スポンサーサイト


百合が原公園・緑のセンターの珍しい花たち

緑のセンターの珍しい花たち

初開花 メキシコ原産の花 「ソランドラ・マキシマ」
甘いバニラの香りで 花の命は3日ほど



「アカバナ・トキワマンサク」 マンサクの花は黄色と思っていましたが
ここには珍しいショッキングピンクのマンサクが咲いていました



「エリオステモン・ブリシフォリウス」
オーストラリア原産のミカン科の花



アザレアをアニメーションにしました マウスオンすると
アニメーションが始まります


アザレアの名前は 表示の順に次のとおりです
1ほほえみ 2レインボー 3つくしの春 4春の輝き 5ミレーヌ

Comment

ke_sera様へ

ようこそ お出掛けくださいまして有り難うございます

イルミネーションと雪まつりの画像モノクロからカラーに変わる これは「QPONさんのJAPA SCRIPT集」からソースをお借りしました

簡単ですので、ke_seraさんも是非お試しください 楽しんで頂けました様で嬉しいです

Unknown

ブログもホームページも次々と新しい表現方法でupされていて感嘆しきりです。

イルミネーションと雪祭りの写真、モノクロからカラーに変わるのはどういうようになさったのでしょうか?とにかく暫し見とれてしまいました。魔法の杖でも持っているのかな?non_non様の頭の中を解剖してみたい!!

お花の名前をクリックすると写真が現れるのもいいですね。

ありがとうございます!

ゆうさん こんにちは~

きのうはそちらも寒かったようですね 当地は氷点下の真冬日でした

小石川植物園「都会のオアシス」で有名ですよね~ 私、残念な事に行った事が無いんです ゆうさんのblogきょうはどんな花々がUPされるのでしょう・・・? 楽しみです

「ウグイスカグラ」挿し木有り難うございます いつの日か・・・楽しみにしています!

お早う~。

お早うnon-nonさん(^^♪昨日はブルブル

震えていましたが今日は朝からいい天気。

今日こそは・・小石川植物園に行って来ます。行かれた事はありますか~?

大好きな公園で四季を通じて出ています。



今度東京にお帰りになることもあるのでしょ?ウグイスカグラ、挿し木にしておきますよ~(^^♪植木鉢でも大丈夫。。。。

mithi様へ

「ソランドラ・マキシマ」甘いバニラの香りを漂わせ咲き誇っていました 花の命は短くて・・・とは言いますが、この花の命は3日間だけ、あまりにも短い命ですよね アザレアもとても種類も多く夢のある美しい名前が付けられて沢山咲いていました 今が満開ですね michi様も折を見て是非お出掛けくださいませ 楽しめますよ!

嬉しいコメントを有り難うございます

砂糖菓子のよう!

ソランドラ・マキシムは、砂糖菓子の感じが

しますね。バニラの香りが私の鼻をつきす。

アザレアのアニメーション(5種)も綺麗!

何度も撮影に行かれ、新しいアイディアで

UPされ、いつも感心するばかりです。

私はまだ百合が原公園に行っていません。

notti様へ

車で30分すぐ到着です

百合が原、是非一度お出掛けください

この時期・・・色とりどりに様々なお花が咲き誇っていますよ

nottiさんの、一眼マクロの画像、是非見せてください 3月21日~アマリリス展も始まります コメント有り難うございます! 

見てみたい

珍しいお花ばかりで覗き込んでしまいました。「ソランドラ・マキシム」見てみたいです。ここから走っても30分ぐらいで着きそうですがなかなかです。花のない時期、走ろうかしら・・・。

小桃様へ

MACHI様の上が小桃様です、確認しました所名前が入っていませんでした

申し訳ございません 以後気を付けますのでね~

MACHI様へ

一枚目の大きい花、和名が「ウコンラッパバナ」です 色が、ウコンと同じ黄色ですつる性のナス科の植物ですので

実がなれば、ナス・・・?

食べれるかな・・・×

椿も種類多いですね・・・沢山撮りましたよ

MACHIさん 百合が原の花またUPしてくださいね 楽しみにしてますよ~!

Unknown

お出掛けくださいまして有り難うございます

夕刊に「甘い香り春呼ぶラッパ」初開花の知らせが載りましたので、再度百合が原へ行って参りました

小桃さんの所はもうすっかり春ですね・・・

様々な花が開花されて良いですね 当地は当分温室の花です 明日も最高気温-3℃の予報で真冬日になりそうです!

hana様へ

緑のセンター あんなに沢山の花が所狭しと並んでいますと、見落としている花も有りますね 「トキワマンサク」二度目に行きましたとき、受付に訪ねましたらマンサクは入っていませんと・・・係りの方も覚えていませんでした 目立たない所にひっそりと有りました 係りの方も確認されたようでした こんな具合ですよ

hanaさん コメント有り難うございます!

秋桜様へ

緑のセンター この花の周りは花も大きく甘いバニラの香りがいっぱいでした アメリカ北部に分布するつる性のナス科の植物だそうです 植物の世界は奥が深いですね お出掛けくださいまして有り難うございます

ゆう様へ

「ソランドラ・マキシマ」初開花が夕刊に載りましたので、早速行ってみました 和名が「ウコンラッパバナ」だそうです たしかにウコンのような黄色です

ゆうさんがおっしゃるようにつる性のナス科の常緑低木でした

お出掛けくださいまして有り難うございます

Unknown

こんばんわ。

一枚目の大きなお花、私のかなり興味あり覗き込みました。ちょっと食べられそうな花だなぁ~ってw

つばきもたくさんの種類を撮ってこられたのですね。

私は次はいつ行こう…。

本当に・・・!

non_nonさんこんばんわ

本当に珍しい花ばかりですね

本当に写真もお見事です。お近くにこの様な花が見られる所が在りうらやまし~

綺麗ですね

non_nonさん

見落とした花もありました。

やはり見事に投稿デスネ。

いつも感心致します。

花一杯の中に身を置いていますと幸せ

とつくづく思いますね。

これからが楽しみです

ソランドラ・マキシム

初めて見る花です。バニラの香りが漂って来るようです。

ピンクのマンサクも初めてです。

めずらしい花をありがとうございます。

こんばんは。

こんばんは。今日は暖かでしたね(^^♪

ソランドラ・マキシマってこれも

初めてです。世の中にはまだまだ知らない

植物がいっぱいです・・。

とてもすっきりきれいに撮られましたね~。

色も素敵です。

ツル性の花ですか~~?なんとなく・・。

keies様へ

仙台は、山茶花が多かったようですが、札幌の温室では山茶花はほとんど出ていませんでした

札幌の気候も行きつ戻りつで、気温が高いのに風が強くきょうも寒い一日でした



いつもお出掛けくださいまして有り難うございます!

yuka様へ

ようこそ 私も上の3種類の画像の花は初見でした 珍しいのでUPしてみました アザレアもとても種類も多く夢のある美しい名前が付けられている事に気が付きました

お出掛けくださいまして有り難うございます

副社長様へ

百合が原3月6日の夕刊を見て、珍しい花「ソランドラ・マキシマ」初開花が載りましたので出掛けて見ました

コンデジではバックがボケないので画像を見てがっかりする事度々です 一眼マクロなら期待出来ますでしょうか・・・!

HPも見て下さいまして有り難うございます

南国の香りですよね

non_nonさんのブログみてると、まるで暖かい地方の香りいっぱいですね

北国なんて思えない花が沢山ありますよね

今年は寒くてツバキより山茶花が盛りでした

早く暖かくなったらと思ってます

寒いとなかなか写真を撮りに外にいけないので。

珍しいですね

non_nonさん こんばんは

どの花も 初めて見ました 珍しいですね

アザレアのアニメーションも 楽しいですね

また 楽しい企画を見せてください

楽しみにしております

Macro・・・

百合が原公園に撮影に行かれたようですね。

綺麗に撮影されていますね。

コンデジなのでバックの処理(ボケ)が難しいですね。

100㎜クラスのMacroとデジ一眼ならボケが

綺麗で花がより強調できそうですね。

HPも工夫されていて、凄いですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/214-fc04f348

百合が原公園・椿 | BLOG TOP | 百合が原公園・椿

