

黄色いトンネル 北大いちょう並木

いちょう並木の風景

さすがにいろいろな国の若者が多く国際色豊かな感じがしました
ここで学ぶ学生さんは、毎日このような風景を見ながら通学できるんですね・・・


 すっかり黄色に色づいたこの並木道も
時間帯によっては通勤ラッシュ並に込み合うとか・・・


珍しい形をしたこんな紅葉も とても綺麗に感じました


北大理学部の外壁をびっしりと覆う蔦・・・


よく見ると銀杏が鈴なりになっています
もうすぐ地面に大量に落ちた銀杏を拾う人達で賑うそうです


石山緑地公園の秋

昔、札幌軟石の切り出し場であった場所を公園にしたそうです
この公園はとても特異な雰囲気のする公園で、アベックや家族連れも多く
私も四季折々に足を運びたくなる公園の一つです
ふるさと文化百選にも選ばれています


10月末の晴れた日に撮影したものです


石の広場「ネガティブマウンド」・・・古代・遺跡のような石の舞台


赤い空の箱」と呼ばれるジャングルジムみたいな彫刻  


石切り場跡の岩盤の割れ目から白樺の木が生えていて
すごい強靭な生命力を感じました


ほほえましいアベックの姿が多いのも特徴の一つ・・・

紅桜公園デジカメ散策 Ⅱ

今日は昨日とうって変わってとても暖かな陽射しの一日になりました
昨日の陽射しの不足分を・・・再度同じ公園でチャレンジしました

公園の池への映り込み
この池には虹鱒やコイ、フナ、ウグイ、ヘラブナなどが生息しています


紅桜公園の由来・・・
春は「桜」、秋は「紅葉」が見ものなので その自然をそのまま素直に
「紅葉」の「紅」と「桜」とを合わせて命名したといわれます


太鼓橋。この公園には野鳥が約64種類飛来するそうです



紅桜公園散策の後、ちょっと定山渓まで足を伸ばしてみました


渓谷の紅葉も、もう終わりに近く・・・


川のブルーと紅葉のコントラストが目にとまり・・・

紅桜公園デジカメ散策 Ⅰ

定山渓や岩見沢にも初雪が降り
とても寒い一日になりました


公園内は日が射したり曇ったりのお天気でした


紅葉もきょうの強風で終わりに近く・・・


今日を最後とばかりに色鮮やかに・・・


水面の落ち葉


ナナカマドの真紅の輝きもしぼんでいるものが多く

| BLOG TOP | NEXT ≫

