましたら、
感激するでしょうね きれいですね~!
ザゼンソウも見たことがありませんので、見入っています。
「ソース作成方法と留意点」・「よくあるトラブル解決法」を
教えてくださいまして、ありがとうございます。
お陰さまで、楽しんでいます。

こんばんは☆

水芭蕉がたくさん咲いていて綺麗ですね
うふっ! ザゼンソウが恥ずかしそうにうつむいている姿が、とっても可愛いいわ~
この湿原をいつまでも大切にしたいですね

マクンベツ湿原の水芭蕉

いつも素晴らしい画像、見させて頂き有り難うございます。
湿原の水芭蕉、BGMを聞きながら眺めております。うっとりとした気分になりますね。
今日もソースお借りしました。順調です。
ソースの作成方法やトラブル解決方法は大変参考になりました。
idとname未だ理解不足でしたが、これで完全に理解できました。
有り難うございました。

今晩は・・

non_non様今晩は・・水芭蕉と座禅草可愛くて何度見ても飽きないです。
北海道は一度も行った事がないので是非行きたいと思っています。

ソース作成方法と留意点、とトラブル解決法をご親切にアップしていただきとても感謝しています。

明日から連休・・お孫さんと楽しんでください

こんにちは

いつ拝見しても美しい画像ですね。

ピアノの旋律を聴きながら 一時優雅な時間を
過ごさせて頂いてます。

こんな美しさを保つ為に沢山の方の努力があるのでしょうね。

次はどのソースをお借りしようかな?思案中です。
ソースを使う時の注意点 要点。 もう一度確認して
使わせていただきます。 いつも的確なアドバイス
  ありがとうございます。





ソースお借りしたいのですが

はじめまして。
ran1005さんのブロブで紹介されている素晴らしいマウスオン・スライドショーを拝見してこちらに伺いました。
何もかもがあまりにも素晴らしく、是非ソースをお借りして作成して見たく思いますのでよろしくお願いいたします。

わたしも勤めの関係で、昭和35年から4年ほど札幌で青春を過ごし、楽しい思い出がいっぱいの北海道です。これから美しい写真を懐かしく拝見させていただきたいと思います。

楽しませて戴いています

連休は今年は私には関係ありません。
nonoさんの映画を楽しんでいます。
前回のをおそるおそる引き出してみました。
蒔絵**紙飛行機**札幌の雪祭り**感激です。
テレビも新聞も忘れてのめり込んでいます。
良い時代です。この年で誰にも迷惑もかけず時を
過ごせることに感謝してます。主人が見たら
明日にも 北海道に旅に出かけたとおもいます。
逝くれる半年前*礼文*利尻島に行ってきました・
最高の主人でした。

御世話に成ります・・

何時も御世話になり有難うございます・・
前回↓の春のお花達もユックリ楽しませて戴きました。マクンベツ湿原トッテモ素敵な所・・
水芭蕉やザゼンソウ湿原に伺った様な気持ちに成りながら拝見させて戴きました。
又、トラジションタイプのタグお借り致します・・
ソース作成、留意点早速プリントアウトさせて戴きました。何時も有難う御座います、之からも宜しくお願い致します

お世話になっていまーす。

今日はソースをお借りして藤の花を載せました。
何時も有り難うございます。

おはよう御座います

マクンベツ湿原の水芭蕉
大自然の素晴しい湿原ですね。このあたりの近場で
見る水芭蕉とは、違う花にみえます。素晴しい
スライドショーを有り難う御座います。

また、ブログの小技の留意点、参考になります有り難う御座いました。

お借りしました

はじめまして。
HPにお邪魔をしてブログの小技からソースをお借りして作成してみました。
('-'*)アリガト♪ございます

有難うございます

色々試しました
どうしても出来ず悩んでました

ソース作成方法と留意点 よくあるトラブルと解決法
を読まして頂き少し理解が出来感謝してます

まだまだの私ですが頑張りますので宜しく
お願いします

初心者のeighty324より

Unknown

ここはまたすばらしい湿原ですね~。
監視員もいて、大事に湿原を守っている様子がわかります。
常に監視員がいてくれれば、安心して鑑賞もできますよね。

大きなザゼンソウ!
ウラシマソウもありそうですね~。

またまた今回も白が綺麗な撮影で、すばらしいです!

惚れ惚れしています

ミズバショウの生命力を感じる見事な写真に惚れ惚れしています。心をこめて撮られたことが伝わってきます。ありがとう御座いました。

水のほとり

ミズバショウの花が~咲いている~水のほとり~
きれいに撮影されるのですね。
北海道では、こんなにきれいなのですね。
寒さもちょっと感じられましたが。
(私の狭いテンプレートでは、少し無理なようで残念に思います)

お世話になっています。

こんばんは~
いつもソースを使わせてもらっています。
今晩もソースを借りに参りました。
記事を楽しんで載せることができます。
これからも宜しくお願いします。

水芭蕉といえば尾瀬を思い浮かべますが
北海道でもたくさんさくのですね。
寒いところの植物なんでしょうか?
こちらでは、見かけない花です。
よく似たカラーは、こちらでも咲いていますが・・・

水芭蕉

群生している水芭蕉・・・美しいですね。
non_nonさんのブログをお訪ねし、名曲を聴かせていただきながら美しい画像をみせていただく・・・クセになりそう・・いや、なりました。
いつもありがとうございます。今日も癒されました。
明日の北海道は雨もようだそうです。あまり冷え込まなければいいですね。

水芭蕉

GW中に新鮮な水芭蕉!いいですね。
テレビでは弘前の桜を紹介していました。
季節は南から北へと‥木道を歩いている方の
服装は半そでや軽装ですね。
いろいろな写真ありがとうございました。
PCってたのしいです。
横型マウスオンお借りしました。
重ね々ありがとうございます。

こんばんは

水芭蕉は今咲くのですね、6月の花だと思っていました。
また、自然ではこういう風に生えているのですね。つい手折って持って帰りたくなりそう・・
監視員さんがいるのがわかります。

水芭蕉

北海道の広大な自然の中の水芭蕉、見事ですね!
連休中に水芭蕉見に行きたいと思いましたが、行けそうにありません。
non_nonさんの素晴らしいスライドショーで堪能させていただきました。
ありがとうございました。

水芭蕉

一度は行きたい処です。この歳になってもまだ行っていません。近くまで行ったのですが車が入れず残念
素敵ですね。水の無いところでも咲いてくれるんですね。
有り難う御座いました。

水芭蕉

non_nonさん、
今晩は、水芭蕉素敵ですね!私も、今度は是非水芭蕉が見たいと思っています。外の花は大抵は見たのですが、まだ水芭蕉は見ていません。今年はもう間に合わないので、来年こそは見に行きたいと思っています。
何時も、画像とBGMがぴったり合っているので、少しも邪魔になりませんね。良い写真と音楽を有難うございました。

湿原の

ミズバショウ 素晴らしい北海道の産物ですね。
これだけ自生していれば見事ですね。
愛媛ではは見られません。山で育ている方が鉢植えで管理しているようです。

ゼンザソウ始めて見ました横から出てくる緑は??
なんでしょう。葉でしょうか??
素晴らしい風景見せていただきました。
ありがとうございます。

♪マクンベツ・・

帯広の方に幕別ってありますよね
はじめそこのことかと思いましたが、そんな訳ないですよね
マクンベツ湿原、広くて水も空気もきれいなのでしょうね
ザゼンソウというのは初めて見ました
このあとどんなふうになるのでしょう?
ミズバショウはやっぱりとっても素敵です

マクベツ湿原

non_nonさま
こんにちは~
広大な湿原のようですね~
水芭蕉の美しいこと
加えてBGMの心地良い響きに春の喜びのような
清々しさを感じました。

スケールが違いますネ

私は信州の自然が一番だと自負しておりましたが
non_nonさんのところに伺いますとスケールが違う気がいたします
きっと素晴らしいnon_nonさんの美意識・感性が写真の技術・スライドショウ・音楽の世界と総合的に相まって訴えてくるものがあるからだと思います
こちらに伺いますと とても真似出来ない世界で感嘆するばかりです

湿原の水芭蕉が素敵ですね。

北海道にも水芭蕉が咲き始めましたね。ザゼンソウも
もう少しで開花ですね!BGMも良いですので楽しみました。今日もソースをお借りしました

水芭蕉

non.nonさま。いつもお世話になってます。
私も「七ヶ宿玉の木湿原」に寄ってきました。
マクンベツ湿原の開花状況と同じです。
残雪がありました。
後でUPします。non.nonさまのように上手くは撮れませんでしたが、東北の水芭蕉も見てください。

マクンベツ湿原の水芭蕉

non_nonさま おはようございます!

光を背に水芭蕉が輝いていますね!
水芭蕉は、TVやブログ上でしか見た事が有りません。
湿原に静かに咲いている水芭蕉は、とっても素敵ですね!一度は、この眼で見た~~い!
北海道へ行きたいと、ず~~っと思い続けているのですけれど、未だにチャンスがやって来ません。

マクンベツ湿原は 札幌から車で30分ほどで行けると云う事 嬉しいですね!
水芭蕉の時期に、是非 行きたいなぁ~~!

今日も又 タグ『5Pic-star』を お借りしUPさせて頂きました。

マクンベツ湿原

(* ^ー゜)ノおはようございます!
non_nonさま
清楚な雰囲気が漂う水芭蕉の群生
マクンベツ湿原ですかぁ~
私は今一人、コーヒーをたて、香りを楽しみながら
BGMをききながら、水芭蕉を楽しませていただいています。ザゼンソウ、ユニークな格好に撮れていて
面白いです
私の顔面皮膚炎、小康状態になってきています。
お尋ねありがとうございました

non.nonさん....おはよう御座います

ハィハィ 何時もの通り コ-ヒ-飲みながら
BGM聞きながら 心地よく 水芭蕉眺めていますよ.

捻挫し 動けない お気楽には最高に 癒されてます.
何時も 只見 感謝..感謝..で--す.
又 遊びに 来ます.
おまけ編
良い..楽しいGWお過ごしください.

水芭蕉

何だか 力強くしっかりと咲いていますね。寒さに耐えた花はしっかりするのでしょうか?綺麗ですね。
木道(通路)まですっきり綺麗に整備されていますネ

水芭蕉

こんにちは。。。
水芭蕉がとても清楚で可憐で見とれてしまいました。
BGMを聞かせていただきながら、美しいスライドショーを堪能させていただきました。
また、non_nonさまのブログの小技から、紙芝居のようにスライドするタグをお借りしました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

マクンベツ湿原の水芭蕉

マクンベツ湿原の水芭蕉、素晴らしいですね。

マウスオン・スライドショーで、楽しみながら拝見させていただきました。

水芭蕉は、大好きです。

私も、昨日、ひるがの高原の水芭蕉を見て、撮ってきました。
いずれ、ブログにも載せます。
今、整理中です。

綺麗な水芭蕉、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

円山の動物たち | BLOG TOP | 春の花