サムネイル・マウスオン スライドショー のソースについて

トランジションの種類

サムネイル・マウスオン スライドショーで使っている画像切替効果は
トランジション(transition) と呼ばれているものです

トランジションには23の種類があり 0から22までの番号がつけられております
下の各ボタンをクリックすると それに対応したトランジションが上の画面に表示されます
これを使って ソースを書く際の参考にしてください

ソースの中に Transition=** と書かれた部分があります
この ** の数字を 使いたいtransitionの数字に 書換えて使ってください

<

ソース作成上の注意点
 
サムネイル・マウスオン スライドショーのソースを作成する際は 下記の点にご注意ください

1.name と id について
 ・●●●と ▲▲▲の部分に半角英数字で名前をつけてください 3桁でなくとも構いません
 ・●●●の部分は全て同じ名前を ▲▲▲の部分も全て同じ名前ををつけますが
  ●●●と ▲▲▲とは 違う名前にしてください
 ・●●●と ▲▲▲で使った名前は 2回目以降にアップする時は 必ず別な名前
  に変えてください 同じ名前を使うと マウスオンが作動しなくなります

2.画像切替の速度について
 ・ソースの上から3行目の右端に ( duration=2 )と書かれた部分があります
  これが 画像切替速度を記述している部分です
 ・数字を大きくするほど速度が遅くなりますので お好みの速度に設定してください

3.画像のサイズについて
 ・ソースの上から3行目の中央に width="500" height="335" と書かれた部分が
  あります これは 大きな画像のヨコとタテのサイズを指定しているのですが
  500 × 335は 一眼デジカメのサイズです
 ・コンパクトデジカメの場合には 500 × 375 のサイズになりますので注意してください
 ・元画像の大きさが上記より小さい時は 元画像のサイズを指定してください
  そうしないと 画像が上記のサイズにまで拡大されますので ボケてしまいます 
 ・大きな画像のサイズを上記と変えた場合には サムネイルのサイズもこれに応じて
  変えてください

4.サムネイルを上下2段にする場合
 ・ソースの上から8行目の<tr>から 14行目の</tr>までをコピーして 14行目の
  </tr>と15行目の</table>の間に貼付けて 画像6から画像10までを記述して
 ください

(注)上記の文中 ○○行目の記載は 説明文ありのソース に基づいて記載しております

Comment

cookie様へ

cookie様のところに直接コメントをお入れしましたので そちらをご覧ください

サムネイルのこと

non_nonさん、
お早うございます。今日もHP拝見に来ました。相変わらずの書き込みの多さに驚いています。こんなにお忙しいのに、質問して申し訳ないのですが、一つ教えてください。5枚サムネイルのソースを公開してくださっていますね~先日から、いただいて挑戦しているのですが、どうしても、小さな写真と大きな写真との間が離れてしまいます。それと、コメントのところに文字を入れても、反映されないのです。何か分かりましたら、教えてください。

ba-ba様へ

さきほど 拝見致しました
transitionに変化をつけて ますます完成度アップですね

ぐうたらママ様へ

さきほど 拝見いたしました
上下2段 合計10枚の画像 見事です

transition

こんばんは
先日はソースを使わせて頂きまして有難うございました。
transitionの記事を参考にして「紅葉狩り」のソースを変更してみました、また雰囲気の違ったUPが出来て嬉しいです。
これからも少しずつ勉強したいと思いますので宜しくお願い致します。

トランジョン

目で見て確認できるトランジョンの説明の 有難うございました。
サムネイルを上下2段にする時の説明も 本当に嬉しいです。
画像10枚で何とか出来そうな気がしてきました。
頑張ってみます。
有難うございました。

Unknown

ご訪問 ありがとうございます
Pink様の スライドショー拝見致しました
見事に 完成されましたね
これからも どうぞよろしくお願い申し上げます

無言歌様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
ソースを公開して以来 多くの皆様がソースを完成させて 楽しまれております
このように たくさんの方々に使って頂けるとは 予想しておりませんでした
私自身も とても嬉しく 有難いことと思っております
これからも 自分の目指す所に向かって 少しずつ進んで行きたいと考えております

nogiku様へ

ご訪問 ありがとうございます
nogiku様のスライドショー 拝見致しました
見事に完成されましたね
これからも どうぞよろしくお願い申し上げます

nana様へ

ご訪問 ありがとうございます
nana様のスライドショー 拝見いたしました
見事に完成されましたね
これからも どうぞよろしくお願い致します

夢子様へ

お忙しい中を ありがとうございました
夢子様も ぜひお試し下さい
夢子様なら すぐお出来になりますよ

kawa様へ

ご訪問 ありがとうございます
素晴しい写真満載の kawa様のブログを さっそく拝見させて頂きました
これからも よろしくお願い申し上げます

玲様へ

ブログ拝見致しました
トランジションの種類も増えて ますます完成度がアップしましたね

はじめまして

ba-baさんから寄せて頂きました いろんな人の所へ寄っていましたら non nonさまの憩いの部屋を開けることが出来ました 素晴らしいブログを楽しませて頂きます
スライドショーが出来ました ソースをお借りして貼り付けるだけですが四苦八苦しています
私には難しいでしょうが
これからもソースをお借りしたく思いますので宜しくお願い致します

ソースの公開はお心広々・・

non_nonさん、おはようございます。
たくさんの方が、あなたのお心広々によって、楽しまれているのだと思います!
素晴らしいことですね!
私は、こうしてnon_nonさんのグログへお訪ねして見せていただいている事が、何より嬉しく、毎回ワクワクしながら拝見なのです。
百合が原のお花も本当に綺麗でうっとりしています。
これからも色々と見せて下さいね。

はじめまして

non-nonさんの素晴らしいブログは
以前からため息をつきながら拝見していました。
今回はソースを公開され、分かりやすい解説も
して下さり夢ではなくなりました。
ソースをお借りしましてた
有難うございました。
 

はじめまして

silkさんのブログのコメント欄からお邪魔しました。
12月19日upのサムネイル・マウスオンのソースをお借りしました。
タグを習っていませんので、見よう見まねで目を凝らしながら、毎回upです。
non_nonさんのホームページも素晴らしいです。

すごい!!

 non_nonさん、こんばんは。
忙しくてちょっとお邪魔してなかったら、びっくり
またまた素晴らしいソースを
時間が取れたら、私にも挑戦させてください。
出来るかしら
本当に感謝と感激でいっぱいです。
ありがとうございます

今、年賀状作成の真っ最中です。
明日も会社の大掃除に出勤しなければならず…
あぁ!もっと時間がほしい

はじめまして

SATUKIさんのブログから、飛んで来ました。
いろいろなソースを見させてもらいました。
スライドショーのソースお借りします。まだ、アップはしていませんが・・・。
それから、ブックマークさせていただきました。

今晩は。

今日の説明でより良く解りました、ご丁寧に教えていただいて有難うございました。
トランジションなど知りませんでしたから、今日は2度目のUPには使わせていただき何となく変化が出たと思います。
とてもソースが分かり良くてすっきりと出来上がっていく過程がとても嬉しいのです。

あきこさんへ

早速 ブログを拝見致しました
完璧に 出来上がりましたね
お見事です
それに デジカメ初めて撮ったそうですが 初めてにしては とてもお上手ですね
これからも よろしくお願い致します

お礼

ありがとうございます。
このような素晴らしい技をありがたく使用させていただき、今感激にひたっております。

青空様へ

お礼のコメント ありがとうございました

silik様へ

ブログ拝見させて頂きました
見事に 完成しましたね さすがです
ソースと呼ばれているものは 一種のプログラムでして HTMLという言語で書かれているのですね
ですので HTMLのことを勉強すれば ソースのことが ある程度解ると思いますよ

お礼です。

早速有難うございました。
濃紺の壁紙がわかりました。
観察力のなさといい加減な性格がでてしまいました。
よい勉強をさせていただき感謝です。

ソース

non_nonさんソースの説明有難うございます。
頭の中のもやもやが晴れた感じがします。
前にUPしたものを触って変更してみました。
絵を描くのも楽しいけれどソースの勉強も
楽しそうですね。ソースの勉強の講座があるのでしょうか?

kurara様へ

お返事は さきほどkurara様のブログにお入れしました
スライドショーの完成を お待ちしております

青空様へ

ブログ 拝見しました
スライドショーは もともと一枚の画像では 出来ないもののようです
画像が別のものに変わったことを認識して 初めてトランジションが表示されるということのようです
私がアップしたのは ブログではなくHPです
急いでアップしようと思いましたので 手間の掛らないHPでアップしました
私のも 一枚のように見えますが 良く見るとそうではないですよ
ポピーの写真と濃紺の壁紙の2枚ですね
青空様も 2枚目の画像を色紙にしてみたら 私のものに近くなるのではないでしょうか

siba様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
siba様の ブログ拝見致しました
ほのぼのとしたイラストが スライドショーで展開されておりまして とても楽しかったですよ
これからも よろしくお願い致します

ゆこりん様へ

ようこそお越し下さいまして ありがとうございます
ゆこりん様のブログ 拝見させて頂きました
完璧に 出来上がりましたね
これからも どうぞよろしくお願い申し上げます

satomine様へ

ご訪問 ありがとうございます
satomine様も ぜひ お試しください

獅子座様へ

ようこそお越しくださいまして ありがとうございます
獅子座様のブログ さっそく拝見させて頂きました
見事に 完成しましたね
これからも よろしくお願い致します

再び カンナ様へ

再コメント ありがとうございます
トランジションにも 色々種類がありますので どうぞお試しください
これからも よろしくお願い申し上げます

おはようございます

いつも素敵な画像を拝見させていただきとってもうれしいです
サムネイル・マウスオン スライドショーのソースを拝見させていただきました
ソースの中の●●●と▲▲▲は好きな文字、数字でよろしいのでしょうか?
お手数おかけいたします
よろしくお願いいたします

今晩は

non_nonさんを真似てボタンで作ってみました
同じ画像を使うと作動しないので画像を2枚にしました。
1枚で表示することもできますか?
時間がとれる時で結構です よろしくお願いいたします。

はじめまして。

私も「SaKuraの散歩道」さんからやってまいりました。
とても素敵な写真で、目の保養させて頂きました。
早々私もソースをお借りして練習してみました。
とても解りやすい説明でありがとうございました。

私も実家は東京ですが自宅は北海道なので
何だかとても嬉しくなりました。

始めまして

Sakuraの散歩道さんからお邪魔しています。
早速ソースを使わせていただきました。(事後承諾ですみません)
トランジションが何なのか何もわからずコピーのみで挑戦させていただいてお恥ずかしい限りです。
non_nonさんのお部屋これから時々お伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

こんばんわ

トランジションの説明詳しく明記してくださり、ありがとうございます。とてもよく分かりました。
自分で使い分けて見たいと思います。
いつもありがとうございます。感謝しております。

はじめまして

こんばんは。初めて書き込みをさせていただきます。
ぐうたらママさんのところでこちらのブログを知りました。
ほんとに凄い才能をお持ちなんですね。
パソコンの知識など何もない私ですが公開されているソースをお借りして昨日から試してみました。
操作に慣れてなく今日、ようやくアップすることが出来ました。
ご報告が後になりましたがソースをお借りしました。
ありがとうございました。
これからも色いろな技の開発を期待しております。

こんばんは

non_nonさま
ご訪問有難う御座いました。コメント嬉しく拝見いたしました。トランジョンの意味も解からず昨夜は
ネットで調べました。今朝non_nonさまのブログで
沢山の種類を試して感激でした。ソース大事に
メモ帖にしまいました。大切にします。
有難う御座いました。外出してまして、御礼が遅れました。

mitchi-jul様へ

ご訪問 ありがとうございます
スライドショーのブログ用のソースを どうにか完成し 公開させて頂きました
mitchi様も もし宜しければ ぜひお試しくださいませ

素晴らしき才能

訪問が遅れてしまいましたが、すべてを拝見させて
いただきました。
スライドショーのソースを公開され、
トランジョンの挿入もご自身の経験から考案された
のですね。素晴らしい才能に感動するばかりです。
一度挑戦してみたいと思いながら、年末を迎えて
おります。折を見て、よろしくお願いいたします。

南風様へ

コメント ありがとうございます
トランジションの種類を 目で見て確認しながら作業できれば便利かなと思いまして 作ってみました
どうぞ ご利用くださいませ

ソース

こんにちは。文章で説明されたトランジッションは良く見かけますが目で実際に確認できて、とても解りやすく良いですね。画像を見ながら組み合わせが出来て、良いスライドショーが出来そうです。

sino様へ

ようこそお出で頂きまして ありがとうございます
早速 sino様のブログを拝見させて頂きました
きれいな紅葉の画像が スライドショーで一層輝いて見えましたよ
これからも どうぞ よろしくお願い申し上げます

気楽*道楽*娯楽様へ

ご訪問 ありがとうございました
昨日の800話達成のお祝いが 遅くなってしまいまして 申し訳ございませんでした
遅まきながら 本日コメントを入れさせて頂きました
これからも ご健康で どんどん記録を伸ばしてくださいね

SATUKI様へ

ご丁寧に コメントありがとうございます
皆様がソースを作成する際の 一助になればと思いまして アップしてみました

kanreki様へ

サムネイル・スライドショー 見事に完成されましたね
kanreki様にも ぜひ使って頂きたいと思っておりましたので 嬉しいです
立派なバナーでリンクを張って頂き ありがとうございました

カンナ様へ

新しくアップされた記事を 拝見させて頂きました
画像を5枚から10枚に増やし トランジションも多種のものを使われて 一層素晴らしくなりましたね
ご連絡 ありがとうございました

はじめまして

北九州市から はじめてご連絡させていただいております。Sakuraさんからバポコンボランティア教室でお世話に成っている者です。今日大事なソースをお借りしていつかやってみたいと思っていた画像をアップすること出来ました。有難う御座いました。

non.nonさん....こんにとは.

はぃハィ 写真たりしみましたョ...画面の開き具合も
 確認できました....ハィ..

 でも 60超えた おく楽似は 無理..無理..でした.
 アッ..ハッ..ハ..
 non.nonさん...凄いで---す.
又 遊びに 来ます.

トランジションの種類

おはようございます~♪
トランジション(transition)のことなど知らない私でしたが、丁寧に説明してくださり、ありがとうございました
また、時間のある時に練習してみます。

non_nonさん、おはようございます。

昨日、新しいワザを試みました。
トランジション(transition)のことなど知らないまま、数字を変えて、おお、これはいい、といつもいい加減な私です。

また勝手に、HPの憩いの部屋にリンクを張りました。
素晴らしいソースを多くの人に知っていただきたいのと、non_nonさんへの感謝の気持ちです。
ご寛容に願います。

おはよう御座います

昨夜サムイネルマウスオン庭の花で10枚作って見ましたが動きが同じで市松模様?などができず、
お訊ねのコメントをと想い伺いましたら嬉しい
トランジションの説明がしてくださってあり感謝感激です。さっそく
使わせていただきアップしました有難う御座います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/285-abd52f9a

楽しいクリスマス | BLOG TOP | 百合が原公園・緑のセンターの 珍しい花たち