スポンサーサイト


オリジナル版 完成

サムネイル・マウスオン スライドショーのオリジナル版が
完成しましたので アップ致しました


初版と同じく 私のHPの 「憩いの部屋」の 「ブログの小技」に
ソースをアップ致しましたので どうぞお使いください

こちらからどうぞ

初版との変更点は 次の通りです
1.説明文用の新しいタグを採用
 初版では 説明文用のタグをSakura様からお借りしましたが オリジナル版では
 innerHTML という新しいタグを採用しました
 このタグにより 説明文のフォント 文字の大きさ 文字色を 比較的簡単に指定できます
 下のサンプルに 各種のフォント 文字の大きさ 文字色を 例示しましたので 参考にして
 ください

2.サムネイルを両サイドに配置した横置型を追加
 サムネイルを両サイドに配置したデザインは 私がサムネイル・マウスオンを最初にアップ
 した時以来採用しているものです オリジナル版として この横置型を追加しました
 また 枠線も 私が最初から使っておりました 細い二重線を採用しました

3.サムネイル下置型もオリジナル化
 初版で採用しました サムネイルを下に配置した下置型も 説明文用の新しいタグを採用し
 また枠線も細い二重線を使って オリジナル化しました

オリジナル版作成上の注意点
1.基本的には 初版と同じです
 nameと idと 画像のURLと 説明文 の部分を埋めるだけで 出来上がりです

2.ただし オリジナル版では 説明文の前に <font face=****   size=*
 color=#******> というタグが加わっております
 これは 説明文のフォントと 文字サイズと 文字色を指定しているもので ソースでは 
 フォントは MSゴシック   サイズは 3  文字色は 黒 を あらかじめ指定しております
 これを 自分の好みに合わせて変えたい場合には 各々を書換えて下さい
 このまま使う場合には 書き換える必要はありません
 なお フォントは今のところ MSゴシックと HG正楷書体-PRO くらいしか使えないようです

サンプル1 -サムネイル横置型-













<
<
<
<
<





<
青い紫陽花








<
<
<
<
<


説明文のフォントは 左(紫陽花)が MSゴシック 右(薔薇)が HG正楷書体-PROです
説明文の文字サイズは 左右ともに 上から順に 3→2→1→2→ 3 です
画像は いずれも昨年アップしたものです(サンプル2も 同じです)



Comment

ekoのエトセトラ様へ

ご訪問 ありがとうございました
オリジナル版・横置型 完璧に出来ましたね
写真も お上手です
これからも よろしくお願い致します

オリジナル版完成

はじめまして。最近やっと、タグなるものを知りまして、何からどう勉強したらいいのか、皆目見当がつきませんでした。あれこれブログをさまよい、たどり着いた、オリジナル完成版の横置きソースをお借りして、やっとUP出来ました。感激でした。自分で作れたら、どんなにいいかと思いますけど、とても無理です。色々なソースをお借りして又頑張ってみます。有難うございました。今後も拝見させ頂きますので宜しくお願いします。

菜桜様へ

ご訪問 ありがとうございます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
菜桜様のブログのURLを クリックしましたが 繋がらないですね

始めまして

sakuraさまの所から、飛んでまいりました。
素敵なブログに、ホームページ勉強なさっていますね。
タグを私も参考に。させていただきます。
お暇のときは、見てやってくだい…

今後もどうぞよろしくお願いいたします

kurimammy様へ

ご訪問ありがとうございます
ソースは どうぞご遠慮なく お使いください
HPもありますので 機会がございましたら ごゆっくりご覧ください

mitsuo様へ

ご訪問 ありがとうございます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
次回お出での際には mitsuo様のブログのURLを入れて頂けると 嬉しいです

はじめまして

ソースをお借り致しました。
 以前使えていたものが使えなくて困っていた所でした
ほんとにうれしいです。
 ありがとうございます。
さっそく使わせて頂きました。

 とてもすてきな憧れの写真が多くて 今度ゆっくり見に来させて頂きます。
 

ソースお借りしました!

はじめまして
"ご自由に!"とのことでございましたのでソースをお借りしました。
"ぐうたらママのひとりごと"さんを経由して知りました。
まだまだ未熟者ですが、ブログが楽しくなりました。
有り難うございます

non_non様 ご親切に感謝です

何回もご指導いただきありがとうございました。素晴らしい作品も感嘆の声とともに見せていただきました。メルヘンタッチのスライドショーも素敵、紙飛行機と、巻物にはこんな事が出来るの??。時間を忘れてボ~~ッと見とれていました。
貴重なソースを使用させていただきましたので、これからも楽しませていただきます。ありがとうございました。

(=^_^=) さんへ

少し手間取りましたが 最後は ばっちり出来上がりましたね
これからも ご愛用ください

SATUKI様へ

うちの嫁入り娘は きちんと動いてくれているようで 安心しました
これからも どうぞご愛用ください

タグをお借りしました

はじめてメールさせていただきました。なかなか私は出来ない人なのにお借りしてやってみました。
ありがとうございました。

早速

見に来てくださり、ありがとうございました。
間違わないよう、一文字・一文字、大切にコピペさせていただきました
今後も大事に使わせて頂きます

SATUKI様へ

オリジナル版も お使い頂きまして ありがとうございます
オリジナル版が出来ないうちは なにか仕残したことがあるようで 落着きませんでしたが ようやく一区切りついた気持ちです

サムネイル横置型

こんにちは~♪

この、「サムネイル横置型」のソースをお借りして「お初天神」をUPさせて頂きました。
いつも、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます
丁寧な説明で助かりました
また、よろしくお願いいたします

tae様へ

コメント ありがとうございます
別に自慢するわけではないのですが このサムネイル・マウスオンのブログ用の手法は 私が最初に考案したと思っておりますので これにスライドショーを加えたものも デザインも含めて全て自分のオリジナルなもので仕上げたいと考えておりました
今回 それが達成できて ほっとすると同時に 達成感に浸っております
ソースも 割と分かり易かったようで ブログを始めてから日の浅い方も どんどん完成させていらっしゃいまして 驚いております
tae様の 美しい写真を ぜひお試しください
楽しみに お待ちしております

non_non様、こんにちは

完全オリジナル版完成ですね。
凄いです。そして、本当に大変だったのではと思います。
マウスオン・スライドショーを自分のページにUPで出来るなんて、
ブログを始めた頃は全く考えられませんでした。
写真のUPが本当に楽しくなりました。
本当にありがとうございます。

昨日、西蔵王に行ってきたのですが、天気が今一で、今日は青空が広がってるので、又出かけようかと思っています。
写真の出来が良かったら、是非縦型のを使わせていただこうかなと思っています。
丁寧な説明文に文字のサイズまでかかれてて、
non_non様の優しさに感動です。

青葉繁様へ

コメント ありがとうございます
サムネイル・スライドショーのソースを公開しましたところ 多くの皆様に喜んで使って頂いております
公開してよかった としみじみ感じております
そろそろ いつものBGM入りのスライドショーに戻ろうか と思っております

Unknown

新しい表現法発見のようですね
毎回楽しいスライドショ-が紹介されてますね。
音楽ともどもパワ-アップしていく様子わかります
今年もまたどんなびっくり写真が飛び出すかな?楽しみです

「はな」様へ

わざわざご連絡頂きまして ありがとうございます
完成を お待ちしております

何度も有難う御座います

こんばんは・・
お忙しい所、何度も丁寧なお答えを戴きまして感謝致して居ります。
仰せの様にテンプレート幅の有る物にを変えて見ましたので、再度落ち着いてお借りしたタグソースで挑戦して見ようと思いますので、完成致しました時には、宜しくお願い致します。

カンナ様へ

スライドショー 拝見致しました
下置型も 完璧に出来上がりましたね
動物たちの写真も 素晴しいです
ほんとうに 写真がお上手で 感服致します

度々すみません

サムイネル・スライドショウー4
 (オリジナル版 下置型)
今お陰さまでアップ出来ました嬉しいです。
non_nonさまの素晴しいソースを今後も大事に
使用させていただきます。これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。

風のたより(S.K)様へ

コメント ありがとうございます
ボタニックガーデンのお花のアップを 楽しみにお待ちしております

サムネイル版

こんにちは。
素敵なサムネイル版が完成されましたね。
いつも貴重なソースを提供していただきありがとうございます。
また近いうちにお借りさせていただきたいと思います。
ボタニックガーデンのお花の紹介にはぜひ使わせていただこうと今から楽しみにしています。

「はな」様へ

「はな」様のブログを拝見しましたが 横幅の狭いテンプレートなのですね
テンプレートにも色々な種類がありまして 私のこのテンプレートは かなりの横幅のあるものです
横幅の狭いテンプレートを使うときには 画像のサイズを小さくするしか方法がありません
私の作ったソースでは 大きい方の画像のサイズを
450×300に設定しておりますが これを320×240位に小さくし これにあわせてサムネイル(小さい画像)のサイズも小さくしてください
これで大丈夫だと思いますが この横置型は幅をとりますので 横幅の狭いテンプレートには あまりお勧めできません
下置型のほうを お勧めします

まつ様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
さっそく まつ様のスライドショーを 拝見させて頂きました
完璧な出来ばえで 素晴しいです
これからも よろしくお願い申し上げます

小鳥沢様へ

サムネイル・スライドショーのソースをお使い頂きまして ありがとうございます
さっそく拝見致しましたが 素晴しい!の一言です
岩手山とダム湖の 見事な写真がアップされていて 思わず見惚れてしまいました
小鳥沢様の詩情溢れる写真には いつも感動を覚えます
これからも よろしくお願い致します

京様へ

京様のスライドショー 早速拝見させて頂きました
完璧な出来ばえですね
護王神社のことを詳しくご紹介頂き 興味深く拝見致しました
オリジナル版も 機会がございましたら ぜひお試しください

あきこさんへ

コメント ありがとうございます
機会がございましたら オリジナル版もお試しください

おはようございます

昨日は、有難う御座いました・・
お借り致しました。「サムネイル横置き型」を作成しました所制作時のプレビューでは、上手く収まっているのですが投稿致しますと右側の5つの小窓が全部入りきらずに切れてしまいます。私のブログでは画面に広げるスクロールバーも有りませんので、この様なときには、どの様にすれば良いのでしょうか?
もし、お宜しければお教え願えないでしょうか・・
どうしても、あのように素敵な「サムネール」に挑戦してみたいのです。

初めまして

NON_NONさん
始めまして、すみれさんから、ご紹介いただきました、スライドタグ使わせていただきました、ありがとございます、
今後とも宜しくお願い致します、

今晩は

「サムネイル・マウスオン スライドショー オリジナル版」・・・お断り無しに拝借しました。
事後承諾していただくことになって、申し訳ございませんでした。
いつも、憧れに近い気持ちで、見せていただいていましたが、私には無理と思っていました。
ソースをお借りして、作成してみました。
夢中になって楽しみました。
ありがとうございます。
お暇を見て、お越しくださいませんか。
お願いします。

おめでとうございます

新年おめでとうございます。
昨年はソースをお借りしたいと思っていながら
アップする事が出来ませんでしたが
ようやく出来ました!
本当に有難うございました。
ご報告に参りましたら、オリジナル版の完成!
凄いです!
画像が揃いました折には是非使わせて下さい。
本年も宜しくお願いします。

ご苦労の末

ただただ、素晴らしい技に感激です。
フォントまでご説明くださり、ありがとうございます。
その内に使用させていただきたいと思います。

つれづれに様へ

オリジナル版 拝見致しました
つれづれに様が オリジナル版完成 第3番目のようです
神戸花鳥園の花をアップされて とても綺麗です
ありがとうございました

yun様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
さっそく yun様のスライドショーを 拝見させて頂きました
完璧な出来ばえですね
そして 写真がとてもよく撮れております
お姉さまのtae様と ご姉妹お二人とも 写真がお上手ですね
これからも どうぞよろしくお願い致します

感謝

☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'こんばんは°☆
non_nonさま
早速、使わせていただきました。沢山の画像
どうすれば、興味を持って見ていただけるのか、試案
していたところ、また新しく、オリジナル、サムネイル、マウスオン、スライドショウのタグを公開
されていましたので、喜んで使わせていただき
いま、出来上がりました。
ありがとう御座います

きょろ様へ

きょろ様が作られた押絵の作品を展示されて 素晴しい出来ばえですね
立派な芸術作品です
セカンドブログではなく ファーストブログにアップして頂きたかったですよ(笑)
これからも よろしくお願い致します

カンナ様へ

ご連絡 ありがとうございます
とても素晴しい出来ばえで しかもこんなにも早い完成で 感服致しました
これからも どうぞよろしくお願い申し上げます

御礼

 初めまして、
いつもすばらしい記事のUP以前から拝見させて頂いております。
スライドショーのタグを使用させて頂きました。
御連絡遅くなりまして失礼致しました。
有難うございました。
今後も益々楽しみです、御活躍お祈りいたします。

ありがとうございました

こんばんは♪
サムネイル下置型のソースをお借りして、私のセカンドブログ(goo)で作品を作ってみました。
とてもわかりやすいソースでタグの勉強になりました。本当にありがとうございました。
次回は横置型で挑戦したいと思います。
本当にいつも御親切にありがとうございます。感謝しています。

ご訪問

先ほどはお出で頂き有難う御座います。
コメント嬉しく、読ませて頂きました。今度は
画像を整理してサムイネル・スライドショー
(オリジナル版下置型)をお借りしてみます。

あやや様へ

ご連絡 ありがとうございます
よく わかりました

Sakura様へ

初版では ソースの一部をSakura様からお借りしましたが このため 例えて言いますと 自分の生んだ子供にきれいな着物を着せて着飾ってあげたのに 帯だけをひと様からの借り物で済ませているような 居心地の良くない気持ちでおりました
今回 オリジナル版を完成させましたが これは 思いつきでしたことではなく 初版を完成させた後の宿題として 最初から考えていたことです
年末年始にかかってしまったため 完成が今になりましたが 自分に課した宿題をやり遂げて ほっとしております
説明文用のタグの件ですが 画像と同時に説明文が表示される手法は 私はHPではかなり前から使っておりましたが これをブログ用の書き方にする方法がわからなかったため 初版ではやむなくSakura様のタグを
お借りしました
今回 HPのソースをよく読んでみますと inner.HTML というタグを使っていることがわかり これをブログ用に書いて試しましたところ うまくいったという経緯にございます
これで このサムネイル・マウスオンに関しては 私がするべきことは 全てし終えたと思っております
これまでの ご指導とご協力に 深く感謝申し上げます

jushin-nanbu様へ

いつもご覧頂きまして ありがとうございます
とても 嬉しく思っております

「はな」様へ

お返事が 遅くなりまして申し訳ございません
オリジナル版のソースは どうぞご遠慮なく お使い下さい

satomine様へ

ご訪問 ありがとうございます
よろしければ オリジナル版も どうぞお使い下さい

カンナ様へ

さきほど カンナ様のオリジナル版を 拝見致しました
とても綺麗に しかも完璧に出来ておりまして 感心致しました
それに 写真がとてもお上手で 素晴しいです
このように作って頂けますと 私もとても嬉しいです
ありがとうございました

notti様へ

コメント ありがとうございます
HP用も ご愛用ください

気楽*道楽*娯楽様へ

今回も コーヒーを飲みながら ご覧頂きましてありがとうございます
お気楽様は コーヒーがお好きなのですね

silik様へ

よろしければ オリジナル版もどうぞお使いください
ご訪問 ありがとうございました

SATUKI様へ

よろしければ オリジナル版もどうぞお使いください
ご訪問 ありがとうございました

すみれ様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
さっそく すみれ様のスライドショーを拝見致しました
ソースで指定した画像のサイズと 元画像のサイズの違うところが気になりましたが それ以外は完璧に出来ておりますね
これからも よろしくお願い致します

gura様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
ソースは どうぞお使いください
gura様のブログをお訪ねしようと思いましたが URLが入力されていないため できませんでした
次回は URLを入れて頂くと嬉しいです

夢子様へ

台風並みに発達した低気圧で 札幌も昨晩から雨と風です
この雨で雪も溶けてしまいましたが 予報では明後日から また真冬日が続くそうです
よろしければ オリジナル版も どうぞお使いください

kurara様へ

ご覧頂きまして ありがとうございます
オリジナル版を作らないうちは なにかやり残したことがあるような気がして 落着かなかったのですが これで整理がつきました
また いつものペースに戻ろうと思います

siawasekun様へ

いつも 嬉しいコメントをありがとうございます
これからも よろしくお願い致します

先ほどは

わざわざお越しいただきまして、ご覧下さり有り難う御座いました。
スライドの説明はいつも1行にしていますのでソースのことではなく、
多分gooの10000文字以内というのに引っかかったのだと思います。
9700くらいでしたが、スライドの上の文章を削除いたしまして
文章は別記事にしましたら、すんなり投稿できました。
ご丁寧に有り難う御座いました。
今後ともどうぞ宜しく御願い申し上げます。

玲様へ

両サイドにサムネイルを配置したソースを 最初にお貸ししたのが 玲様だったと記憶しております
あのソースが ここまで進歩したことに 私自身感慨深いものがあります
わかりやすいソースだ とおっしゃって頂いたことも とても嬉しいです
そのせいか 多くの方が次々と完成させていらっしゃいまして これも驚きでした

きょろ様へ

ご丁寧なお礼のコメント 感謝申し上げます
きょろ様は 「こんな感じかな~」と タグを打っているそうですが それにしては 毎回手の込んだことが きちんとアップされておりますよ
このソースも 機会がありましたら お試しください

ミサ様へ

お久し振りでございます
温かいコメントを頂戴致しまして とても嬉しいです
いつもご覧頂いておりまして 感謝申し上げます
今年も どうぞよろしくお願い致します

kanreki様へ

サムネイル・マウスオンを最初にアップした頃のことが なつかしいですね
この手法がここまで進歩するとは 私自身 予想もしておりませんでした
この手法については これでもう全てし尽くしたと思っております

kawa様へ

ご覧頂きまして ありがとうございます
よろしければ どうぞお試しください

夢子(パソボラ)様へ

どうぞ お時間のある時に このソースをゆっくりお試しください
1行の記述が長いので 一見すると難しそうに見えますが それほどでもありませんよ
注意点にも書きましたが 4箇所の部分を埋めれば 完成するようになっておりますので ぜひ試してみてください

またまた進歩!

素晴らしい思い付きですね。何処まで進歩するのか楽しみですね。いただきます。

スライドショーに感動です

スライドショーを観させて戴き感動しています。サンプル1 サムネイル横置き型、サンプル2 下置型と
楽しませて戴きました。技術的に全く素人の私からしますと憧れです。これからも観せて頂く事に専念いたします。ありがとう御座いました。

宜しいでしょうか?

こんばんは・・
お邪魔致します。此方のソースお借りしても宜しいでしょうか?
私が、使いこなせるまでには時間が掛かりそうですが一度チャレンジして見たく御願いに上がりました。
宜しくお願い致します。

感謝

いつもソースをお借りし、ブログの投稿楽しませていただき、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

Unknown

non_nonさま
スライドショーのオリジナル版、今朝ほどブログ拝見嬉しくて早速メモ帳に
保存、今日は所用で外出中も気になって帰宅後
早速挑戦致しました。
自分でタグを組むのは高嶺の花です。せめてお借りしたタグを感謝して使わせていただきます。
嬉しいお年玉を有難う御座います。御礼が後になりゴメンナサイマセ
先ほど投稿しました。

感謝

先ほどは有難うございました。
時間を見て取り掛かりたいと思っております。
non_nonさんの手にかかるとみんなすばらしいです。
公開して沢山の人に感謝されており本当に感謝の何物でもありません。
またよろしくお願い致します。

凄い!

サムネイルマウスオン、ますます進化して行きますね。感激しています。このソースに相応しい話題や
画像を探さねば・・・。その時は使わせてください。

お年玉

嬉しいお年玉ですね。
私も早速、使わせて頂きますので。
いつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます

初めまして

こんにちは!Sakura様から参りました。昨年お見かけしましたが年末で失礼いたしました。いろいろな事なさって素晴らしいブログです。本日参りましたら可愛いお花のスライドショー、ご親切にソースを教えていただき早速挑戦しました。ありあわせのつまらない画像で申し訳ございませんがお暇の折覗いていただけますでしょうか・・・少しづつ挑戦したいと思っています宜しくお願いいたします。

Unknown

はじめてお邪魔します。
すばらしいブログ、楽しみにお邪魔しています。
「何を表現しますか」に心動かされ、12月ブログ
はじめました。まごまご・・・ばかりですが。
ソースお借りしました。遅くなりましたがお礼申し
あげます。
サムネイル・マウスオンスライドショー!!はまたまたすごいですね。ありがたく使わせていただきます。

まあ!うれしい!

 non_nonさん、おはようございます。
きょうは、風雨が強く寒くて…
家でのんびりするにはいいのかな

またまたビックプレゼントをありがとうございます

サムネイルマウスオン(オリジナル版)の完成とは、本当に感謝感激です
こんな素晴らしいソースをプレゼントされたら、もっと頑張って見合う写真を撮らないと申し訳ない気がします

non.nonさん.....おはよう御座います.

ハィハィ スライドしょう...その一..その2と見まして
痺れています....素晴らしいです....
そぅソゥ 勿論コ-ヒ-飲みながらで--した.
又 遊びに 来ます.

おはようございます

またまた素敵なサムネイル スライドショー
可愛いピンクに囲まれて薔薇の花もアジサイの花も
いきいきと素敵ですね
どんどん新しい技で追いつけません!

Unknown

サムネイル・マウスオン スライドショーのオリジナル版、素晴らしいですね。

いろいろ、楽しみながら、見させていただきました。

素敵ですね。
流石ですね。

新年そうそう、よいですね。

うれしいもの、ありがとうございました。

お早うございます。

あの10個のマウスオンで私は初めてお邪魔した時すぐにお願いしてしまいましたね、それからいろいろ技が発展しお蔭様です。
あの時は夢の様でした、
今でもあの感激が思い出されます。
私も是非使わせていただきます。
とても解りやすいソースでコピペの後は楽にUPできることも嬉しく本当に感謝しております

感激です♪

おはようございます。
ソースさっそくコピーさせて頂きました。
新年早々、お年玉を頂いたような気がしています
本当にありがとうございます。
私は、いいかげんに何となくタグを打っているので(こんな感じかなぁ~♪なんて思いながら適当に作っているので、いまいち自信がありません)今年はタグの勉強をしっかりしたいと思っています。
non-nonさんのソースでしっかり勉強させていただきますね。
本当に感謝しています。ありがとうございました

おめでとうございます。

毎回素晴らしい、ブログにただうっとり。
沢山のコメントも拝見して、皆さんと同じ気持なので、コメントは控えていましたが、年頭に当たって感謝の気持を。本当に何時も楽しいそして、素晴らしいスライドショーありがとうございます。
それにソースまで。沢山のかたがたが感謝してることと思います。私もいずれ挑戦したいと思っています。
どうぞ今年も楽しませてくださいませ。
そして何も技の無い私ですが宜しくお願いいたします。

non_nonさん、ありがとう

スライドショーになっていない時分の、オンマウスで感激して、non_nonさんにメールで教えを乞うた日のことを覚えております。
昨年の3月末頃だったと思います。
その際も懇切丁寧に教えていただきました。
あらためまして、重ねて御礼申し上げます。

今回の”オリジナル版”も遠慮無しに使わせていただきます。
不肖の弟子ですが、よろしくお願いします。

進化

ますます進化していきますね。素晴らしいです。

すごい!さすがです。

こんばんは!ブログを訪問して又ビックリです。
ゆっくりと自分のブログにUPしてみたいです。
パソボラの事務局をしているのでいつも忙しく
ブログも簡単になってしまいます。
今度使わせてくださいね。でもいつになるやら。
何となく難しそうなので私にも出来るかな??
心配です。
そのときはよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいい 仲間たち | BLOG TOP | サンプル2

