実 いろいろ

撮っていた画像の中から 色々な木の実を集めてみました
両サイドのサムネイルに マウスオンして下さい



木の実(1)

Comment

青葉繁様へ

北海道は だいぶ寒くなってきましたが それでも11月は例年より暖かかったようです
雪は降っても すぐ溶ける程度です
そう言えば 綿の実をどこかのブログで見た記憶があります
南国の植物である綿は 東北地方でも育てるのは難しいのでしょうね

色とりどりの実ですね

北海道は雪の便りが聞かれますね
味覚の秋の香りが漂った写真ですね
私の近くの博物館で今年初めて綿を植えたらしいのです。
ただ、植える時期が遅いためか、花は咲いたし、実もなったのですが、その実がはじけないで殻のままになったます。
最後のつめを誤ったようで、南国の綿の飼育は少々無理があったかもしれません。

silk様へ

撮っていたものの中から 木の実を集めてアップしてみました
いろいろな形 いろいろな色があって 楽しいですね
ご訪問 ありがとうございました

スライドショー

可愛らしくて素敵で楽しいスライドショーを
見せていただき有難うございます。
花にも色々な形があって面白いと思うけど実の形も面白いですね。不思議・・・。

naoママ様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます
実には それぞれの形があり それぞれの美しさがありますね
キタコブシの実は ほんとうに不思議な形ですね
最初に見たときは なにやらわからずにシャッターを切りました
この中に実が入っていると聞きますと 納得できますね

小鳥沢様へ

花は華麗ですが 実はどっしりとして 大地から得た生命力を内に秘めているという感じがしますね
ほおずきを庭に植えられているそうですが 実が生るのは楽しみでしょうね

宝石にも負けない色!

それぞれ形の違う、色とりどりの「木の実」が揃いましたね。
宝石にも負けない色と輝きですね。
自然の成せる技は素晴らしいです
non_nonさんの技も素晴らしいです
キタコブシの実は不思議な形と色なんですね。
初めて見ました。
楽しませていただき有難うございます。

木の実!

円らな赤い実・見たことのないキタコブシの実・・・
花の季節には愛でながら、実の季節にあまり見ることない、実いろいろです。
可愛くて、きれいですね。
ほおずきは、庭に植えていますのでドライにして飾っています。

nonnon様へ

本当に 変わった形の実もありますね~
下の左2枚は キタコブシの実だそうです
この袋状のものの中に 小さな実が沢山入っていて やがてはじけて出てくるようです
それにしましても 不思議な形をしていますね
ほおずきは私も大好きで 時期になると買ってきて ずーっと飾っておきます

TAC様へ

今まで撮っていたものの中から 木の実の類を集めて アップしてみました
こうして見ますと 木の実も綺麗なものですね

実といっても、さまざまな形があるものですね~。
なんとも不思議な形のものは、なんの実なんでしょう。
どんなお花が咲くのかしら。
興味はつきません。何度も見てしまいました^^;
下の左2枚が変わっていますね。
ほうずきが一番かわいい♪

ボケなし!

ピンボケなしで綺麗に撮れてるねぇ~!
さすがに師匠!只々!感心しています。
綺麗だねぇ~~!

tae様へ

赤はきれいですし インパクトがありますね
それに みな熟しきっていますので 美味しそうにも見えますね
もちろん 食べられないものもありますが・・・
ご覧頂きまして ありがとうございました

notti様へ

notti様 お教え頂きまして ありがとうございます
さすがに野の花にお詳しいnotti様は よくご存知ですね
この不思議な形をしたものは キタコブシの実なのですね
それにしましても変わった形ですね
ありがとうございました

風のたより(S.K)様へ

札幌はもう何度か雪が降りまして 真冬がすぐそこまできておりますので 木の実をアップするのは少し時期遅れなのですが 思い切ってアップしてみました
自然の作り出す色と形は 人には真似のできないものですね

satomine様へ

いつも嬉しいコメントを ありがとうございます
今回は 木の実を集めてみました
こうして見ますと 木の実も花と同じくらいに綺麗なものですね

hana様へ

今までアップしていなかったものの中から 木の実を集めてアップしてみました
私は 野の花や木があまり詳しくないものですから 名前の分からないものが多いです
hana様のおっしゃる通り 赤い実はきれいで インパクトがありますね

satopooh様へ

ようこそ お出でくださいまして ありがとうございます
この不思議な形をした実は やはりキタコブシの実のようですね
お知らせ頂きましてありがとうございました
さっそく satopooh様のブログ拝見させて頂きました
さすが フォトグラファーをなさっているだけありまして 写真が素晴しいですね
これからも どうぞよろしくお願い申し上げます

jushin-nanbu様へ

木の実もこのようにして見ますと 花と同じくらい綺麗なものですね
今回もご覧頂きまして ありがとうございました

気楽*道楽*娯楽様へ

冬に向かうこの時期は 北海道では撮影するものを探すのに 苦労する時期です
今まで撮っていたものの中から 実を集めてアップしてみました

無言歌様へ

一番目はコクワはこんなに赤くなりませんので コクワではないですね
コブコブは 皆様のご意見を総合しますと キタコブシに決定ですね
それにしましても 変わった形ですね
キタコブシの中でも これは特に変わった形をしているように思います

siawasekun様へ

今までアップしていなかった物の中から 実を集めて アップしてみました
自然の恵みですね

夢子様へ

おっしゃる通り 今札幌はモノクロの風景です
せめてブログの上だけでも賑やかにと思いまして 少し時期はずれですが 実を集めてアップしてみました
ご覧頂きまして ありがとうございました

赤い色

赤が大好きで、何度も何度も眺めてはうっとり・・・
キラリとひかって、でもとっても優しい赤で、
気持ちがやすらぎます。
ありがとうございました。

実りの秋も終わりましたが楽しく見させて頂きました。
詳しくありませんが私が出会った中からこぶこぶの実は確かキタコブシの実、コクワは何方かもコメントしておりましたが緑からしわしわになります。
葉が分かると名前も特定しやすいのですが。一枚目、二枚目も途中まで出掛かっているのですが・・・。

実りの秋にふさわしい、豊かな自然から生まれた、いろんな実のご紹介楽しく拝見させていただきました。
本当に自然の色には叶わないと思います。
季節が来ると自然は正直に、その色を出してくれるのですね。やっぱり不思議ですね。

いろいろ実

non_nonさんの魔法の手にかかれば、実もこんなに素敵なスライドショーになるのですね。アイディア素晴らしいです。
私は赤を撮るの難しいと思っているのですが、どの画像もとても綺麗で、キラキラしてます。
ありがとうございました。

追記

申し訳ありません。先の書き込みのURLが間違っておりました。

実も色々ですね

non_nonさん
綺麗な秋の実が集合しましてね。
名前が分からないものがあります。
赤い実は全体的に綺麗ですね。透明感
があってキラキラしています。

初めまして。

知り合いのブログから来ました。写真等楽しく拝見させていただき有り難うございました。どなたかも書いておられましたが実の写真の中でコブコブのものはおそらくモクレン科(モクレンかコブシの集合果と思われます。夏の終わりに裂けて中から赤い実が出てきます。札幌は以前は半年に一度行っておりましたが今は少し足が遠のいています。
それとHNにされてるお名前は確か「花」という意味ではなかったですか?ちなみに私は琵琶湖の近くに住んでいます。いい写真を有り難うございました。

木の実の写真、綺麗ですね!

名前も知らない木の実を、素敵なBGM入りのスライドショーで、見せて頂きありがとう御座います。花とは異った美くしさに驚嘆しています。

non.nonさん....こんばんは.

イャイャ お見事な 実..のスライドで--す.
そぅソゥ 南天とほおずきしか 解りません!!残念!!

繊細な 写真楽しませて 戴きました.有り難う御座いました.
又 遊びに 来ます.

花から実へ・・・美しい変身

楽しいスライドショーですね!
こくわは緑色っぽいままでしわしわになり、霜が降りてからが甘くなり、よく食べました。(後でちぃっと~~)(*_*;)
下段の2枚目ですが、よく似ているのですが、真偽のほどは??ですが、北こぶしの真っ白な花が終ると、これに似た姿になるのを見たことありますが・・横から見上げるとまるで鳥の頭のように見えて、アレレ、と見直したのですが、これはこぶこぶのふくらみがたくさんあり、??
知っている方のご訪問楽しみですね。
でもこういうコレクション!!観ていて、とっても楽しい~で~す!

色々な実を集めたスライドショー

色々な実を集めたスライドショー、素晴らしいですね。
じっくり、見させていただきました。

ただ、ただ、感動でした。
いつも、素敵なスライドショーに、関心・感心しています。
流石ですね。

いいもの、見せていただき、ありがとうございました。

かわいい実

 non_nonさん、こんにちは。
花の季節も紅葉の季節も終わると、色のない世界になり淋しいですね。
こんなかわいい輝く【実】があったことを教えられ、うれしく思いました。
とてもいい企画ですね
初めて見る実?もあってビックリです
透き通る赤い実に温かな安らぎを感じました

kanreki様へ

いつも ありがとうございます
名前も知らないのに アップするのは恥である・・・という考えもあるようですが 美しいものなら良いでしょう という大らかな気持ちでアップさせて頂きました
花も美しいですが 実も美しいですね
自然が作り出す 美 です

えったん様へ

えったん様は 野の花や実に詳しい方なので ご存知かと思いましたが
えったん様は奥ゆかしい方なので 遠慮されていらっしゃるのではないでしょうか
ところで 寒くなってきまして 外にでるのが大変ですし 撮影する物もだんだんなくなってきましたね
ネタ切れの季節がやってきました

旅人様へ

再度のご訪問 ありがとうございます
今回は スライドショーをご覧頂けましたでしょうか
今まで色々な手法を試してきましたが このBGM入りのスライドショーが 私の求めていた表現方法に一番近いように思いまして 最近はこの手法をずーっと続けております
今回は色々な実をアップしましたが 本当に自然が作り出す色は 人の及ばないものですね

フルーツランド様へ

知ったかぶり だなんてとんでもありません
教えて頂きまして ありがとうございます
人のこぶしのような形のものは 辛夷の実かも知れませんね
この袋状のものの中に 小さな赤い実が沢山入っているのですね
でもこれは 特に変わった形をしているようです
一番目は形がコクワに似ていると思ったのですが 確かにコクワはこんなに赤くはならないでしょうね

non_nonさん、おはようございます。

ほうずき以外は名前を知らないものばかりでした。ななかまどは、こんなにキレイに大写しは見たことがありません。
知らないのと殆んど変りませんね。
神経の行き届いた写真にウットリしました。

沢山の実

綺麗な画像で木の実が見れて嬉しいです。
名前の分からない実、私も関心がありますよ。
変わった実ですよね、何方か名前を知ってる方が、おられると良いですね。

こんにちは。
スライドショウのご説明有難うございました。(^^)/
ほおずきの赤、木の実の赤、これが自然のあるがままなのですね・・・。
色は人が作りますが、やはりいろんな自然の色には叶わない。黄色、桃色、茶色がかった緑と土に白を混ぜた色・・・人はいろんな色に「色の言葉」をつけてしまいましたが、そんな色を区別するような言葉は要らないのでしょう。
見ているだけであるがままのそのものの存在が貴重なものとして心に輝きます。

人間もそのままの存在だけを見てもらえたら、色んな事件も戦争もないのでしょう。

光り輝く地球の全てに感謝、有難うございました。

気になる木の実

おはようございます。いつも楽しく鑑賞させていただいております。
なぞの木の実は木蓮もしくはこぶしではありませんか。人のこぶしのような実がなりますよね。
もう一つサルナシですが記憶では実が緑から黄緑だったと記憶しております。こんな時に知ったかぶりの嫌味なやつですが宜しくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

'06 さっぽろ ホワイト イルミネーション | BLOG TOP | サッポロファクトリー レンガ館の蔦