近所の風景

近所を散策した時の風景をまとめてみました
マウスオンでどうぞ・・・

我が家のベランダから見える大倉山ジャンプ競技場
毎日朝夕に見ている風景です




もみじも この雪にもめげず葉を残しています




ナナカマドは寒中に赤い実だけを残して・・・
山に実がなくなる頃、地面を赤く染める程
小鳥が啄ばみに来るそうです




北海道神宮の帰りに見た軒先のつららです




円山公園の枯れた巨木 初冬に撮影したものと重ねてみました

Comment

tibimameさんへ

早速、再コメントを頂戴しまして有り難うございます テンプレート変更あれこれ迷いましたが、やはり黒かこの色と決めて探していました お陰さまで、このテンプレに決めました 大きな写真が映える画面なので・・・

有り難うございました!

テンプレートが

替わりましたね。

このテンプレートだと、大きな写真も楽に載せる事が出来ます。益々楽しくなりました。



前のテンプの色も好きだったんですが、今の所、黒かこの色しか無いようですね。但し、コメント上に「URL」など載せる時、表示されません。

hanaさんへ

ようこそ、いつも嬉しいコメントを有り難うございます きょう気分転換のためテンプレを変えてみました 犬なら尚良かったのですが・・・「つらら」いろんな方のブログに登場しているの見せて頂きましたが縦横に伸びているのが有りびっくりしました

テンプレが!

non_nonさま

テンプレが変わりましたね。又違ったイメージでいいですね。精力的に撮影なさっていますね。ツララも今年はダイナミックなものが多い気がします。素敵な画像ありがとうございます

tibimameさんへ

当地のご出身で、北海道のことはとても詳しいようですね 東京での生活も40年・・・

この季節は自分も雪の無い所が恋しくなります 札幌市内は積雪はそれほどでもありませんが車道も、歩道もアイスバーンになっていますので転ばないように歩くのに技術を要します!

paphioさんへ

お寄り頂きまして有り難うございます

軒下のつらら初めて画像にすることが出来ました paphioさんが子供の頃には氷や、雪を生かした様々な遊びがあったようですね 自分は当地の育ちでは有りませんので、お聞きする話は何もかも新しい発見です

また遊びにいらして下さい

秋桜さんへ

お寄り頂きまして有り難うございます

ニュースを見ていますと東北(秋田、新潟)

の方は困り果てているようですね 札幌は行政が行き届いていますのでその点、安心して暮らせますね!

youtei11さんへ

ようこそ、お越し頂き有り難うございます

大倉山で競技をやっている時は時々双眼鏡を持ち出して見る事があります

きょう北5の通りで小鳥が4~5羽ナナカマドの木に群れて啄ばんでいるのを見ました

頂いていましたコメントを思い起こしながら車窓(信号待ち)よりその光景を見ていました!

南風さんへ

同じ道内でも地域によっては、かなりの寒暖の差も有りますし積雪量も異なります

ニュースを見ていますと、秋田や新潟では積雪による被害がかなり出ているようですね

北海道の雪はパウダースノーなので傘ナシでもほとんど濡れる事がありません 気温が低い証拠ですね 気温が高い日の雪はびしょ濡れになります 大倉山で競技をやっている時は自宅から双眼鏡で飛んでいる選手を見ることができます!

マウスオン効果

抜群の写真ですね。ご自宅から大倉山ジャンプ競技場が見える、羨ましいですね。大体の方向は判ります。

その他の、もみじ・ナナカマド・ツララもマウスオン効果が素晴らしいですね。

特に、non_nonさんの好きな芸術作品、「枯れた巨木」の写真。この写真は最高に素晴らしいですね。拝見でき有難うございました。

つらら

昔は木造の住宅が多かったので 軒先に大きなつららがなり、子供の頃はこれを取って鉄砲の代わりなどにして 遊んだものです

最近は見ることも少なくなりましたね

久しぶりに なつかしいつららの画像を見させていただきました

大倉山

おはようございます。

ジャンプ競技場 下から見上げて眩暈がしたのを覚えています。ナナカマドの赤い実目立ちますね。

軒先のツララまだまだ伸びていきそう…

枯れた巨木マウスオンで比べると楽しいですね。

自然体

画像のクリック楽しいです。

大倉山ジャンプ大会もそろそろですね。

今年はナナカマドが何時までも綺麗ですね。

山に実がなくなる頃、地面を赤く染める程

今冬も小鳥が啄ばみに来ますでしょうね。



「ツララ」有難う御座います。

又、お邪魔します。

大倉山

北海道でも雪の少ない地区もあるのですね。北陸や東北の日本海側の雪は水分が多く重い雪と聞きます。北海道はパウダーの様な軽い雪なのでしょうか?大倉山ジャンプ競技場はジャンプ競技で有名です。ジャンプ競技はテレビでしか見た事がありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/184-3e2f3df5

心に残る画像の中から Ⅰ | BLOG TOP | 初詣のスナップから