待宵草と虫の声


月見草とも言われる 待宵草
夕暮どきに ひっそりと咲く姿は どこか寂しげです
(撮影場所 : 石山緑地公園)

サムネイルに マウスオンしてください

待宵草(1)

Comment

きょろ様へ

いつも 嬉しいコメントを ありがとうございます

虫の声は 以前にサブ的な素材で使いましたが 今回はメインのBGMとして使ってみました

虫の声というものは 人の心にやさしく響くものですね

鮮やかな黄色がお月様を連想させるこの花には 秋の虫の声が似合うように思いまして 試してみました

夢子様へ

この花は 鮮やかな黄色が いつまでも記憶に残るところがありますね

どこか寂しげですが 可憐です

月の光を浴びながら この花の咲いている側で 秋の虫が鳴いている・・・そんな光景を再現できないかな~と思って 試してみました

notti様へ

朝露に濡れた待宵草も 素敵でしょうね

私がこの花を 見つけたのは夕暮れ時でした

道端などに何気なく咲いている花ですが 秋の風情を感じますね

鮮やかな黄色が 目を惹きます

かわせみ様へ

待宵草の黄色は お月様を連想させるものがありますね

月見草と呼ばれるのも この為かな とも思います

虫の声は 時期的には少し遅いのかも知れませんが この花に似合うような気がしまして アップしてみました

おはようございます

虫の音の余韻が今でも残っています♪

音楽の挿入でなく、虫の音だけで構成する手法も、なかなかいいですね。

新鮮な感じでしたよ



月見草の画像も情緒があり、夢の中に引き込まれそうでした。

現実から少し離れて、素敵な夢の中で散歩しているような気持ちにさせてくれました。

有難うございました

mitchi-jul様へ

いつも 温かい励ましのコメントを頂戴しまして ありがとうございます

この5枚の画像をスライドショーにして オーバーラップさせながら 画像を入れ替えてみたら 幻想的なものが出来るような気がしまして 試してみました

満足なものには ほど遠いですが 少しは表現できたかな~とも思っております

ありがとうございました

SATUKI様へ

虫の声をお褒め頂きまして ありがとうございます

これは 虫の声を専門にアップしているサイトからダウンロードしたものです

今はフリーのサイトから 何でも入手できますね

satomine様へ

嬉しいコメントを ありがとうございます

待宵草には 虫の声が合うのではないかと思いまして 作ってみました

satomine様のサムネイル 拝見しました

完成度が アップしておりますね

kanreki様へ

幻想的・・・とおっしゃって頂きまして 嬉しいです

実は この画像をフェードインでスライドショーにしたら 画像と画像が重なって 幻想的な世界が出現する(ちょっとオーバーですが・・)のではないか と考えてやってみました

kanreki様のご感想から その目論見が少しは実現できたのかな~ と思いまして 試した甲斐がありました

風のたより(S.K)様へ

この待宵草と虫の声で 秋の風情を味わって頂けたそうでして ありがとうございました

虫の声は 色々な虫の声をアップしているサイトがありまして フリーでダウンロード出来ますので そこからお借りしたものです

虫の声のファイルは 普通の音楽ファイルと同じですので 扱い方も同じです

nonnon様へ

その詩は 竹久夢二が作詞した 有名な詩ですね

この花は 待宵草が正式な名前ですが 宵待草とも 月見草とも呼ばれますね

宵待草という呼び名は 竹久夢二が詩の中で詠んだ名前が 世に広まったのだそうです

月見草という呼び名も この花には ぴったりですね

naoママ様へ

6日は 北海道は天候が大荒れになる前でしたが 曇っていてやはり お月様は見えませんでした

お月様の代わりに この月見草をご覧になって頂いたそうで とても嬉しいです

虫の声は 心にやさしく響くものですね

青葉繁様へ

この花は アップする少し前の天気の良い時に撮影したものです

6日は 北海道も曇りでお月様は見えませんでした

東北クラッシックフェスティバルの記事 拝見致しました

仙台にも 色々なイベントがありますね

TAC様へ

この虫たちは 冬眠もせず 年中無休で元気ですよ

どうぞ この虫たちから元気をもらって 頑張ってください

待宵草にうっとり

 non_nonさん、こんばんは

待宵草、目の覚めるようなレモン色が素敵ですね。

一夜限りにひっそりと咲く姿は、寂しさを感じますが、可憐でかわいい花ですよね。

私も二年前くらいに、初めて道端で見つけました。あまりの美しさに心惹かれたのを思い出します。

虫の音は、いいものですね

待宵草

野原にあまり目立たずに咲いている待宵草時々顔を近づけて覗き込んでおります。

朝露にぬれて、朝日に透けてといつもとても優しい顔をしております。

non_nonさんのスライドショーでまた見直しました。

もりーお様へ

虫の声というのは 人の耳にも 心にも やさしく響きますね

待宵草には 虫の声がよく似合うように思います

もりーお様の 東北紀行第二弾 拝見させて頂きました

hana様へ

私も この花のことは 月見草と呼んでおりましたが 図鑑で調べますと 月見草という花は白色で まったく別の花なのだそうですね

北海道ではだいぶ涼しくなってきて 虫の声も弱々しくなっておりますが このPCの虫は 年中元気ですよ

虫の声

虫の声が爽やかですね。いつもながら楽しませて頂きました。

宵待草、月見草この黄色がなんともいいですね。

小鳥沢様へ

この前撮影に行った公園の帰り道 道端に待宵草がひっそりと 咲いておりました

この花には 虫の声が一番似合うよう思いまして アップしてみました

嬉しいコメントを ありがとうございました

siawasekun様へ

今回のBGMは 虫の声だけにしてみました

待宵草には 虫の声が似合うように思いましたので・・・

今回もご覧頂きまして ありがとうございました

癒しの世界

優しく静かに入れ替わる月見草に

こころ休まる思いがします。

それを引き立てるかのように3種の虫の音の

かわいらしさ、常に新しい発想のnon_nonさん

これからの作品に期待いたします。

虫の音

こんにちは~♪

写真もさることながら、虫の音の素敵なこと!!

せちがらい(?)世の中のウサを忘れさせてくれました(笑

素敵な虫の音、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う御座いました(^_-)-☆

おはようございます

待宵草のいろいろな表情、精細な所までしっかり撮れて、バックがボケて、すばらしい写真を堪能させていただきました。

ありがとうございました。



サムネイルアルバム、サイズ変更して何とか収めました。

おはようございます。

待宵草、4枚のシンプルな花弁の花を、神経の行き届いた写真で、幻想的にも見えてきます。

簡単にはこう写せないのがわかるだけ、私も写真にはまってきているようです。

いいものを見せていただきました。

月見草と虫の音

おはようございます。

月見草と虫の声、もうすっかり秋ですね。

一足先に秋の風情を堪能させていただきました。

虫の声はどのようにして採られたのでしょうか?綺麗な声ですね。うっとりです。

よいまちくさ♪

「待てど暮らせど来ぬ人の、よいまちくさのやるせなさ~♪」なんていう古い歌がありましたよね

待宵草なんて、なんとも良い名前です。

昨夜はちょっと欠けてきたお月様が綺麗でした~ 

虫の音♪

non_nonさん、こんばんわ。

真夜中に虫の音を聞いて、思わずベランダに出てお月様を探しましたよ。

今年の中秋の名月はお天気が大荒れで、残念でした

でもnon_nonさんの所で、素敵な月見草を拝見できたので満足です

天気どうでした

6日はお月見でしたが、例の低気圧で滅茶苦茶でした

そちらは見えましたか

宵待草と鈴虫だから、さぞいい天気かななんて

仙台でセンクラという新しいお祭りありました

それに駆り出されて疲れました

元気が良すぎる?

今の時期としては元気が良すぎる虫の声を堪能しました。励ましの天の声の様です。さぁ~!頑張るぞっと!

またまたいいですね

また季節を一寸前に戻してくれましたね。虫の声を聞きながら読書三昧といきたいですね。

月見草も名残惜しいです。どうもね。

自分はまた少々遠くまで行ってきました。

待宵草が綺麗

non_nonさん

待宵草・・・月見草とばかり呼んでいました。綺麗にUPされていて感心します。虫の声も涼しくなってきてますが未だ聞こえてきますと秋の名残を感じます。とてもよく泣いていますね綺麗な声でしたよ。素晴らしいね。

待宵草

待宵草が花開く頃、草むらから虫の音が・・・

虫の音が、叙情詩のように聞こえます。

素敵ですね~! 余韻が残ります。

待宵草

待宵草、綺麗ですね。



スライドショー、素晴らしいですね。



虫の声、

カヤヒバリ → キンヒバリ → クロツヤコオロギ



素敵な声、楽しめました。

いいものですね。

うまく編集されましたね。

凄い。

感激、感動です。

ありがとうございました。

kurara様へ

待宵草は 月見草と呼ばれたり 宵待草と呼ばれたりするようですが 私は月見草と呼ぶほうが好きです

今回は BGMに音楽を使わずに 虫の声だけにしてみました

2番目のキンヒバリの鳴声が とても面白いのではないでしょうか

こんにちは(*^。^*)

コメントありがとうございました

本当の名前は待宵草なんですよね

でも月見草のほうがなんだか良いですね

近くの土手にもたくさん咲いています

夕方に散歩に行くと、虫たちも大合唱していますnon_nonさんの素敵な映像と虫の声を聞いていたら月見草と虫の声を聞きたくなりました

今日は好いお天気で、きっとお月様も出てくれそうです。

夕方チョット行ってみようかな

えったん様へ

一番乗り ありがとうございます

私も待宵草と言うより つい月見草と言ってしまいます

先日 石山緑地公園に行った帰りに 何気なく道端を見ましたら ひっそりと咲いておりました

一番目の虫は スズムシのように聞こえますが これはカヤヒバリだそうです

一番乗り

お早うございます、朝から心地良い虫の音を耳にして、一日清々しい気持ちでいられそうです。

待宵草を宵待草と覚えていた時期があっったんですよ。

月見草のほうが自然に口に出てきますね。

同じ花で、ここまで見せれるのは、テクニックの高さなんでしょうね。

スズムシの甲高い鳴き声が心に残ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

開設一周年です | BLOG TOP | ニセコ・岩内 散策