'06 さっぽろ ホワイト イルミネーション


2006年 さっぽろ ホワイト イルミネーションの様子を
自動スライドショーにまとめました

さっぽろ ホワイト イルミネーションは 1981年にスタートしたもので 今年で26年目を迎え
最近各地で行われるようになった イルミネーション イベントのさきがけとなったものです
今年は 06年11月17日から 07年2月12日まで 行われています

下の画像をクリックすると スライドショーが始まります


<


Comment

すずらん(^^ゞ

non_nonさん 初めまして(●^o^●)

愛称いっちゃん(♂)と言います(^^ゞ
sakuraさんのブログから伺いました

素晴らしいに贅沢な小技に
フォトアルバムが気に入りました
イルミネーションの中にすずらんがありますね
本来は寒い地方に自生していると聞きました
私は熊本の阿蘇の生まれなのですが
すずらんの自生地が見つかって話題になったんですよ
阿蘇はそれだけ寒いという事なんでしょうか
すずらんの南限地になるみたいです

それにしてもこのイルミネーションの綺麗さはリンクして
皆に紹介したい位です

あっ それから返事は結構ですから
時々遊びに来たいと思っています

hiko様へ

hiko様 お出で頂きまして ありがとうございます
これは 先月の26日の日曜日に撮影したものです
当日は わりと暖かかったですが その後雪も降って寒くなりましたので 今夜は 文字通り ホワイトイルミネーションかもしれませんね
さきほど hiko様のブログを拝見させて頂きました
個人の家で 超豪華なイルミネーションをしているところがあるのですね
驚きました

silk様へ

silk様 お越し頂きまして ありがとうございます
ホワイトイルミネーションは 大通公園が会場で 今年で26年目を迎えました
夜の撮影は シャッタースピードが遅くなるために 手振れが多くなり勝ちです
三脚を使うべきなのですが 人ごみの中を持って歩くのも大変なので この撮影には三脚を使わずに ISO感度を上げるなどの工夫をして 撮影しました

今晩は!

何時も早い行動に脱帽です!
今日当たりはホワイトイルミネーションですね。
寒さに慣れるまで行けないかも(笑)
昨夜、平岡には行ってきましたが凄いのが一軒無くなっていました。
江別も見応えが有りますよ~!

幻想的

なんて素敵なんでしょう!おとぎ話の世界に
引き込まれそうです。時計台のある大通り公園で
開催されているんですね。
non_nonさんのブログのお陰で札幌に目が向いてきました。写真もお上手に撮りますね。夜は難しいでしょうね。

mitchi-jul様へ

お越し頂きまして ありがとうございます
BGMはフォトアルバムには入れておりませんが スライドショーの方には入れてありますので 鳴るはずですが・・・
前回アップの「実いろいろ」もご覧頂きまして ありがとうございました

美しい輝き

イルミネーションを今年も綺麗なスライドショーに
まとめられ、素敵ですね。
今日はBGMが流れませんでしたね。
下↓の実のいろいろも拝見させていただきました。
いろいろ思考を凝らして素晴らしいと思います。
私もテレビ塔の色変わりをUPしました。

naoママ様へ

naoママ様 いつもお出で頂きまして ありがとうございます
このイルミネーションは 26年も前から行われていたのですね
naoママ様は 発足当初のことも知っている数少ない方ですよ
今は すっかり定着しまして 年末の一大イベントになっております
その雰囲気を少しでもお伝えできましたようで 嬉しいです

satophoo様へ

satophoo様 お越し頂きましてありがとうございます
satophoo様のような プロの写真活動をなさっていらっしゃる方から お褒めの言葉を頂戴しまして とても光栄に存じます
このイルミネーションは 広いエリアに多くのオブジェがありまして 見ごたえがありますよ
機会がありましたら ぜひ一度ごらんください
ありがとうございました

ホワイトイルミネーション

私たちが札幌に住んでいた昭和57~58年頃から始まった大通り公園のホワイトイルミネーション・・・
最初は僅か3~4種類しかなかったのですが、全国ニュースで紹介されたので、子供を連れて見に行った覚えがあります。
あれからドンドン大掛かりになったとは聞いていましたが、non_nonさんの写真を通してその規模の大きさと素晴らしさが良く分かりました。
実際に大通り公園で見ているような錯覚すら感じます。
18枚のスライドショー、有難うございました。

イルミネーション良いですね~

non_nonさん
スライドショー拝見いたしました。いやー実に見事!圧巻ですね。大通り公園にいて見てる感じがしました。一度は見てみたいイルミネーションです。それにしてもかなり寒い時間帯に撮られてると思いますが、こうして拝見できて本当に幸いです。ありがとうございました。

ゆう様へ

ゆう様 お越し頂きまして ありがとうございます
おっしゃる通り これは薄暮の4時頃から 2時間くらい掛けて撮影したものです
画像からも 時間の経過がわかりますね
テレビ塔の時計を見ると もっとはっきり分かりますが・・・(笑)
私も ゆう様と同じのが好きで それで最後にもって来ました

青葉繁様へ

お越し頂きまして ありがとうございます
仙台の光のページェントは 規模を縮小するそうですが 残念ですね
景気も上向いてきているようですが どうしてなのでしょうか
仙台と札幌 両方を見ておりますが それぞれ良さがありますね
このイルミネーションを見ますと 今年も一年が終わるのか~ という感慨を覚えます

こんにちは。

いよいよ12月、イルミの季節ですね。
夕暮れ時から撮られましたか~?
だんだん暗くなっていったような・・。

大規模でいいですね。こちらはそれぞれに
イルミの名所もあるのでしょうが遠くへは
面倒でパス。近くの幕張の夜景が頼りです。
その夜景も以前と比べてとても質素に
なりました。

一番最後のイルミの風景がお気に入り!!

小鳥沢様へ

とても嬉しいコメントを ありがとうございます
このようにおっしゃって頂くことほど 嬉しいことはございません
これからの 大きな励みになります
ありがとうございました

notti様へ

notti様は 土曜日に行かれたのですか
私より一日早かったのですね
このイベントも 毎年同じものではあるのですが 撮影しないと なにか忘れ物をしたような気持ちになりますね

再び jushin-nanbu様へ

モアイ像のこと お気づきになりましたか
最初は 自分の目を疑いますよね~

玲様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
口幅ったいですが 自分の撮ったものを どのようにしたら美しく かつ見る人の心に響くものにできるかと考えているつもりですが その点を汲み取って頂くことほど嬉しいことはございません
ありがとうございました

siawasekun様へ

今回は いつものスライドショーのほかに 一枚一枚の画像をじっくりご覧頂けるようにと思いまして フォトアルバムも同時にアップしてみました
ご覧頂きまして ありがとうございました

jushin-nanbu様へ

このイベントはだいぶ前から行われておりますし オブジェが毎年ほぼ同じものが続いておりますので もうお馴染みかもしれませんが 年末になりますと やはり撮影に出掛けてしまいます
これを撮影しないと なにか落ち着かないという感じです
ご覧頂きまして ありがとうございました

綺麗な光です

札幌はもう始まったのですか
仙台は12月12日でしたかね。
先日ライト付けがあったようです。
今年は去年より規模を縮小するなんて言ってました。
non_nonさんは仙台も札幌もご存じですから、羨ましいですね。

きれいですね~!

”さっぽろ ホワイト イルミネーション ”・・・
素晴らしいですね~! 
メロディーにのって繰り広げられる、光のページェントは私の心を魅了し続けます。
繰り返し、見せていただきました。
美を追い続けるnon_nonさんは、素晴らしい方ですね!

無言歌様へ

無言歌様は この会場の近くにお住まいでしたね
このイルミネーションは 今年で26年にもなるのですね
これを見ますと 今年も年末が近づいたな~という思いになります
まさに 季節の風物詩ですね

TAC様へ

イルミネーションは 雪があったほうが風情がありますが 撮影するには暖かいほうが有難いですね
これは 26日に撮影しましたが わりと暖かくて助かりました

kanreki様へ

一つのものを作り上げる 熱い気持ち・・を汲み取って頂きまして 嬉しいです
スライドショーも良いのですが 一枚一枚の画像をゆっくり見られませんので サムネイル・マウスオンと同時にアップしてみたいと 以前から考えておりました
ただ作るのに時間が掛りますので なかなか出来なかったのですが 今回ようやく実現しました
こうして 二つ並べてみますと 両者の長所・短所がわかると思います

hana様へ

hana様 いつもありがとうございます
ホワイトイルミネーションは 何度か撮影しておりますが やはり少しずつ撮影に慣れてきますね
今年は 26日の日曜日に行きまして 午後四時頃の薄暮の時から 二時間ほどかけて撮影してきました
hana様のイルミネーションも拝見させて頂きましたが コンデジで撮ったとは思えないほど 良く撮れておりましたよ

気楽*道楽*娯楽様へ

大通り公園のイルミネーション お楽しみ頂けましたようで 嬉しいです
お気楽様は 札幌にいらっしゃった時 テレビ塔にも昇られたのですね
またお出でになることがございましたら ぜひテレビ塔から このイルミネーションをご覧になってください

風のたより(S.K)様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
今回は少し欲張って フォトアルバムとスライドショーの二つを作ってみました
それぞれ良いところがありますので ぜひ両方をご覧頂ければと思いまして 試してみました
その意図を汲み取って頂きまして とても嬉しく思います

satomine様へ

このイルミネーションは 大通公園の会場は1月7日までですが ほかの会場では 2月12日の雪まつりの最終日まで続きます
上に書きましたように三脚は使いませんでした
satomine様の名古屋駅前のイルミネーションも 拝見させて頂きました
いろいろなオブジェもあって 楽しいですね

nonnon様へ

このイルミネーションは 雪まつりと並ぶ札幌の冬の大きなイベントです
三脚は人混みの中を持って歩くのが大変なので 使いませんでした
手振れを防ぐため ISO感度を400に上げ 絞り優先 F5.6で撮影しました
これを撮影した日は 割と暖かく雪も殆どなかったですが 今このコメントを書いている最中は ものすごく振っております
明日は かなり積もると思います
雪があったほうが風情がありますが 撮影が大変ですね

イルミネーション

いつも色々な技を使われて楽しく見させて頂いております。
私は土曜日に出かけたんですよ。暖かい日で助かりました。
日曜日でしたらすれ違っていたかもしれませんね。

ご報告です!

non-nonさま、ありがとう御座いました。モアイ像はコメントで教えて頂いた通りに、数が変化します。ありがとう御座いました。ご報告まで・・。

凄い!

光のページェント、札幌のイルミネーションは豪華で素晴らしいですね。実際にこの目で見たみたいですね。
そしてこれだけ良く我々に見せてくださるnon-nonさんに感謝ですね。
夜景は難しそうですが簡単に写されているようでその点でも凄いです。BGMは無論のこと~
有難うございました。

2006年 さっぽろ ホワイト イルミネーション

2006年 さっぽろ ホワイト イルミネーション、素晴らしいですね。
いろいろ、素敵な写真で、じっくり、見せていただきました。
迫力ありました。

さっぽろ ホワイト イルミネーションは 1981年にスタートで、今年で26年目でしたか、・・。

最近各地で行われるようになった イルミネーションイベントのさきがけでしたか、・・。
初めて、知りました。

いいものですね。
これだけのもの、そうは、ないですね。
ありがとうございました。

ホワイト イルミネーション堪能できました

non-nonさまのお陰で、ひさしぶりに”さっぽろ ホワイト イルミネーションを見せて戴きました。フォトアルバムとスライドショーで充分に堪能させて頂き、ありがとう御座いました。

季節の風物詩

歩いて直ぐのところなのに、こうして素敵なお写真で見せていただく方が何故か、季節を感じます。
すっかり定着した、ホワイト・イルミネーション!
美しい季節の始まりですね。
拝見していますと、この光の中に、身を置いてみたくなりましたよ。

綺麗だね!

イルミネーションは「雪」が似合うねぇ~!
まだ、積もっていないネ!歩くには完全武装で!
カップルにはお薦めのスポットだよ!
おじさんは早足で焼き鳥屋さんへ

ホワイトイルミネーション

non_nonさん
イルミネーショウン綺麗で素晴らしいですね。昨年の撮り方と変わりましたね。勿論昨年も素晴らしい画像の数々で感動を覚えました。今年の時間帯が薄暮の時から暗くなるまでの光の色具合がが全然違いますね。
今年のイルミネーションは魅力あるサッポロの大通りを充分に撮られましたね。自分も同じ(月)に撮って昨日UPしましたがとても拙くお恥ずかしいです。お暇でしたらおより下さい。

non_nonさん、こんばんは

一つのものを作り上げる、その気持ちが熱いですね。
ただただ感心しながら、眺めるだけです。
BGM,また素敵でした。

non.nonさん.....こんばんは.

はぃハィ 大通公園のイルミネ-ションに 痺れている
お気楽 で--す....
12枚の スライドショ-最高です....

後ろの テレビ塔に上がりましたょ...良かったです.
7月だったので 花祭りで ハンダの花飾りの前で
写真取りました.....
札幌最高---大通公園...万歳!!!
又 遊びに 来ます.

ホワイトイルミネーション

フォトアルバムとスライドショーで贅沢に綴られた札幌ホワイトイルミネーション、とても音楽とマッチして幻想的で素敵ですね。

non_nonさんが手がけられた物は皆、十分手間暇を掛けられた物で、見ごたえがあり素晴しいです。
今回もまた楽しませていただきました。

イルミネーション

約3ヶ月もイルミネーションが見られるのですね。広いのでゆったり見れそうですね。
どれもとても綺麗に撮れています。三脚を使われてますよね!
私も名古屋駅前のイルミネーション見に行ってきました。
これからあちこちで見れるので、子供のように楽しみにしています。
落ち着いたBGMで、大人のクリスマス楽しませていただきました。ありがとうございました。

綺麗!

大通り公園ですね?
雪祭りだけではなく、イルミもあるんですね~。
三脚を使われてのでしょうか?
どれも綺麗に撮られていて、さすがです。

イルミも撮ってみたいけれど、夜はなかなか出かけられず(T_T)

札幌は雪と聞きましたが、お写真を拝見する限りでは雪は見られませんね。
雪の中のイルミも綺麗でしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミュンヘン クリスマス市 | BLOG TOP | 実 いろいろ