スポンサーサイト


みちのくの旅 Ⅱ

日本三景 松島

日本三景の一つとしても有名で 芭蕉がこの地を訪れた時
あまりにも景色が素晴らしいのに感動して・・・
「ああ 松島や 松島や・・・」と句を詠むのを忘れて
しまったらしいというエピソードが残っております

2枚目以降は 画像をクリックすると拡大表示されます







五大堂 ・・・ 坂上田村麻呂が建立した
毘沙門堂が起源で 慶長9年に伊達政宗が再建
重要文化財に指定されています
五大堂に渡る橋



Comment

youtei11さんへ

ご訪問有り難うございます 260ある島も侵食され少しずつ小さくなっているようですね

手持ちのコンパクトカメラと船の揺れもあり手振れしてしまいました

最初は修学旅行

本当に松島や松島や~で自分も何度か訪れています。小さい島も侵食で小さくなって来ているのでしょうか?

五大堂も懐かしいですね、いいお写真有難う

御座います。



又 訪問します。

秋桜さんへ

お早うございます

昨夜早い時間に招き猫のような、仲のよい

母娘の猫ちゃん拝見させて頂きました

またお邪魔させて下さいね!

有り難うございます

南風さんへ

いつも有り難うございます ○○の間から・・・経験ありませんが、きっと素晴らしい風景間違いナシですね!(笑)



金柑の含め煮美味しそうですね!

hikoさんへ

いつもお越し頂き有り難うございます

仙台は、お仕事で何度か歩かれたようですね

次回は是非、松島にも足を伸ばしてみてください 天候に恵まれましたらhikoさんの腕の見せ所、シャッターチャンスが待っていますよ!

moiwaさんへ

お久し振りでございます

覗いて頂きまして有り難うございます、今年はニュースを見るたび大雪による被害や事故が各地で多発しているようですね 札幌は雪には慣れていますが、アイスバーンになり、すべるのが一番怖いですね



moiwaさまもお仕事でも各地を回られた様々な思い出をお持ちのようですね、今回瑞巌寺は時間が無く回れませんでした



tibimameさんへ

今年は各地で大雪による被害や事故などが多いですね 東京は大丈夫のようですね・・?

昨日車で買い物に出かけましたが、行きは「晴天」帰りは「吹雪き」でした 降ったり、照ったり、吹雪いたりの忙しい天候でした

いつも有り難うございます! 

ごめんなさい

non_nonさん。天の橋立と間違えました。失礼しました

松島

こんばんは

松島には一度行ったことがあり

懐かしく見せていただきました。

光のページェントも綺麗ですね。

松島

松尾芭蕉の句は有名ですね。股の間から見ると奇麗と聞きます。見ましたか?天候も良好で最高ですね。

メリークリスマス♪

今宵クリスマスイブ、素敵な夜をお過ごし下さい。



良い旅出来た様ですね~・・羨ましい!

仙台は何度か行ってますが、観光はしてません。

イルミネーションの通りは良く歩きましたが

松島には行ってません、ゆっくり拝見いたします。

懐かしい松島

non_nonさんお久しぶりです。そろそろblog再開かと、お邪魔しました。[ああ!松島や]の画像懐かしく拝見しました。仙台には仕事の関係でよく出かけ、序でに塩釜や松島にも足を延ばしていました。五大堂そして瑞厳寺などが魅力的で、特に瑞厳寺の洞窟は強く印象に残っています。おかげで当時の訪問記を読み返し想い出に耽っています。

天気に恵まれて

良かったですね。20回目の光のページェントと言い、良い時期に仙台から松島の方を周りましたね。その後、雪になったようです。

昨日?NHKのニュースで仙台の「光のページェント」の放送がありました。チラッと拝見しました。改めて下の写真を拝見しました。

有難う御座いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oparl17.blog69.fc2.com/tb.php/174-2e82adc7

みちのくの旅 Ⅲ | BLOG TOP | みちのくの旅 Ⅰ

